猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



別府情話 その2 みかん

昨日、友人と会いました。
世間に疎い私は手土産など思いつくことなく逢いに行きましたが、友人はこんなものを持ってきてくれました。
夏のミカンです。
こんな時期にミカンがいただけるなんて、幸せです。
それにミカンはガン抑制効果が期待できます。

写真は昨日いただいた早生の中の早生ミカン、坂出産のハウスミカンです。
008_20120711141749.jpg 
この時期のミカンは丹精込めて作っているのでしょう。
とっても甘かったです。
ありがとうございました。

柑橘類がとにかく好きなshinnriko。
家族は今は二人なのにミカンはいつも箱買いです。
箱の半分ほど無くなると急に不安になります。
それくらい好きです。
別府に住んでいた一年半はミカン好きに拍車がかかりました。

別府にいたときには、日出のミカン農家の人と知り合いになりました。
彼の作ったミカンをここに載せたかったのですが、PCの中にどこにもありません。
あんなにお世話になったのに、写真がないなんて、とっても残念です。

別府のスーパーではどちらかというと、東京より品質の悪いミカンが並んでいたように思います。
たぶんA級品は大都市の市場に行ってしまうのでしょう。
美味しいミカンを一杯食べたいと思っていた時に日出のミカン農家の人と知り合いました。
彼のミカンはどういう出荷方法をしていたのか判りませんでしたが、日出ミカンと書いた箱には大中小のミカンが混在していました。
そして、そのミカンはとっても甘いミカンです。

日出は別府の東側、国東半島の南側、別府湾に面しています。
別府駅から車で20分ほどのところです
九州というのは東京あたりの人から考えると暖かい地域だと思うでしょう。
私もそう思っていました。
ですが山から吹き降ろす風は厳しくとっても寒いところです。
我が家の車は冬中スタットレスタイヤを履いていました。
そのすぐ隣の町なので、ミカンが採れるのかと疑うのですが、日出のある国東の山肌は南向き、暖かい日光がミカンの生育には適しているのでしょう。
 
残念ながら、海峡を渡った愛媛ミカンやお隣の熊本のミカンが有名ですので、別府の小規模なミカンは知らない人が多いはずです。

また今年も送ってもらえるか交渉しなくてはなりません。
どちらかというと商売っ気がないのが玉に瑕です。

大分に住んで、柑橘類が豊富にあるのが幸せでした。
釣りに行く度に無人販売のミカンを覗くのが好きでした。
P1000227use20100219.jpg 
ここは臼杵にある、どこかで見たような看板が笑える、無人販売所です。
なんとかの珍百景なんていうテレビ番組に出ていたような気がします。

この時にはキヨミカンとポンカンが並んでいました。
P1000226use20100219.jpg 

この臼杵より南に行ったところが津久見です。
そこでもこんな風に無造作に並んでいます。
P1003253fc.jpg
こんなに無用心に料金箱が置いてあって、奪われないのが不思議です。

下の写真は高知が有名なブンタンです。
P1000278use20100408-2.jpg 
ですが、ザボン漬けは大分の有名なお菓子です。
駅や物産展に行って大分名物が並ぶ中に必ずあります。
そうそう、ボンタンアメは鹿児島の会社なんですね、大分ではありません。

ブンタンの中身はグレープフルーツよりも甘くてさっぱりした味がします。
この厚い皮は捨てるのがもったいないので、ザボン漬けを自分でも作ってみました。
とっても手間がかかります。
P1000274use20100405.jpg 
ですが、ちょっと失敗。

成功例の写真を…。
P1003288use20110213.jpg 
これは、別府の10号線沿いにある旅行代理店の社長さん兼料理研究家の奥様と一緒に作ったものです。
みごとでしょ。
オレンジの皮でもミカンの皮でもできます。
もちろん、農薬の少ないもので作りましょう。
そうすると生産者がわかっているものがよさそうです。

日出のSさ~ん、日出ミカンを宅配便で送ってくださいヨ~。
ミカン代金と送料を振り込みます。
声はきこえたでしょうか。

ミカンは食べたら最後まで有効に使わせてもらいましょう。
P1000362_20120711153743.jpg P1003238use20110426.jpg
ガスグリルの網の下に、柑橘類の皮や古くなった柑橘類を入れて魚を焼くと、魚の脂や匂いがつきません。
ミカンの皮に含まれている油成分によるところですが、ウソみたいにきれいになります。
是非お試しを。

柑橘類にはガン抑制作用の物質が含まれていることが判っています。
特に果皮には乳腺に有効なリモネンが含まれています。
ガン細胞の増殖を抑制してくれます。
また、 温州みかんのオレンジ色に多く含まれているβ-クリプトキサンチンもガン抑制効果があります。
実も皮もいただくとなおいっそう良いですね。
温州みかん及び柑橘類
効能ガン抑制効果
主成分リモネン、ヘスペリジン、β-クリプトキサンチン、オーラプテンノビレチン、ペクチン、ビタミンC、クエン酸、カリウムなど
乳ガンや膵臓ガンなどでガンを小さくする抗腫瘍効果

私などはこんなに箱買いしてまで柑橘類を食べているのに、どうして乳がんに罹ったのでしょうね。
まあ、こういう場合もあります。
これからもせっせと食べていきたいと思います。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ


別府情話 その1 出発の時

我が家が東京に来てからそろそろ一年が経ちます。

とても早い一年でした。
東京では病院通いが仕事になってしまって、人も多い、車も多い、楽しいことはしていませんね。

一年前は別府でした。
昨年の今頃は主人の異動の直前、主人も私も縁のない土地の別府にいつまで住むのだろうと少し里心がついた頃でした。
でも別府の生活はとても充実したものでした。
海あり山あり、人の情も厚いところでした。
別府には一年半住みました。
住んでいるときには、長いような短いような。
過ぎてみればとっても短い。

別府の前は大津に住んでいました。
大津から別府へは車とフェリーで移動することにしました。
まったくの知らない土地に行くということ、期待と不安のバランスでは不安の方が多いものです。
運命の波間に放り出されたような何だか虚しさがあります。

大津から名神自動車道を通り、阪神自動車道を通ります。
大阪南港のコスモフェリーターミナルに着いた時刻は乗船時刻よりも少し早いかったのでフェリーターミナルの周りを少し歩きました。
写っている船、この『サンフラワー号』に乗る予定です。
P1000382use20100203.jpg 

サンフラワー号は西日にあたってとてもきれいです。
P1000384use20100203.jpg 

乗船時刻になり、船に乗り込みます。
車を運送会社に運んでもらうことを考えると、フェリーに車と人間二人を乗せた方がとっても安い。
一等の船室に乗っても、新幹線よりもずっと安いのです。
一晩の船の旅です。

一時間ほどで明石大橋の真下をくぐります。
明石大橋は何回も往復していますが、下を通るのは初めてです。
P1000410use20100203.jpg 

船の中の食堂と売店です。
内装もきれいです。
P1000394use20100203.jpg
明石大橋の下を通過するというイベントは終わり、お腹が減ってきました。
船の中のレストランで食事を取ります。
味は?まあこんなものでしょう。
その後は入浴。
船の中の大浴場、波間に揺れる船の中でお風呂のお湯が揺れます。
初めての経験に知らない土地に行くことの不安はなくなっていました。
船室は一等ですので、他の人に気遣うことはありません。
朝まで穏やかな気持ちでいられました。

朝靄の中の別府港です。
P1000419use20100204.jpg 
九州に来たのだな。
一晩寝て、起きたら別府。
何だかパラレルワールドに迷い込んでしまったような、不思議な感覚に陥りました。
実は別府にいた1年半の間、ずっとそんな感覚が付きまといました。

実は私は東京に住んでいて大井町線に乗っているとか。
実は私は琵琶湖のほとりで水面を眺めているとかね。

ふと胸によぎる不思議な感覚はこの船の一泊にあったのだと思います。
目が覚めたら、朝靄の中の別府。
どこかに現実を忘れてきたような不思議な日々が始まりました。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ


別府湾サービスエリアの昼食

 
P1003257.jpg
shinnriko

右側がartegio、左がB-speakcafe 別府湾サービスエリア、湯布院の無量塔(むらた)がプロデュースするartegio。ステーキが1500円はリーズナブル。 http://p.twipple.jp/KJDJL
06-14 14:58

本日は息子のXAMP君が京都に帰る日。
昼食は当然外食となる。
とびっきりの美味しいものをご馳走しよう。


もちろん別府にはご当地の美味しいものが沢山あるのだが、破格の値段で老舗ホテルの料理が食べられる
こちらはイベリコ豚のハンバーグとなるとこの別府湾サービスエリアです。 

サービスエリアといえば、たこ焼きとかソーセージとか、“もうちょっとガンバッテ”というようなうどんとかがある所と思っていませんか?
そういう感覚はここでは捨ててください。

ここは湯布院の有名旅館無量塔(MURATA)がプロデュースした日本でも指折りのサービスエリアなのです。

もちろんあと30分車を走らせれば無量塔に行けます
パフェ  チョコのPロール。絶品!大きいが、ランチでもここの料金の三倍はするでしょうね。
三周年のイベント中ではありますが、この値段で有名イタリアンが食べられるのはサービスエリアだからこそ。
なかなかこういう所はないと 思いますよ。

デザートはお隣の
B-speakcafeでPロールをいただきます。
shinnrikoは特大!Pロールサンデーもいただいちゃいました。
ランチにはサラダもつきます 

特選ビーフステーキセット 1500円
イベリコ豚のハンバーグセット 1300円
両方ともにサラダとライスが付いています。


ちなみにshinnriko夫婦は
無量塔Tan's Bar
でお茶を飲ましていただく。
ちょっとした至福の時。小さな贅沢。

ここは、カーネギーホールと同じスピーカーがあるので有名な場所。
体全体に染入るような、重厚な音がします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ
にほんブログ村

別府冷麺

P1003313reimen.jpg  
shinnriko

これが別府冷麺。スーブの味は良し。テールスープなんだって。キムチが私には多すぎ。冷たい辛い美味しい。麺堂香別府店http://www.mendou-kaori.com/ http://p.twipple.jp/sxwmf
06-13 22:14

鉄鍋餃子@mutsugoro0918さん。別府のB級グルメ。宇都宮の餃子と同じ感覚。宇都宮と違って全国区ではないかな?南関東でも焼肉屋さんにあると思けど。
もう一つ博多名物鉄鍋餃子見て! http://p.twipple.jp/TqE6f06-13 23:18


別府冷麺は別府のB級グルメです。
別府の焼肉屋さん、ラーメン屋さんなどで食べられます。

夏の暑い日には冷麺が美味しいですよね。

もともと冷麺は北朝鮮の平壌がルーツとされています。
あんな寒い国で、それも冬にだって食べるというのだから驚きですが、冬にオンドルがきいた暖かな部屋で食べる冷麺は格別だとこのこと。

別府冷麺はそれよりも和風。
鰹だしが効いたスープを使っています。
戦後満州からの引き上げ者が始めたのが始まりとされています。

焼肉元相・・・焼肉食べるぞ!

焼肉盛合せ・きれい
shinnriko

タンを焼く焼肉!焼肉!綺麗な肉の盛合せ。別府で一番美味しいと思うwww.gansou.co.jp/焼肉元相 http://p.twipple.jp/ztTQJ
06-12 22:42

The m takabatake Daily 紙が更新されました! http://bit.ly/iEJ9Xc
06-12 17:56

朝から息子のXAMPが焼肉を食べたいという。
息子の胃袋と私達の胃とは全然別のものか。
最近は焼肉を食べたいということはなくなったなあ。

それならと、別府で一番美味しいと思っている、炭肉元相へ出向いた。
上の写真は焼盛りの中盛り、我が家はこれくらいで充分。

右の写真はタンを焼いたところ、なぜか焼肉はタンから焼く。
どの店でも、そういえばタンから出てくるような気がする。繊細な塩焼きのタンからでるのが定石なのだろう。

shinnrikoが焼肉店や韓国料理店で必ず頼むのが、豆腐チゲ。
鉄鍋豆腐チゲです。グツグツいっています。 鍋がグツグツいっています。
これを食べると、体が暖かくなります。美容とダイエットに良さそうな気がするのは錯覚?

shinnrikoが訪れたのは、元相の本店。
ファミレス化された店ではないのが、とっても良いです。

九州横断道路沿いにあります。
今頃珍しい、駐車場にちゃんと従業員の人がいる店です。良いでしょ?
店に入るといっぱいに張られたサインボード。
有名人がかなり訪れていそうです。

店内のサインボード 先ごろ生のユッケが食中毒で問題になりましたが、この店では強酸性水で消毒されているということで、メニューにあります。但し書きで「お子様、お年寄り、胃の弱い人は控えてください」と書いてあった。
当然shinnrikoは頼まないですぞ。
胃カメラを呑んだばかりだ。

息子のXAMPは店を出るまで、ユッケを食べたがった。
私に似てお腹が弱いだろうが、君は・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ
にほんブログ村
