猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



毛の事情Part3…半年たってアレ?

本日、服を着ると襟元がチクチクします。

なんだあ、「襟元のタグが皮膚に擦れてチクチクするのかなあ」とハサミでカット。
それでもチクチクします。

服を脱いで老眼+乱視+近視の目でよく見るとそこに僅かにあったものは5mmほどの・・・毛!


2011年9月22日、抗がん剤治療AC療法が始まりました(ブログはコチラ→です)。

その日の病院の帰り道、女性客が多い床屋さんに寄り、髪の毛をできるだけ短くバリカンで刈り上げてもらいました。
主治医の話だと、「ほとんどの人が抜けるよ」という事。

どうせ、抜けてしまうのなら、自ら切ってしまった方が潔いに決まっています。
イジイジと抜ける髪の毛を見ながら嘆くことは止めようと思ったからです。

小さい頃から尼や巫女やシスター、そんな聖職に憧れていたのもあります。

それに、家の中に長い髪の毛が落ちているのを見るのは嫌です。
洗面所や風呂場に溜まった長い毛を掃除するなんて想像すると気持ち悪い。

ウィッグもすでに購入してあります。

用意万全!

…と完全に坊主頭にしてもらいました。
ヤッター!""\(・_・)

ところが用意しているのに、肝心の髪の毛が抜けない。

一回目のAC療法点滴後、3週間たって、髪の毛もだんだん伸びて8mmほどになったある日、テレビを見ながら何となく摘んだ毛がポロっと抜けた。

お風呂に入って無精髭みたいになった頭をタオルでゴシゴシすると毛が一杯タオルに付いてきます。

何だよう…。
ガンの本を読んでも、他の乳がんの方のブログを見ても書いてあるじゃない。
「3週間ほどで…」って。

抗がん剤による脱毛個人差にもよりますが、治療を開始して2、3週間ほどで抜け始めます

私もちゃんと書きましたよ。

その後は日に日に抜けます。
気持ち良いほどにね。
ということで、あっという間にツルツルのお坊さん。


そして、AC療法も終了。
その後はこれも毛に影響を及びやすいというタキソールも終了。
タキソールは髪の毛というよりは、眉毛、睫毛、鼻毛、見えないけど耳の毛にも抜けたに違いありません。
手足のムダ毛はツルツルになってムダ毛処理不要に…。

そして半年たって、髪の毛に早く伸びろとエールを送っている日々です。


ところがです、本日ビックリの出来事。
チクチクする襟元にあったものは、まさに抗がん剤治療の際に副作用で抜けた毛が2本。

髪の毛が抜け始めた10月後半と最近の服はだいたい一緒のもを着ます。
もちろん、毎日衣服は洗濯してますし、洗濯済みのものを衣替えの時にしまいました。

人間の髪の毛は10万本といわれていますが、その数本が半年経って私の首筋をチクチクしたのです。

半年後、そのまた半年後、残っていませんように…。

因果を感じる出来事でした。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

ANI_172.gif

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 人気ブログランキングへ

 

寝姿公開

タイトル名が変で失礼しました。
イラストでした。
それもヘタクソなイラストでお目汚しでした。
shinnrikohappylukky20120429.jpg 

イラスト左の猫がラキ、右の猫がハピです。
真ん中がshinnriko。

毎日、こんな感じで寝ております。

本当は夫が猫達と寝たいの。

毎日、「ハピちゃん!こんやは、パパと寝ようね」

と猫なで声で懇願するのですが、ハピもラキも毎日shinnrikoと寝ているのです。
イビキが煩いのよ、きっと・・・。

猫達のおかげでshinnrikoは熟睡できず、肩こりになっとります。
まんざらでもないのが本当のところですが…。

shinnrikoの布団の上でこんな風に寝ております(これはラキ君)。
023use20120429.jpg 

いたずら盛りで、知恵も付き始めていますから、
ホラ!shinnrikoがこたつ敷きを片付けようとせっかく紐で結んでも、口で引っ張ってほどいてくれます。
それも両方向から、協力体制。
03320120429.jpg 


二匹して何しているかというと…。
カラスやスズメが来るのを待っているの。
特にハピは鳥が大好き。
猫達にはカラスを『カーくん』、スズメを『チュンチュン』と呼んで生態を勉強させています。
03720120429.jpg 
君達かわゆいの~!!!
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログへ

16人に1人・・・2人目の話

16人に1人、女性の乳がんになる人の割合です。

本日は16人に1人の2人目の話を書きます。

私が知り合った乳がんの女性達の話です。

私のことを昔から慕ってくれていた年下のYちゃんという女性がいました。
もう20年以上も前に知り合いました。

4年くらい前、品川に住んでいた頃になります。
横浜に職場があった私は毎日東急目黒線を利用していました。
同ルートを走っている東横線よりも乗降客が少ないので、こちらの方によく利用していました。
通勤ラッシュの人波とは逆方向でしたので、小説を読みながら、の通勤はとても楽しいものでした。

ある日の通勤帰り、横に座った華奢で可愛い女性から声を掛けられました。

「shinnrikoさん、久しぶりです」

ああ懐かしい、彼女です。

電車が乗換駅に着く僅かの時間に、そんな偶然の再開を喜びました。
そして、彼女は明るい声で、話を切りだしました。

「私・・・乳がんになったんです」

私は何て返事をしたのでしょう。
まるっきり覚えていません。

ありきたりの言葉だったのでしょうか、感動の励ましの言葉だったのでしょうか。

その頃の私は乳がんの知識はまるでありませんでした。

とにかく、彼女の明るい表情だけが、印象に残っています。


傍から見て不幸そうに思える話。
試験に落ちた、失恋した、離婚した、病気になった、死んでしまった。
 
周りの人たちは善意で励ましてくれたとしても、実際に自分の身になってみないと判らないことは多いものです。

乳がんになったと告げられた時の私の態度は、顔つきは、今、私の周りにいる人たちと同じリアクションだったのだと思います。

みなさん、押し並べて・・・しばしの沈黙。

私だって、いろいろな人にコクっているわけではありません。
大事な人、必要と思える人、必要最低限です。

だけど、今から考えると、この人には言ってはいけなかったな、と思う人が何人かいます。

メールで「何と言ったらいいか…」とよこした人がいました。 
「何と言ったらいいか…」・・・その後に続く言葉…“ご愁傷様”みたいな言い回しはとっても失礼だと思った。
「貧乏くじ引いたのね、残念でした」・・・みたいな言い方。

「あなただったら治るよ、神様が守ってくれるし、私も応援してあげる」とストレートに言ってくれる人の方を信頼するな。 
 
たぶん・・・Yちゃんは「私が応援してあげる」という言葉を待っていたのかな?
慕ってくれていたYちゃんだもの。

4年たって、明るかった彼女の本当の気持ちが判るよ。

ガンになったからといって不幸ではないよ。
16人に一人の話。
よくある話なんだよって。

そして、治療法だってひと昔前と違って格段に良くなっています。

彼女はちゃあんと元気ですよ。

追記
20人に1人という題でこのカテゴリーを書き始めましたが、乳がんの患者数はどんどん増え、やっぱり16人に1人の題名に直すことにしました。来年15人に1人と書き換えることはないでしょうね。

【16人に1人…他の話】
16人に1人…1人目の話
16人に1人…2人目の話
16人に1人…3人目の話
16人に1人…4人目の話
16人に1人…5人目の話

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

足が痛い。タキソールの影響???

ANI_105.gif昨日相当に足が痛い状態に。

車椅子欲しいです(コレは冗談)。

膝関節ではなくって、太ももの裏側から膝にかけて、ピリピリと痛いの。
それも片足ではなく、両足。

膝関節の軟骨が磨り減って痛いというのはshinnrikoは経験済み。
階段を降りる時などに酷く痛んだの。
でも関節の痛みは普通は片足でしょ。

3年前にとても痛かったのですが、一年半、別府に住んでいましたので、地元の温泉に毎日入り、完全に完治。
別府の温泉はとても良いですよ。
(ジモセンについては→コチラ
温泉が近くにあったら、今すぐにでも行くのにね。
東京のど真ん中ではいたしかたないです。

今回の痛みはその時の関節の痛みとは全然質の違うもの。
どちらかというと、ピリピリとした神経痛。

実は両足だけではなく、両手首あたりも痛いの。

筋肉の凝りの一点が痛いというのではなく、全体に痛いの。
サンドペーパーを当てられているみたいなそんな状態。

2012年3月29日が最後のウィークリータキソールとハーセプチンの最後の日ですから、1ヶ月近くなってから症状が出てきた?
ということ?
投与3か月くらいはタキソールの副作用の症状が出ることもあるそうなので、こういうこともあるかもしれない。

日頃から動いていないので単に筋肉痛ということも考えられますが…。
本日、朝の体操はちゃんとしましたので、動けないというわけではありません。

怠け病?
美味しいもの食べたい病?
楽しいことしたい病?

今度主治医に聞いてみましょう。
次回診察は5月10日(3週に一度のハーセプチン)。

まだまだ期日があります。
…が、3週に一度の投与というのはありがたいです。
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

自転車事情と関係ないけど毛の事情Part2

Part2を作ってまでこのタイトルで書いてるなんて、重要な話か・・・となると、そうではないのですが。
まあ、shinnrikoの徒然、聞いてくださいな。

本日は東京地方はとっても良いお天気でした。
昨日歯医者さんで付けてもらった歯が夕食の時に取れてしまったので、今朝一番で予約をして、付け直してもらいました。

とても良い天気でしたので、駅ビルまで、切れかけているファンデーションを買いに行こうと自転車を走らせます。
shinnrikoの自転車は折りたたみのミニサイクルなので、颯爽と自転車をこぐという表現にはなりません。
おまけに歩行者が多くって、人を掻き分け、掻き分け、歩いたほうが早いなウウウ。

駅ビルに着くと、駐輪場に自転車を停めなければなりません。
これは前回お話したとおりです→コチラから。
2時間まで無料、その後1時間毎に100円という地方の駐車場並みの駐輪場の料金です。
ところがどっこい、そんな高ビーな駐輪場なのに、どこも空いていない。

駐輪場の係りのおじさんが3人ばかりいるのですが、「空いてないよ」というと、一台分見つけてくれた。
ところが、左右の自転車の幼児用補助席が前後に付いた自転車に挟まれて、shinnrikoの小さい自転車ですら入らない。駐輪場スペースが狭すぎるのが問題なのだが、しかし・・・。

自転車の前後に子どもを乗せてよく走れるな・・・と思わずにいられない。

【shinnrikoの回想】
shinnrikoは子育てをしている時に、スーパーでママチャリを購入しました。
後ろに幼児用のカゴを付けてもらって、帰りは後ろに子どもを乗せてペダルをひとこぎしたとき、shinnrikoの脳裏に恐怖が走ったのを思い出します。

このままポテッと転んだら、そこへ車が通ったら、この子の命はないな。
たまたま車が通らなかったとしても、打ちどころが悪かったら・・・と思ったら、なんと危うい乗り物だろう・・・と思ってしまった。
そう、思ったのに、慣れとは恐ろしいもので、しばらくすると、子どもにアンパンマンのヘルメットを被せて平気で乗るようになってしまった。
【回想おわり】

一昔前までは二人子どもを乗せたら3人乗りで違反だったろうに、専用の座席を付けるとOKになったそうな。
それでも、危ないに決まっている。

駐輪場も狭くなって迷惑この上ないのだけど・・・
子育ての渦中にある人には仕方がないのかな?
よく恐ろしいと思わないでいられる・・・と思う。


shinnrikoはやっと自転車を停めることができて駅ビルの中へ、化粧品売り場で店員の人にファンデーションの色を選んでもらっていたのだけど、ファンデーションの色って首筋の色で判断するらしい。

何種類か塗ってもらっていて気がついた・・・私・・・ヅラだったんだ。
首筋に塗ったら店員はヅラだということを気付くに決まっている。

ということで、バカ正直なshinnrikoはここでも告白。
shinnriko「ウィッグだけど気にしないで」

店員さん「最近のウィッグは自然で判りませんね」
だって。
まあ、化粧品の販売員さんはお世辞の一つも言えないとね。

それから、忘れてはいけないものを買いに行かなくっちゃ。
そんなものは100均で買えばよいのよ。
何かって?

3か月続いたタキソール+ハーセプチン、特にパクリタキセルの影響で顔中の毛がなくなってしまった。

shinnrikoはもともと強面の二重の目。
だけど、気付いたのよ・・・睫毛がなくなると、瞼がトロ~と落ちてくるということを。

睫毛って大事よね。
ないおかげで、しょっちゅうゴミが入るようになってしまった。
こうなったら、二重を作るテープを張ってみようってね。

そうしたら、売り場でありがたいものを発見。
アイブロウが落ちないようにするものだって。
眉毛もみんなパクリタキセルの影響で抜けましたもんね。
ちょっと眉に触るだけで、描いたアイブロウが落ちて、麻呂眉になってしまう。
眉毛って大事よね。
014use20120424.jpg
上の写真左から、二重瞼を作るテープ、アイブロウを保護する液体、ヅラが蒸れるので、扇ぐ扇子、ヅラが暑くって水が飲みたくなるだろうペットボトルの水滴防止ポーチ。

ということで、各所の毛がないがために100均で買うことにした小物。

本日良いお天気。
そろそろヅラが蒸れる季節に突入。
早く脱ヅラしないと・・・。
ヅラのおかげで頭に血が昇っちゃう。

早くのびろ私の毛!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
