猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



ステージ4から…こころのうち

去年、今年と2回もボーズになった私です。

なりたくてなる人は、出家する人くらいでしょう。
今や古い仏教を行じる人くらいなものです。

そろそろ2度目のタキソール(2クール目ではありません)をしてから半年です。
普通、術後のタキソールは4クールです。
もう、とっくに卒業し、髪の毛や眉毛や睫毛やもろもろの毛が生えてくる頃です。

ですが、毎週幾ビンもある点滴棒を見ながら、左胸に付けたポートに毒物を点滴されている私です。

いつまで続くのでしょう。
ため息が出ます。

094 (2) 

ですが、この状態は決して悲観するものではありません。
タキソールはしっかりと私の肺にはびこっている、お邪魔虫のガン細胞に効いていてくれているみたいです。

この半年、大きくも小さくもなっていません。
このくらいの大きさだと症状は出ないらしいです。
前にも話しましたっけ?
LongSD(Long stable disease)という安定状態にあるわけです。

ですので、充分私は元気です。
病院の階段は1階分の段数が多いのですが、しっかり中央棟3階にある検査室まで階段で昇っています。
少々ハアハア息が荒くなりますけど。

困っているのは検査室の看護師さんと技師さんです。
ポートを付けたからといって、検査ができるポートではなさそうです。
術側右手は血液検査の針を入れられません。
左手の正中は硬くなって針が入らなくなってきたみたいです。

こんな状態ですが、好きな釣りにも行っています。
岩場でもテトラでも耐えられる足腰になってきました。

浮腫も専門医にかかるのが早かったこともあって、だんだんと元の腕にもどりつつあります。

これまで、切った貼ったされ、毎週毒物を体内に入れられ、尚これだけ元気というのはやっぱり奇跡でしょうか。
転移乳がんを抱えながら、普通の生活を送れるありがたさです。

ですので、余計な心配や過ぎたアドバイスは反対に心が痛みます。
こうしなければ治らないと、心から言ってくれる人もいます。
本当はそういう人にもっともっと感謝しなくてはいけません。

まだまだ修行不足の私です。

かといって、来年3度目のボースは心から遠慮したいと思います。


ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


垣根…こころのうち

開店休業中のブログです。
そろそろ再開したいなと思っていますが、なかなかブログを開く気持ちになれません。

気にしてくださっている方がおられるのも承知しています。
ですが、一度傷つくと、立ち上がりの遅いのは昔からです。

そんなこともあって、心のうちの一部を吐露しながら、少しずつ上向いていこうかなと思っています。
ですので、今現在の自分の病状を書くまではいきません。

辛気臭い文ですので、明るさレベルを上げたい方はここで読むのはストップです。


さて今回のことはコメント欄に不届きなコメントがあって閉じていると思われているかもしれませんが、実は少し違います。

私は柄に似合わず、傷つくのが人より早いのだと思います。
傷つきレベルのマックスが低すぎるせいで、自分自身を傷つけるような結果に陥ります。
ですので、しょうもないところで自他のひっかかりを作ります。
当然、そういったひっかかりは、人間関係で生まれます。
大人数の中で生まれてくる感情ではありません。
たった一対一の関係の中で、そのようなアンバランスを作ってしまうヘマを侵してしまうのです。
本当にバカみたいです。

人と人との間というのはどういうバランスをとっていったら良いものでしょうね。
私はある程度カーテン越しの関係が良いのだと思っています(それは私の感じ方です)。
人によって、厚手のカーテン、遮光カーテン、レースのカーテンを選んでいます。

それって、若い頃の友人関係ではとっても熱の冷めた考え方ですし情がないような関係です。
ですが若い時のような無鉄砲な行動は怖くてできなくなっているのが私くらいの年齢ではないでしょうか。

大人になってから友人を作るのはとても難しいことです。
「友人はゆっくり選べ」という言葉があります。
ベンジャミン・フランクリンの言葉ですね。
カーテン越しに外を見、カーテンを開ける、スリッパを履き、垣根を越えて…。
そういった順序がいるものだと思います。

私の順序を無視するような人が現れると、私の頭は不安と混乱と困惑…ぐちゃぐちゃ状態になります。

今回、そういう人が現れました。
ブログの中だけだったらまだ耐えられたのかもしれません。
実生活で関わりをもってこられました。
それは相手の方だけの責任ではありません。
少しだけ不用意に近づいた私の責任です。

私の垣根を知っている人だったら、そしてそれを尊重してくれる人だったら問題はありません。
ですが、彼女は自分のペースを重視しました。
いまだに彼女が何を目的にしていたのか、私には理解できません。
悪い人ではないのです。
それより、知的で勉強もよくされます、何事にも前向きな人です。

ですが、そういった前向きな行動が私には傲慢として映ってしまうようになりました。
何年か前にもそういう人がいました。
彼女と関わり合うことでとてもストレスに感じていました。
そして、我慢をして付き合っていました。
それが時期的に乳がんの悪化と関わりがあるのではないかと、根拠もなく思っています。
それは私の心の中でかってに作り出した虚像だということは判っています。
ですが、拭っても拭いきれない思いとして残りました。
それほどしんどいものでした。

今同じタイプの人とは関わりたくありません。
静かに関わりを断ちたかったのですが、彼女の積極性と我慢強さはそうさせてくれませんでした。
ブログを書かないということをもって、要するに、彼女に私の病状を知らせないということでもって、一つずつ絡まったロープを解いていこうと思ったわけです。

まことにめんどくさい性格の私です。
ここまで書いて、少し気が晴れてきましたか…。
そして、彼女に悪いなとも思っています。
彼女は私の垣根は見えていないはずですし、カーテン越しに覗いているとも思ってはいなかったはずです。

申し訳ないと思うので、この文も見てほしくはないと思っています。
ですが、もし、見ることがあったなら、見てしまったなら…。

人と人との関係はゆっくりゆっくり進み、少しずつ心解いていくような付き合い方をしたいと望んでいる者もいる。
言葉を発すれば刺さる言葉だってあるのだということ。
対等な関係であるべきだと思っている。
そのように感じている者もいるのだということ。

ですが、人の心は私の自由にはなりません。
これは自分の病気を治すより難しいものだと思っています。

しばらくこんな辛気臭い文になっているかもしれません。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ハピラキ なんて暑いんだい!!

しばらく、こちらのブログは閉鎖状態に陥ってました。
時々ね、こういうスネ方をするのだけど、やる気を失くすと、とことんこんな状態。
でもハピラキの事はtさんも心配しているだろうし…。

暑くなりました。
ハピラキはあと2ヵ月で2歳になります。
猫の一生の中で今が一番成熟していて、元気な時なはずです。

ですけど、ここしばらくの暑さには相当まいっている?
020_20130615133953.jpg
いつも決まって一番気持ちの良いリクライニングチェアにはラキが寝て、ハピちゃんは足載せの部分に寝ています。

内弁慶のラキはハピちゃんと朝早く起きて、ママがやっと起きて御飯を上げると、二度寝をします。
016.jpg
「もういい加減起きなさい!!」と言うと、ちょっと目を開ける。
この子は我が家で一番エライな。
少なくともラキはそう思っていると思う。
一番ラキ君、二番ハピちゃん、三番ママ、四番パパ。
この順番が我が家の序列。

この頃は暑いものだから、こんな格好で寝ている時が多いラキ。
096use20130614.jpg
下の写真も同じような格好です。
136.jpg 
丸まるには最近は暑すぎるんだな。

暑さにまいっているのはこの子も一緒。
113_20130615134035.jpg 
「う~ん暑いワ」

でも良い場所を見つけたハピちゃん。
093.jpg 
箱を見つけて、その中にはまり込んで、良い気持ち…みたいだ(確かにちょっと冷たい)。
ハピちゃんのペットのチューちゃんのおもちゃも一緒に連れて来ている。
(ハピちゃんの左手にあるのがチューちゃんです)
その後、すぐにラキ君にこの箱は取られてしまったかわいそうなハピちゃん。

038_20130615133954.jpg 
アッそうだ…。
って何が?
133.jpg 
はい、お手入れお手入れ、暑い時にはお手入れをして体温調節をしましょう。
とハピちゃんは思ったか!?

129use20130610.jpg 
こんな時の顔はムシムシがいる時の顔だけど。

141.jpg
その後寝てしまった。

ラキ君のアッそうだ!
128use20130610.jpg

暑い時にはクサを食べよう!
117.jpg 
いつも良い食べっぷりです。
猫クサの鉢は常時4鉢。
いつでも新鮮なクサを食べられるようにしてあげてるママなんだよ。

それでも暑いのが収まらないラキ君。
114.jpg 
ガリガリガリガリガリ!!!!
我が家の食卓の椅子は二匹のガリガリでみるも無惨。
しょうがないので、古くなったパパのシャツを被せています。
115_20130615134038.jpg 
でも収まりきれんわ…というラキ君。
(ママが君達の御飯を作っている間、椅子の左右でガリガリガリガリ)

相変わらず寝てしまったけど。
ちょっと丸まっている。
140_20130615134113.jpg 

いつでも仲良しハピラキです。
ハピに甘えるのはいつもラキと決まっています。
088use20130613.jpg  
元気一杯のハピラキです。

そろそろ、こちらのブログも書いていかないと…ね。
ただ、病気のことはしばらく書こうか書くまいか、ちょっと思案中。
リンパ浮腫とか放射線肺炎とか、参考にしていただけるようなものはあるのですが、まあ、そのうち気も晴れるでしょう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ>

