猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



爪が黒い!抗がん剤治療

 抗がん剤治療を始めてから、本日で49日目です。 

 このところ気になっているのが爪の色。
 特に手の親指の付け根が黒く靄がかかったみたいに黒くなっています。
 抗がん剤の影響でしょうね。

 本日は抗がん剤治療(AC療法)3回目を受ける日。
 もう3回目なので、どういう体調になるか判っています。
 例の吐き気どめの特効薬『イメンド』のおかげで、吐くことはないはずです。

 抗がん剤治療2回目の時、血液検査の結果が出るのに思ったより時間がかかることを知り、本日は1時間以上前に病院に行きました。

 診療室前のベンチに座ると、 たぶん、この人も抗がん剤の点滴を受けるのだな、と思われる人が2名。

 お一人に、少しお話を聞いてみることにしました。
 その方は、すでに手術をされていて、他に転移がないことから、ハーセプチン(ハーセプチンに関してはコチラを見てください)の点滴を受けるとのこと。
 その方のガンの大きさは1.5㎝、乳房温存で、手術時間は3時間。
 3日入院しただけだということでした。
 「 髪の毛が抜け始めたのよ。」とみると、ポソポソと抜けている。
 たぶん、ハーセプチンとタキソールの点滴を受けていたのかな?

 ガンの大きさが1.5㎝だと入院期間もたったの3日なのかあ。

 ほどなくして、shinnrikoの名前が呼ばれます。
 いつもニコニコの主治医です。
 この明るさに救われます。

 今回は前回の点滴から4週間経っていましたので、その間のことを主治医にお話させていただきます。
 思ってもみなかった大きなおできが首すじにできたこと、家にあったゲンタシン軟膏を塗ったこと・・・。

 でも、傷口がないのにゲンタシンを塗っても無駄だったみたい。
 自然治癒したと同じだということなので、shinnrikoの免疫力は充分あるそうな。
 
 血液検査の結果も治療に差し障ることはないということで、本日も点滴開始。

 前回点滴の針が静脈になかなか入らなかったものだから、ちょっと緊張の看護師さんとshinnriko。

 本日は2サシ目でどうやら成功。

 前回静脈注射してくれた師長さんも見に来られました。
 実はその方、師長を各所でされ、定年退職されたのですって。
 どおりで、他の看護師さんたちは「師長さん」って言うわよ。
 『チーム・バチスタの栄光』に出てくる看護師の“藤原さん”みたいな人なのね。(映画では野際陽子さんの役でした)

 看護元師長さん、「 静脈注射の際のポートについて、先生に聞いてみた?」と聞いてこられた。

 shinnrikoの主治医はポジティブな人。
 「shinnrikoさん、ずっと点滴し続けるつもり??腕見せてみて!」と一瞬見てから、「それだけ出ていたら、そんなのしなくても大丈夫だよ。」ということ。
 
 看護元師長さんは「じゃあやってみればいいのよね」と独り言。

 ということでshinnrikoは余計な処置はされない代わりに、毎回数カ所の針穴が開けられることになりそう。

P1003241use20111110.jpg 

 あーあ、主治医に爪の色のことを聞きそびれてしまいました。
 上の写真のつめの色、ちょっと黒いです。
 マニュキュア塗らなくっちゃね。

読まれましたらポチリッと押してくださいますか?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

髪が抜ける!!

 抗がん剤治療の副作用で髪の毛が抜け始めました。

------------------------------------

 1回目の抗がん剤治療(AC療法)から18日目のshinnriko(シンリー)です。

 実は先週の金曜日(抗がん剤治療15日目)まで、髪の毛は何ともありませんでした。
 友人とおしゃべりをして、髪に副作用が出ないのは、「私って実は身体能力高いのかもしれない」と言ってたほどですから。

 ところがその晩、頭がちょっとブヨブヨしているみたいな気がしたの。
 気のせい???と思ったりしていました。

 次の日(抗がん剤治療16日目)ドラマを見ながら、何とはなしに髪の毛を引っ張ると、地肌が引っ張られる感覚がないまま、指で摘んだ量だけ髪の毛が取れます(抜けるというより、取れるという感じ)
 摘めば摘むほど取れちゃいます。

 「ああコレなんだ」
 
 髪の毛がパラパラと抜け始めた・・・shinnrikoです。

 普通の人の抜け毛って、毛根部分が多少はあるでしょ。
 無理に引っ張って毛を抜くと皮脂がくっついてくるでしょ。

 抗がん剤の副作用の抜け毛には、その毛根がついてきません。
 
 まるで、ハサミで切ったように取れるの。
 これって不思議です。
 あまりに不思議なので、頭の各所を引っ張ってみましたので、ハゲが各所にできました。
 バカなことはやめよう!!

 どうやら、頭の毛が全部落ちるのもこれでは時間の問題です。

 shinnrikoのように2mmにカット(要するに坊主頭)にしていたので、部屋に抜け毛がボロボロと落ちているということはないのですが、長いままだったら、ちょっとグロでしたね。コレは・・・。 →その時のブログはコチラ
 ということは髪の毛が抜けても良いように短く切るのは、抗がん剤投与から2週間ほどしてから?(個人差があるようです)

 ------------------------------------

 お陰様で、右胸のシコリは探さないと判らないくらいになってきました。

 肺転移とリンパ転移はどうなったか、今の時点では判りません。
 たぶん小さくなったことでしょう。

 3日後に2回目の抗がん剤治療(AC療法)の点滴をする予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 読まれましたらポチリッと押してくださいますか?

抗ガン剤治療から4日目

 shinnrikoの抗がん剤治療の副作用について書いてみました。

------------------------------------

 昨日から、息子のxampが来ています。
 病院でのがん治療の説明の時にもつき合ってくれて、本当に感謝しています。
 まあ彼は彼で、乗り越えなければならない課題を今抱えているのは確かなのだけど、こうやって親につき合ってくれて、ありがとうね。

 さて、本日抗がん剤治療であるAC療法の1回目の点滴から4日目になります。
 
 食欲も出て、いたって快調。

 でも腸だけは快腸とはいかず。
 溜まっているのは判るし、出そうででない。
 久しぶりの便秘に参っています。

 それでは今までの副作用らしきものを並べていきますね。

-------------------------------------------------------------------------------

 【当日】
  仮眠をとってから、激しい左脇腹の腹痛。
  下痢。
  手の肘から手首にかけての痺れ。

 【1日目】
  吐き気止めの特効薬『イメンド』のおかげで食欲あり。
  昼にお寿司のデリバリーをとった半分を残したが、美味しくいただく。
  夕飯頃には薬がきれてくるのか、急激に気持ち悪くなる。
  夕飯は梨。

 【2日目】
  1日目と同じ、『イメンド』のおかげで食欲あり。
  用心をして、小食にする。
  夕飯はあいかわらず気持ち悪い。一口しか食べられない。

 【3日目】
  『イメンド』はもうないが、朝から食べられる。
  何となく、お腹が張った感じ。
  夕飯は半分食べた。
   
 【4日目】
  頭痛が少しするので、以前にもらっていたロキソニンと胃薬を飲む。
  夜になって、便意はあるが、でな~い!
  便秘のお腹痛で、身震いがする。
  トイレで一時間はねばったか?

------------------------------------------------------------------------------

 ということで、抗がん剤治療の気持ち悪さは、看護師さんが言われたとおり、つわりくらい?
 つわりと言われても何十年も前の話、どんな感じだったか忘れてしまいましたけどね。
 
 でもね。絶えられないことはないようです。
 
 人によって差はあるみたいですが、つわりもそうですよね。
 
 気持ちを明るく持っていれば、少々の気持ち悪さは乗り切れそうです。
  
 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
