猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



ハピラキ なんて暑いんだい!!

しばらく、こちらのブログは閉鎖状態に陥ってました。
時々ね、こういうスネ方をするのだけど、やる気を失くすと、とことんこんな状態。
でもハピラキの事はtさんも心配しているだろうし…。

暑くなりました。
ハピラキはあと2ヵ月で2歳になります。
猫の一生の中で今が一番成熟していて、元気な時なはずです。

ですけど、ここしばらくの暑さには相当まいっている?
020_20130615133953.jpg
いつも決まって一番気持ちの良いリクライニングチェアにはラキが寝て、ハピちゃんは足載せの部分に寝ています。

内弁慶のラキはハピちゃんと朝早く起きて、ママがやっと起きて御飯を上げると、二度寝をします。
016.jpg
「もういい加減起きなさい!!」と言うと、ちょっと目を開ける。
この子は我が家で一番エライな。
少なくともラキはそう思っていると思う。
一番ラキ君、二番ハピちゃん、三番ママ、四番パパ。
この順番が我が家の序列。

この頃は暑いものだから、こんな格好で寝ている時が多いラキ。
096use20130614.jpg
下の写真も同じような格好です。
136.jpg 
丸まるには最近は暑すぎるんだな。

暑さにまいっているのはこの子も一緒。
113_20130615134035.jpg 
「う~ん暑いワ」

でも良い場所を見つけたハピちゃん。
093.jpg 
箱を見つけて、その中にはまり込んで、良い気持ち…みたいだ(確かにちょっと冷たい)。
ハピちゃんのペットのチューちゃんのおもちゃも一緒に連れて来ている。
(ハピちゃんの左手にあるのがチューちゃんです)
その後、すぐにラキ君にこの箱は取られてしまったかわいそうなハピちゃん。

038_20130615133954.jpg 
アッそうだ…。
って何が?
133.jpg 
はい、お手入れお手入れ、暑い時にはお手入れをして体温調節をしましょう。
とハピちゃんは思ったか!?

129use20130610.jpg 
こんな時の顔はムシムシがいる時の顔だけど。

141.jpg
その後寝てしまった。

ラキ君のアッそうだ!
128use20130610.jpg

暑い時にはクサを食べよう!
117.jpg 
いつも良い食べっぷりです。
猫クサの鉢は常時4鉢。
いつでも新鮮なクサを食べられるようにしてあげてるママなんだよ。

それでも暑いのが収まらないラキ君。
114.jpg 
ガリガリガリガリガリ!!!!
我が家の食卓の椅子は二匹のガリガリでみるも無惨。
しょうがないので、古くなったパパのシャツを被せています。
115_20130615134038.jpg 
でも収まりきれんわ…というラキ君。
(ママが君達の御飯を作っている間、椅子の左右でガリガリガリガリ)

相変わらず寝てしまったけど。
ちょっと丸まっている。
140_20130615134113.jpg 

いつでも仲良しハピラキです。
ハピに甘えるのはいつもラキと決まっています。
088use20130613.jpg  
元気一杯のハピラキです。

そろそろ、こちらのブログも書いていかないと…ね。
ただ、病気のことはしばらく書こうか書くまいか、ちょっと思案中。
リンパ浮腫とか放射線肺炎とか、参考にしていただけるようなものはあるのですが、まあ、そのうち気も晴れるでしょう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ>


ラッキのお腹痛

ラキの下痢が先週の土曜日(2013年3月23日)から続いています。
最初は2~3日で治るだろうと高を括っていましたが、一週間の下痢となると、ほおってはおけない状況です。

140use20130329.jpg
朝、獣医さんに電話を入れ、下痢の際には便を持っていった方が良いか確認しました。
たぶん必要だといわれるだろうな、と思ったのですが…やっぱり必要ですか。

実は昨日から明日は行かなくてはと思っていたのですが、猫達の朝食後に猫のトイレを見たら、ハピちゃんのう○○とラッキの下痢う○○が重なっていて、下痢の部分を拾えばラキのだとは思ったものの、不明なものは持ち込めないと処分してしまいました。

電話を切ってから、やっぱり取っておけば良かったと後悔。
「午前の診療は12時までです」と電話の向こうで言われてしまいました。
たぶん、夕方までラッキはう○○はしてくれないだろうな、また一日このまま病院には行けずになってしまうのか?!

そしたら、11時半頃ラキ君がう○○してる音がトイレからしてきます。
かわいそうにまた下痢う○○です。

093use20130329.jpg
スプーンでう○○を拾い上げ、小さなクリームの容器に入れて…あせるあせる。
あと20分で獣医さんまで連れていけるか?
とにかく急いでラキを小さなゲージに入れて、自分の化粧はそこそこにエレベーターを降り、駐車場まで重いラッキのゲージを抱えながら走り、車に乗り込んだのが、11時55分。
あと5分で獣医さんまで着くのかなあ。
ラッキに声をかけながら運転し、獣医さんの駐車場に着いたのが11時59分。
受付で診察券を出して、診て貰うようにお願いしました。

ラキ君はとてもナイーブな性格の子です。
知らない所に来るだけで、パニックです。
ゲージから出したとたんに、病院の中を駆け回ります。
やさしい看護婦さんに捕まえられ、診察室に連れて来られました。
洗濯ネットにその後は入れられ、やっと大人しくなったラキ君です。
そうなのです、猫を病院に連れて行く時には洗濯ネットが良いということをすっかり忘れていました。
だって、あまりにも急いでいましたもの。

う○○を顕微鏡で見ていた先生のお話しだと。
幸いにして寄生虫はいなさそうです。
常在菌はちゃんといてくれているみたいです。
診断は『腸内環境のみだれ』…だそうです。
2週間持続できる抗生物質の注射を首から肩のあたりにされ、もうこうなったら大人しくならざるを得ないラッキは、されるがままです。
でも「えらかったね」と先生に褒めてもらいました。
無事にゲージに戻され、下痢止めの薬と整腸剤をもらって帰りました。
095.jpg

我が家に来る前のラッキは保護親のTさんの元で育てられていましたが、下痢が止まらずに苦労されていたと聞いています。
下痢症が完治してから、ハピが待つ我が家に来ました。
我が家に来てからは下痢はしなかったのですよ。
よく食べてりっぱなう○○をしていました。
最近ではハピちゃんの体重を断トツに抜き、どこまで増えるのか…と心配になっていたくらいでした。

069.jpg
そういえば、今月は舅が泊りに来たり、子供が泊りに来たりと、猫たちにとっては落ち着かない環境だったのでしょう。
相当なストレスだったのかもしれません。
ですが、あの東京から徳島に引越しをした時にも下痢一つしなかったハピラキも、やっぱり人間に対するストレスは大きいのかもしれません。
120use20130329.jpg
兎に角、注射もしてもらい、薬もさきほど夕食に混ぜて飲ませました。
今はかわいい顔をして、落ち着いて寝ています。
明日のう○○が固まっていますように。

ハピラキの獣医さんは、隣の県の動物園の獣医さんだったらしいです。
病院のキャラクターが象さんのイラストなので、象さんを診ておられたかもしれませんね。
象さんから比べたら我が家のハピラキは頼りないくらいの大きさです。
とても優しい方です。
信頼して我が家の猫を預けられる人だと思います。

さて、保険のきかない猫の診察料は5,750円でした。
注射もしてもらって、薬もいただいていますので、安い方だと思います。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

久しぶりのこの子たち ハピラキ

久しぶりにハピラキの写真載せますね。
最近一年ぶりの抗がん剤でちょっとナーバスでしたので、一気にこの子達の顔を見て元気になりましょう。

この間、鯛を釣ってきてから、もう毎日鯛のお刺身もらえると思っているのか、私がキッチンにいるとこの顔をして二匹が待っています。
019use20130111.jpg
もう、鯛はなくなっちゃったって…。
美味しいものはやっぱり判るんだね。

ところで、この子達ったら、田舎に越してきたとたんに、超早起きになっちゃって、朝は5時半に「ご飯くれ~っ!」てshinnrikoを起こすし、夕方は5時になったらまた「にゃ~と騒いでくれる」
この頃のラキは年がら年中、ご飯クレーの「にゃあ」ばっかり、最近ちょっとわがまま君になっているのだ。

今日は朝から荷物が届いたので、ラキの大好きなダンボールを置いておきました。
035.jpg
さっそく、中を物色。

ガリガリしてみる。
037.jpg 

やっぱりかじるのがワイルドだぜ!
039.jpg 
と思ったのか…。

周りはダンボール屑だらけ。
038use20130112.jpg 

ダンボールに飽きると、洗濯カゴの中に入っていたハピちゃんにちょっかい。
045_20130112155558.jpg 
いやな子ねえ。とハピちゃんに言われているよ。

あーあ、とうとう、ハピちゃんをどけちゃった。
046.jpg 

ここはラキのものだもんね。
と言っているような、いたずらっ子の顔だなあ。
049_20130112155617.jpg 

あーあ、とうとう独占しちゃったみたい。
059use20130112.jpg 

彼らの遊び道具とベッドはこちらにちゃんと作ってあるのにね。
カゴの中にはおもちゃがいっぱい。
055_20130112155618.jpg 

ハピちゃんが寝るとこんな感じ。
寒いのでホットカーペットでぬくぬく。贅沢なハピラキです。
004use20130112.jpg 

お日様が出ている時にはソファーが一番。
香箱座りのハピちゃんです。
032use20130112.jpg 
かわいいな。

ハピちゃんは朝昼晩、うとうと眠りが大好き。まだ朝だってば。
065.jpg 

あーあ寝ちゃったよ。
063use20130112.jpg 

あれ?いつの間にラキ君が座っている。
069use20130112.jpg 
またハピちゃんをどかしちゃったのね。

ちょっと不機嫌なハピちゃん?

056use20130112.jpg 
だけどかわいいよ。
ママはこれから、ラキが噛み千切った紙くずを掃除して、洗濯物をしまって、君達のせいで、朝から忙しいなあ。
だけど、猫達のいる暮らしが一番だな。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログへ

引越し前夜

引越し前夜。
本日引越し業者のラクラクパックの梱包の人たちがダンボールに詰めてくれました。
ニャンズ達はゲージの中で避難させていました。

梱包作業終了後、ゲージから出された猫たちは段ボール箱のダンジョンで、ウロウロ。

先ほどtさんにもらったササミを夢中で食べて安心したのか、ダンボールの間を行ったり来たり。
tさんは我が家の猫達の保護親です。
tさんとハピラキが今度会えるのはいつになるのでしょう。

tさんにいただいた猫たちのキャットフード、人間のおつまみみたいにおいしそう。
写真の下にはダロワイヨのマカロンが僅かに写っていますね。shinnrikoの大好物です。
女子なら誰でも好きですが…。

今回の我が家の引越しを猫たちはどう感じているのかな?
猫たちにとっては初めての引っ越しです。

tさんは猫達の引越しをとても心配してくれました。
引越しを乗り越えて、猫達も安心して暮らせる環境に早くなりたいものです。

実はshinnrikoはこの一週間、友達と食べ歩いていました。
関東には友達がいますもの、送別会をしてもらいました。
その記事はゆっくりアップしますね。
忙しすぎて、ブログの更新が間に合いません。
病院を退院してから、怒涛の如くです。

明日は搬出です。
明日の夜は浜名湖のリゾートホテルに泊まり、明後日現地入りです。

現地は…さすが田舎です。
インターネットが繋がるのは二週間後です(南の国ではないのにね)。当然、光は来ていません。
仕方がないので、スマホから少しずつアップして行きますね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます   

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

暑いです!グデ~のハピとラキ

 暑い!暑い!
何度言ってもそりゃ暑い!
日本列島茹で上がっています。

もっと暑い我が家の猫二匹。
毎日ノビテマス。
009use20120727.jpg 014use20120727.jpg
ほとんど一日お腹を床につけてます。

呼ぶと下から目線でこんな顔!
008use20120727.jpg 

こんな顔も…。
一応頑張って猫パンチしてみるハピ。
手がボケています。
でもいつもの威力がないなあ。
017use20120727.jpg 

最近のラキ君のお得意は洗濯物の上でお昼寝すること。
多少お外の香りがするのでしょう。
ヤダ、パパのパンツの上で寝ないでよ。
003use20120727.jpg 

タオルに包まるハピちゃん。
006use20120727.jpg 
人間の赤ちゃんとおんなじ、何故かタオルが大好き!

洗濯物を片付けられちゃうと、しょうがないのでフローリングの上でお腹を冷やしている~。
君達おんなじポーズだよ。
074-2use20120727.jpg 

「エッそうお~!この子と同じなんて言わないで~」とハピちゃんが叫ぶ。
070use20120727.jpg 

何言っているんでしょうね、ボクと一緒ですよ。
なにせ、着ぐるみが熱いですから…。
069use20120727.jpg 

そんなことないですワ。
私はこの通り、涼やかな顔ですワ。
でも暑いから余計な動きをしないだけよ。
042use20120727.jpg 

そんなもんですかね。
あなた同じ格好してまっセ。
037use20120727.jpg 

私はあなたと違って、もっと向上心あるのよ。
ちゃんと上を向いてるし。
120use20120727.jpg 

そんなもんですかね。
とりあえずボクは暑いのキライ。
君と話をしてるだけで疲れます。
113-2use20120727.jpg 

もう寝ちゃいますよ。
フ~暑い!
132use20120727.jpg 

私も寝ますわ…寝姿撮らないでよ、恥ずかしいでしょう。
171use20120727.jpg 

と…この子達を撮る為にやっと買ったデジカメ。
一ヶ月遅れの誕生日プレゼント。
自分で買ったけど、一応夫からのプレゼントということで…。

ちょっと型落ちです。
性能自体は新しいのと変わらんでしょう。
と思いまして…。
145use20120727.jpg

釣りに行くのに防水でないといけないのではないか…ココは大いに悩みまして。
たぶん…海に落としたら、タモで掬う前に海底だな…。
ということは防水にしてもしょうがないかな?
でも雨の日の撮影は…。
もう歳だし…そんな頑張る釣りはしないだろう…とかね。

Yカメラで何時間もウロウロ。
結局コレになっちゃいました。
買ったら後悔せず、有効に使わせてもらいましょう。
性能は…たいしたことないです。

ニャンズ達の半分はiPhon4sで撮影、半分はIXYで撮影。
大差ないか…。
う~ん。

写真に写っているアクセサリーとメモリーを含めて2万円弱(メモリーが意外に高い)。

暑いので、病気の話題の合間に我が家のニャンズです。

【乳がん手術入院まであと11日】

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログへ
