猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー、愛?きゃは一杯

昨日バレンタインデーでした。
毎年チョコレートケーキを焼きます…一応夫の為に(ほとんど私が食べます)。

でも今年は実は昨日はタキソール+ハーセプチンの抗がん剤治療の日でしたので、手抜きしまして、夫の好きなロッテの『ラミー』を7個プレゼントしました。
017_20130215143252.jpg
きゃはは!!
壮観ではありませんか。
ラッピングもちゃんとしましたよ。
こんなに一辺に食べてしまっては夫の体によくありません。
徳島人糖尿病多しです。
一日箱半分の制限つきで渡しました。
それでも夫曰く、GODIVAのチョコレート数個もらうよりもこちらの方がウレシイらしいです。
020_20130215143253.jpg

そして、せっかくバレンタインデーなので、晩御飯は焼肉にしました。
024.jpg
夫にはまともなカルビ。
私は女性に人気の脂分の少ないハラミですが、ハラミはコレしかなかったクスン。
最初からかかっていたタレが超甘!!
徳島の味付けは何か変です。
肉に甘いタレを付けるなんて、徳島ラーメンの悪い慣習ではない?
たぶんホルモン系統は全部甘い味がついているのかもしれません。
今度から味のついているハラミは洗おう???

懐かしの新宿区新大久保の『カントンの思い出』の海苔がひとつありました。
エゴマの葉が売っている地方ではありませんので(山に行ったら採取できるかなあ、今は冬でないですね)紫蘇で代用しました。
これで抗酸化作用のあるものプラスです。

夫がどなたからデコポンを頂いてきました。
頂き物の多い我が家です(引き寄せの術は使っていませんヨ)。
柑橘系大好きなshinnrikoです。
みかんのシーズンがそろそろ終了です。
これは悲しい。
愛媛まで柑橘類を買出しに行きたいくらいです。
そんなことをボソボソつぶやいているものですから、いただけたかな?
030_20130215143253.jpg

とっても大きいデコポン、こんな大きいデコポンは初めて見ました。
032_20130215143253.jpg
直径35センチオーバー。

shinnrikoにもバレンタインプレゼントありがとう!!

それにしても抗がん剤投与当日に焼肉が食べられる私の体に感謝です。

抗がん剤点滴中、ケモ室の看護師さんに言われました。
「食欲はおちていませんか?」
エッゼンゼン!!ノープロブレム」
問題にしたいのは、この食欲の多さの方かも。
そろそろ気をつけよう。

東京の病院のベジタブル食を参考にしていたのに、いつの間にか忘れています。
撮りためた病院のベジタブル食を今度公開しますね。
きゃはは!!肉食べた日にこんなこと言ってます。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

スポンサーサイト

プレゼントありがとう

抜歯以来、精神的不調が続いていますが、やっと本日くらいから気を取り直してきました。
(まあ、あれだけ酷い目にあえば引きずるな…と未だに思うわけですが…)

心が不調の時というのは、自分のことしか考えられません。
まあ、shinnrikoが不調に陥るのは自己中心的考え方が出るとか自己保身が出るときとか、そんな考え方をしている時です。

そんな風に約二週間が経過しましたので、友人からプレゼントが届いていたのに、ゴメンナサイ、ブログに載せていません。

埼玉に住んでいる、ソウルメイトからです(彼女のことはコチラ→)。
078.jpg
キャハハ!!プレゼントの詰め合わせ。
shinnriko愛用ボディーバターも入っています。
へえ、ベビーソープ!!この香りを使うのは初めてです。
肌にやさしく、赤ちゃんでも使えるんですって。
抗がん剤で敏感になった肌でも大丈夫なように気を使って選んでくれたんだな。
うれしいな。

そして、ラスクの詰め合わせです。
081_20130213142531.jpg
自然な甘さのこのお菓子を選ぶあたり、彼女だなあ。

ワオ!SEIBUの袋…と変なところで喜んでしまいます。
東京に居る頃には見慣れたこのロゴがとても懐かしい。
ポイポイ捨てていたのに、四国に来た今となっては、めったにお目にかかれないこの包装紙を大事にキープ。

ふふふ、関東方面からの荷物の中には包装紙も梱包お願いします。
西武でも東武でも東急でも良いですよ。
西日本ではめったにお目にかかれません。
…となんかおねだりですね。

こうやって東京に里心が出るこのところです。

関東方面に思いをはせるのも何ですので、このところいただいたものアップです。

徳島に来てからお友達になった、徳島県三好市池田町の彼女から。
004-2use20130107.jpg
もっと徳島を好きになって…というプレゼントです。
そば米雑炊のフリーズドライ。
インスタントと思いきやこれが結構美味しい。
そば米雑炊って、他の地方ではないと思う。
そば米が数粒入ったお吸い物くらいは長野や盛岡で食べたことはあっても、こんなに一杯そば米が入っているのは、この地方くらいだなあ。
低カロリーでルチンがめい一杯豊富です。
ルチンはビタミンCの吸収も助けますので、shinnrikoにとっては願ったりな食材です。
池田というところは、高校野球で有名になったところですが、遠くの彼女の所には行けていません。
池田からまだ山の中に入るらしいです。
パッケージに書いてあるように秘境なのかなあ。
秘境…行きたいです。

それと乳がんの患者会で知り合った彼女からのプレゼント。
手作りです。
048.jpg
053 (2)
最近流行っているのでしょうか?フェルトで作ったマスコット。
針でフェルトを掻き出すそうです。
器用だなあ。
我が家愛猫ラキのマスコットです。
なのに…。

ラキじゃないハピちゃんが興味を示し。
ワオ!針じゃなくて、爪でフェルトを掻き出している…。
違うマスコットになっちゃうでしょう。
届かないように、タンスの上に載せたけど、手が届いちゃいましたか。

このところ、感情線が下がりっぱなしでしたが、そろそろ復帰しないとね。

でもまだ痛いワ!抜歯の跡。

明日はバレンタインデー、毎年チョコレートケーキを焼くのですが、今年はパス。
明日はハーセプチン+タキソールの3クール目の2回目です。
shinnrikoからのプレゼントは…まだ余裕がありません。
出来合いのチョコでガマンしておくれ…マイダーリン。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

ラーメンはお好き?

shinnrikoの別部屋の釣りブロ友の皆さんは、なぜか無類のラーメン好きが多いように思う。
釣り師はラーメンが好きなのか?
そもそも男性がラーメン好きなのか?
shinnrikoには不明です。

そういえば、うちの夫も昼食のお弁当を作らないと、どうやら職場近くのラーメン店に行っているみたいなのネ。
ここはうどんの本場、安いうどん屋さんがいっぱいあるのだから、うどんにすれば低カロリーだろうにね。

ところで、引っ越してきてから早々にある人に言われた。
徳島ラーメンを毎日食べたら、死ぬよ!
すごい、驚愕のお言葉です。
どういうことかというと、他の地域のラーメンよりもずっと糖分が多いのだそうです。
徳島県は糖尿病が多い県と言われています。
ラーメンだけのせいではないというのは、近くに何件もあるスーパーを覗けばおのずと答えは判りますよ。
充分甘党なのです。
それもお菓子を多く食べるのではなく、おかずが甘い。
もしくはおかずに甘いものを入れている。
まあ、そんなところです。

日本全国的に、とっても有名になった徳島のラーメンです。
今時は関東あたりでも食べられるのでしょうか?でも他に類をみない、少々変わっています。
甘い豚バラ肉に生卵をトッピングする不思議なラーメンです。
108_20130127160016.jpg
徳島ラーメンの元祖と言われていた店を探しましたが、道路が拡張され、よく判りませんでした。
少々郊外に出たところで、店名が一緒の店を発見しました。
同じ系列のお店でしょね。
半分も食べれませんでした…クスン。
抗がん剤の影響で…と言いたいところですが、違います。食べれませんでした。

徳島ラーメンは最近では有名店舗が市内に何店かできているようですが、まだ行っていません。
勇んでいくほどではないな…とも思っています。

このラーメンは徳島市内の有名なお店のものです。
P1000238use20100325.jpg 
有名人がいっぱい行くのでしょう。
サイン色紙で壁が見えなくなるほど貼られています。
このラーメンはスープは残しましたが、それなりに美味しかったと思いますヨ。

ちょっとマイナスだったのが下のお店のもの。
362.jpg
ラーメン+チャーハンなんて夫が食べたのですよ。
shinnrikoはラーメンだけです。
ああそうそう、徳島ではチャーハンと言いません。
不思議でしょ。ヤキメシというのだそうです。
だからでしょうか、不思議なものがトッピングでしょう。
甘い福神漬けです。
まあ、こういうビックリ!も楽しいものです。
ラーメンもラーメンと言わないそうです。
中華蕎麦?または支那蕎麦?

実は私は横浜の家系ラーメンもそんなに好きではありません。
好みと言ったらそれまででしょうけど。

shinnrikoにとって、正統なラーメンと言ったら、このような澄んだスープなのですよ。
こだわり切った東京ラーメンの美味しさってないなと思っています。
030-2use20121011.jpg
店に入ると、何となく鰹のだしの香りが広がります。

ここは春木屋というお店です。
036-2use20121011.jpg
shinnrikoが言うまでもなく名店です(伊丹十三監督の映画『たんぽぽ』のモデルになった店らしいです)。
老舗なのに、いつ行っても店員がとても真摯なのに好感が持てます。
ふふふ有名人のサイン色紙など一枚もないですよ。

このところ、無性に東京ラーメンが食べたいです。
すっきりと爽やかさが残るラーメンがいいなあ。
ここの暖簾にも中華そばと書いている。
ラーメンと中華そば、どうちがうのかなあ。


この春木屋の近くが彼ら(ハピラキ)の第二の故郷『ポロン亭』(元祖猫カフェと呼ばれています)もあります。
053use20130112.jpg
 009use20130127.jpg 

 

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

愛妻弁当、ははは愛情一杯。

弁当です。
それも愛妻弁当。
003use20121130.jpg 

弁当とは関係ないけど、少々愚痴を書きます。
頭の毛はバラバラと落ちています。
まったく楽しくないです。

せっかく9ヶ月間伸ばし続けて、美容院でカット2回。
今回こそ、ボーズは嫌だと、抗がん剤治療中も頭部冷却。

駄目だったみたいですね。

ううう、気がめいります。
朝から、お洒落ウィッグ(ボブスタイル)と前髪エクステをまたまたAmazonでポチしてしまいました。
この反動が怖いです。

なので、本日全然違う内容を書きます。
頭から気持ちをそらさないとね。

さて、このところshinnrikoの病院通いは週に1回です。
抗がん剤の点滴を丸一日かけて打ちに行っているわけです。
抗がん剤に比べて、昨年の放射線治療の間はホント楽でした。
体への負担も少ないしね。
日常のことはすべてできます。
もちろん、後々の副作用はあるかもしれませんが、治療中には何にもありません。
抗がん剤に比べて、ずっと副作用は少ないです。
治療後は少々火傷痕になりますが。

ですが、放射線治療の面倒なのは、毎日病院に通わなくてはなりません。
すると、毎日ランチは外食です。
当然食費がかかってしまいます。
おまけに、夫の昼食も東京では食堂があったのに、こちらはありません。
二人分のランチの出費が…これは痛い。
021_20130120171941.jpg

ということで、二つ分のお弁当が登場。
二つともわっぱ弁当です(ぬくもりを感じるでしょう)。
主人のはご飯がちょうど200g入ります。
私のお弁当はちょっと小さい空弁サイズです。
025 (2)use20121125 

主人は職場で食べます。
私は病院の駐車場で隣の中央病院のドクターヘリが飛ぶのを見ながら優雅にいただきます。

お弁当は朝早く作るのが面倒なのだけど、食べる時には最高に美味しい(自分で作ってもネ)。
夫殿、これでshinnrikoは一気に愛妻だろうって!!!

こんなこと考えて、頭の毛のことは考えないでおこう。

このところは抗がん剤の影響で朝作れません。
それでも週2日は作っているぞ。
きゃーははは愛妻弁当!!!
025.jpg 
だいたいウィークリーの抗がん剤のサイクルが読めてきましたものね。
火曜日、水曜日あたりは元気なのですよ。

せっせと作ってあげますよ。

024 (2)use20121125 
ちなみに、我が家の玉子焼きはハチミツとお出汁が入った甘いものです。
玉子焼きはお弁当に必須だそうです(夫の言葉)。

ですが、とってもメンドクサイです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます
 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

今年のイブのケーキと夫のもくろみ

今年もクリスマスイブがやってきました。
我が家のクリスマスイブはもう一つ行事があります。

ははは…夫の誕生日。
世界中の人が自分を祝ってくれると思っているおめでたい人です。
まあ、世界中の人が祝ってくれなくても、たった一人愛妻が祝ってあげますとも。

ということで、今年も作ってあげました手作りケーキ。
二人分のケーキだと、このくらいがかわいいでしょう。

直径16センチの型で作りました。
072.jpg 
思った以上にきめ細かいスポンジになりました。
大成功!
猫の家のレシピに・・・ああいつの日になることでしょう。このケーキが載るのは
あのサイトが完成するのはいつの日になることでしょう。
私の主婦としての記憶をあそこに残そうと決めてから、病気になって、なおさら残そうと思っているのに、こちらの日々のブログで手一杯です。
がんばろう・・・私。

ちなみに、このところ生クリームアレルギーなのではないかと思い始めているのですが、すこ~しその気がありそうです。
こんなに甘いものが好きなのにね。

ところで、夫の誕生日プレゼントですが、昨年は上等な磯リールでした。
今年はまだ何も言いません。
この沈黙が怖いです。
でも何となくアレではないかと、うすうす感じたりしています。
もう少し暖かくなったら、出始めるものですよ。
長~い竿のアレです。
実は認めたくはありません。
と~ても高いから。

久しぶりの我が家のハピとラキです。
徳島にきても元気で家の中を走り回っています。
034.jpg 033use20121224.jpg 
だけど少し大きくなりすぎています。
獣医さんから、ダイエット宣言言い渡されました。
ああ、どうしよう。

そして、釣り好き夫婦。
018fc20121224.jpg 016fc20121224.jpg 
このところの寒波にまいっています。
釣りのブログは休止状態です。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。