猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



マンモグラフィーと超音波検査の結果

  昨日は痛~いマンモグラフィーの検査と超音波検査の結果発表の日です。

 shinnriko(シンリー)です。
 胸のしこりに気がついたのが3日前。

 昨日はマンモグラフィー超音波検査をしました。
 超音波検査の時に画像に写っていた白い点々が気になるところです。
 
 昨日帰ってからネットで調べると、“がん細胞の死骸にカルシウムが沈着することを石灰化という”という記事が気になります。白い点々はまさにshinnrikoの胸のようでもあります。

 ですが夫の言うとおり、マンモグラフィー超音波検査でひっかかっても、ガンでない人もいるということもあるそうです。
 →専門のサイトを見てくださいね
 
 完全予約制の病院であるため、病院に予約の為に電話をかけると、10時50分の予約がとれました。
 昨日とちがって、何十分か待たされましたが、廊下においてあった雑誌を見て過ごすと、廊下のモニターに自分の予約番号が表示されます。

 診察室に入ると、モニターに自分の胸の写真がありますが、やっぱり白く写っています。
 これだけではガンと言う診断はできないということですが、しかし、相当疑いがあるということです。

 「次に細胞の生検を採って調べます。これで悪性のガンかどうか判りますからね。」
 ということでした。
 
 最初から細胞を採って調べてくれたら早いのに、とも思いましたが、「手術室で麻酔をかけ、太い針を刺して細胞を採ります」と説明があり、そんな大掛かりでは最初からしないはずだと、納得。

 9月1日に病名「右乳腺腫瘤」、検査名「エコー下局麻下 針生検」を実施することになりました。

 その後、看護師さんから承諾書の記入の用紙を渡され、常用している薬の記名の用紙を渡され、看護師さんの前で書き始めました。

 shinnrikoが飲んでいる薬は更年期症状があることから、『当帰芍薬散』(トウキシャクヤクサン)。
 漢字が書けないものですから、看護師さんが辞書持ってきてくれました。
 二人で「こんな字だったんだ」と納得。
 実は『芍』という字が書けなかったの、簡単な字なのにねえ。

 キーボードに慣れた生活を送っていると、ホント漢字は書けなくなります。

 当日はお風呂は入れません。お風呂に入ってから病院に出向くことにしました。
 予約は16:00、その日はまったりと過ごし、お風呂に入ってから気分を良くして出かけることにしました。

【本日の医療費】 360円

読まれましたらポチリッと押してくださいますか?
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

乳腺外科外来、マンモグラフィーと超音波診断

 shinnriko(シンリー)です。
 胸のしこりに気がついたのが一昨日。

 近くの中規模の病院に行くことに決めました。
 遠くの病院にははなから行こうとは思っていません。
 特に、癌に関して大規模で有名な病院とかね。

 何十年も前になりますが、初めてのお産の時に東京でも指折りの、本が何冊も出ているようなお医者さんがいる病院に行きました。
 さすがに当時としては設備も立派だし、皆さん親切。
 だけど、何となく流れ作業のコンベアに載せられているような気がしてね。
 初めてのお産で不安を抱えながら、まあどうせ、里帰り出産するのだから、とその大病院に8ヶ月まで通いました。
 満員電車の産院通いにウンザリだったのも思い出す。

 病院は近くが一番。
 自分にとっても家族にとってもね。

 実は昨年虫垂炎で入院した時に、つくづく思いましたもの。
 その時には近所の内科医で紹介状を書いてもらい、一番近くの病院を紹介してもらいました。
 (虫垂炎では手遅れ一歩手前だったの)


 shinnrikoが住んでいる杉並の住宅街の真ん中にあるT.E病院。
 完全予約制で、朝一番で予約を取ります。
 朝一番くらいだったので待ち時間も少なく、せっかく本を読み込もうと持っていた本も2ページを読んだだけで、名前を呼ばれた。

 「ワッ!男のお医者さんだ!」心の中で叫ぶ。
 いくら中年のオバハンでも恥ずかしいではないか。

 前開きの診察着に着替え、まな板の上の鯉ならぬ、shinnrikoになって、診察台に乗る。

【触診】 どういう風に触るのかと思いきや、ペタペタペタペタ・・・。
 何のこともない、職業家の手だ。

 「がんのような硬さではないような気がしますが、調べてみないと判りません。夕方にマンモグラフィーと超音波検査をしますので、夕方にもう一度来られますか?」

 ということを言われる。
 こうなったら、早いにこしたことはない。

-------------------------------------------------------------------------------------

 16時の予約。

 更衣室に案内され、診察着に着替えます。
 マンモグラフィーがある放射線科の前で待つと、すぐに名前を呼ばれます。

マンモグラフィー ヤッタ!!女の技師さんだ。

 実はね、マンモグラフィー初体験です。
 
 今まで、昨年もマンモグラフィーの無料検診があったのだけど、虫垂炎で入院したりしてね。
 病院はもういいか・・・なんて気になってた。
 それに、相当痛いと聞くではないですか。

 特に痩せている人が引っ張られて痛いと聞くけど、shinnrikoは一応太っていることもあって、豊満???

 大丈夫だろうと思っていたけど・・・相当痛いですよ・・・。

 痩せた技師さんの手が乳房をグイッグイッと引き寄せる。

 「痛いですか~、ちょっと我慢してくださいね」と容赦なく手をうごかし、優しい声で話しかける。

 これって、まるで江戸時代の拷問の図ですよ。
 膝に石を置かれてね、拷問されるアレですよ。

 胸を挟んだ板をなおのこと締めるように取っ手を回す。
 縦と横2枚ずつ撮影した後は、さすがにため息が出た。

 優しい女性技師さんが小鬼のように見えましたとも・・・。
 
 いた~い検査が済み、診察着のまま生理検査科の前で待つと、すぐに名前を呼ばれました。

超音波診断

 今度も女性の超音波検査士さん、優しそうな中年の方です。
 今度は痛くないことは、何回か超音波を当てていますので、判っています。

 ゼリー状のものを胸に塗り、撫でるように患部を写します。

 横目で画像を見ると、何となく白っぽいものが映し出されます。
 
 ちょっと嫌な感じが頭をよぎります。
 胸がザワザワとするのが判りました。
 まさかね。

【本日の医療費】
 
 病院に=マンモグラフィー超音波診断 3,550円

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
読まれましたらポチリッと押してくださいますか?

忘れていた!胸のしこり

 8月1日、大分別府から東京に引っ越してきたshinnriko(シンリー)です。

 田舎暮らしの広いマンションから、都会のマンションへ。
 
 今まで蓄積しきた、家財や服、食器、ずいぶん減らしたつもりでしたが、それでも部屋の中は一杯の荷物。
 これを片付けるとなると、相当の労力を費やしましたとも。

 キッチンの床材張替えなんて、特別なおまけもつきました。
 やっと片付いたと思ったら、8月後半。

 いつもながら、引越しは体を蝕むなあ。疲れた疲れた!

 やっとマッタリした時間をとれるようになって、右の乳首の右横が痒いのに気がつきました。
 
 「アレ、こんなところに虫刺され?」「いやだ~ダニ?」

 とちょっと掻いてみると、なんとなく奥の方に硬さを感じます。

 ちょっとザワッ!!て心に冷たい風が吹く。

 別府にいた時に、何となく硬いような気がした時があったの。
 その時にはどうせ生理前の乳腺の緊張だろうと、思い直すことにしたのよね。
 shinnrikoは少々更年期が遅いと思っていたし、若いということ?なんて高をくくっていた。

 そういえば・・・。
 引越しの忙しさで忘れていた。

 返ってきた夫に伝え、「どうせ、痒みもあるし、乳腺だわ」と自分にも言い聞かせました。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

クールダウン!!手作りメントールスプレー作り方

うだるような暑さが続いています。
年々暑さが増していると思いませんか?

本日も猛暑日です。

こんな時には、ワンスプレーでクールダウンできるメントールスプレーを作ってみましょう。

P1003253.jpg

作り方は簡単です。
材料費一度材料を揃えてしまえば安価。
もちろん抗菌作用もあります。

---------------------------------------------------------------------------------
【メントールスプレーの作り方】

材料:水道水 200cc 
   ハッカ油 スポイドで数滴 
   エタノール スポイドで数滴
   スプレー容器

以上をスプレー容器に入れて首筋や暑さがきになる所に吹きかけるだけです。
---------------------------------------------------------------------------------

※肌の弱い方はエタノールは避けた方が良いでしょう。ハッカ油だけでも抗菌作用はあります。
※気になる方はパッチテストをしてからお使いください。
※当然ですが、目には入れないでください。

お出かけにはアトマイザーに入れて、外出先でシュッ!
爽やかな香りが広がります。
お風呂上りにもどうぞ。

shinnrikoはこれで8月猛暑の中の引越しを乗り切りました☆(-_^)

