猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧の中、神秘的な霧島神宮に参拝

 猫の家の旅行、「鹿児島へ」の続きです。
 
霧島神社 鳥居 参道は真ん中は歩きません。 

P1003337.jpg  雨の中、霧島に向かいます。
 坂本龍馬さんが新婚旅行の際に訪れた神社です。
 天の逆鉾がある高千穂峰の麓にあります。
 
 古事記、日本書紀の舞台となるこの霧島の山を高千穂と呼びます。
 
 この高千穂は天孫降臨の地と呼ばれています。
 天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が、葦原中国(三次元=この世)平定の後、葦原中国の統治のために降臨したというのが天孫降臨の意味になります。

 ここから、日本の歴史が始まったのですね。
友人の家の近くから撮った新燃岳  先日噴火した新燃岳もこの高千穂峰の一つです。
 今年の1月にこの近くに住んでいる友人から送られてきたメールの添付写真(右)にビックリ!!
 凄い噴火だったのが、この写真で判ります。
 
 伺ったこの日の前後は梅雨のさ中、おりしも堆積した火山灰が土石流となるのではないかと懸念されていたので、当然山の上の参拝は無理です。(何でもない日でもトレッキングの用意が必要です)
 shinnrikoたちが車で通ってきた宮崎側からの道路ですら、最近まで通行止めだったということです。
 勅旨殿が工事中 
 友人の話では霧島神宮は昔は高千穂の峰にあったのが、噴火で消失。
 その後高千穂河原に移ることになりますが、そこも消失。
 現在の地に神社が建てられたのは500年前ということなので、龍馬さんたちは、この地のこの神社に参拝したのですね。
 
 さあ、shinnriko達も御参りしましょう。
 鳥居は一礼してから。
 参道の真ん中は神様の道とされているので、端を歩きましょう。
 
 惜しいかな、勅旨殿が工事中。
 panhu.jpg
全貌を拝見することはできませんでしたので、上のパンフを見てください。
 
本殿
P1003326.jpg P1003327.jpg 
 上の写真が本殿です。
 大きな御神木の杉に驚かされます。
 杉ってこんなに大木になるのですね。
 
  まず、手水舎で手と口を清めます。
 本殿の参拝は二礼二拍手一礼でよかったのよね。
 ちょっと緊張!!

 今回、神社の参拝の仕方をちゃんと把握しました。
別府冷麺
 何日も大雨が降っていたらしいのですが、shinnrikoが参拝している間は、不思議に雨は止んでいてくれました。
 これも神道の神々の御蔭?
 
 右の写真はお昼御飯に食べた神社参道近くのお店の蕎麦です。
 手切りの蕎麦でしょうか、平べったいのが珍しいと思い、 写真を一枚。味は・・・?
 雨上がり、光が幻想的! 
 とにかく今回の旅の目的の天孫降臨の霧島神宮の参拝、念願成就です。
 
 shinnrikoの友人はこの神社から鹿児島側に降りた、リゾート地に住んでいます。
 町並みがとてもお洒落なところです。
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 

 
スポンサーサイト

猫の家の旅行・鹿児島へ向かう

大分自動車道、別府インター
shinnriko

これから、霧島まで行きます。鹿児島は始めてです。
06-21 08:38
P1003299.jpg
上の写真は別府インターを入ってすぐ、左に行くと大分空港、shinnrikoたちは右の大分自動車道へ入る。
雲行きが怪しい。
まさか別府名物の霧が早くからお出ましか・・・。

 別府湾サービスエリアでお大分県の土産を買う、『ざびえる』というお菓子。全国的には知られていないが、ザビエルは大分ゆかりの人。 http://p.twipple.jp/bVqx2
06-21 09:39


フランシスコ・デ・ザビエル、日本史の教科書には絶対に載っている人。
キリスト教を日本に伝えた人として、有名です。
日本の滞在は2年間と短いものの、後世の日本に多大な影響を及ぼします。
大分には日本滞在最後の2ヶ月、大友宗麟に迎えられ、宗麟の保護を受けて宣教を行います。
ということで、大分ではザビエルを称え、お菓子にした模様。
このお菓子は結構有名。『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』でも紹介されていました。
 
ざびえる本舗

P1003302.jpgP1003301.jpg 






途中のサービスエリア(山田パーキング)で朝食を買う。
けっこう美味しいパン。
上の菓子パンは白アンパン。
実はshinnrikoは普通のアンパンではなく白アンパンが大好物。釣行には必ず持ってく。
P1003304.jpg   
霧にもそんなに見舞われず、佐賀県の九州道への分岐点へ。

@beppusibu @Fotolr今から霧島神宮に向かいます。神道の発祥の地です。夜は鹿屋支部、明日は龍馬さんが入った温泉に行きます。
06-21 11:45

とりあえず本日ここまで、まだまだ旅の序盤。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ゴーヤのうどん粉病対策

20110620goya.jpg
shinnriko

プランターに植えたゴーヤにうどん粉病が発生した。1%の重曹水に一滴洗剤を入れスプレーしてみる。去年は砂糖水で試したがある程度は効果があった? @Fotolr http://img.ly/5e0j
06-19 20:03

猫の家の掃除・・・窓拭きいらず

2011619Twitter.jpg
shinnriko

別府…雨、このところ九州地方はずっと雨。雨の日の手抜き掃除。窓ガラスにガラスクリーナーをスプレイしておく。勝手に綺麗。おかげでこのところ窓ガラスはピカピカだ。ついでにスカパーのパラボラもスプレー、光っている。http://p.twipple.jp/644kX
06-18 17:50

なんと言われようがこの方法が一番。
特にマンションなど、窓拭きはちょっと危険でしょ!

shinnrikoが住んだ別府のマンション、西側が全部出窓。
見栄え本位で作ったのだろうけど、こんな作りの窓では拭くのは勇気がいる。
九州は特に黄砂が多い、ほうっておくと窓に白い膜が・・・。


ということで、大雨が降っている、こんな日はガラスクリーナーで窓ガラスと網戸にシュッシュ!!
何もせずに、わーいキレイ!!
 

徳島の竹ちくわ

小松島の竹ちくわ
shinnriko

これが徳島小松島の竹竹輪。これを食べると普通の竹輪が偽物に感じる。ビールと一緒だとなお美味しい。子供のお八つにもね。 http://p.twipple.jp/VLn9g
06-16 16:42

この竹輪、見て判るとおり、真ん中に竹。

竹輪の穴はなし。
竹の部分を両手で持って、かぶりつく。
口の中に香ばしい香りが広がる。

こんなに美味しいものが、徳島にしかないのが残念だ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。