猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


貝印 アイスクリームメーカーを使ってみました

  猫の家の料理レシピ集ブログで紹介しました、貝印のアイスクリームメーカーのご紹介です。
 
P1000750.jpg

 猫の家では、毎年山のような箱アイスを買いこんでいました。でもね猫の夫もshinnrikoもそろそろ中性脂肪が気になるお年頃ですし、shinnrikoはダイエットが永遠の課題です。だけど甘いものは切れないのよね・・・。
冷凍庫に丁度入りました。  
 自分でアイスクリームの成分を調節し、甘さをと脂肪分を抑えたアイスクリームを作ることを目的にして、購入しました。 
 
【ポットが自宅の冷凍庫に合うかチェック】
 amazonで購入しましたが、皆様の感想を見ると「保冷ポットが自宅の冷蔵庫の冷凍庫に入るかどうかが購入の目安」ということでしたが、そのポットたるや何か理解できずにとりあえず購入してしまいました。
 我が家の冷凍庫がポットにぴったりで本当に良かったです。たぶん我が家の冷凍庫が5ミリ低いと入らなかったでしょう。
 
 左写真が猫の家の冷凍庫です。この上に仕切りがきますので、丁度のサイズです。危ういところでした。

【保冷ポットを凍らせてアイスクリームを作る仕組み】
  このポットを12時間以上凍らせて(アイスクリームの量で時間は変わります)、上の写真中央の羽で攪拌するという仕組みです。

小さいです 【ポットは鋭い金属で傷つきます】
 ポットはフォークやスプーンで傷つきます。 
 できたアイスクリームをこの中で保管する場合は、簡単にアイスがすくえるうちに別容器に移し替えた方が無難かもしれません。固まってからスプーンで掻くとポットを傷つけてしまいます。

【分解・組み立てに戸惑うかも・・・】
 組み立て方が最初は戸惑うと思います。取り扱い説明書がついていますが、あまりにも小さい。
P1000889use.jpgP1000894use.jpg A6サイズの説明書ですので、文字が小さく、shinnrikoの年齢だと虫眼鏡持参ですね。
  製品がとどいて、本体を分解するのに、しばらく考えてしまいましたよ。
 説明書には分解洗いができると書いてあるし、おそるおそる引っ張って外しました。 
 ポット部は3つに右上写真のように3つP1000890use.jpgP1000891use.jpgに分かれます。
 分解するときのポイントは▼のしるしではずしていきます。

 モーター部は左写真のように透明部と モーター部が爪でひっかけるようになっているので、爪部を押しながら分解します。(左上下写真の二つの爪) 

【アイスの中身を混入する際は】
 最初から入れる場合(チョコレートやジャムなど)はできるだけ細かくしないと、羽に引っかかってしまいます。
 大きい粒のフルーツやナッツを入れるときには、アイスが固まってから混入すると良いです。
P1000743cook.jpg
【猫の家の必需品】
 最初の1、2回は分解、組み立てに戸惑うかもしれませんが、猫の家では今や2日に一回は使用する、ありがたい商品です。
 慣れてくると、アイスの中身にいろいろなバリエーションが可能です。
 もちろんshinnrikoの目標であったカロリーオフのジェラートも簡単にできます。
 後片付けは使用したらすぐに洗うという習慣をつけたら、負担ではないですよ。

 手作りのアイスを実行して、素敵なアイスクリームを作ってくださいね。blackcat3ok.gif 
 
 →貝印アイスクリームメーカーを使ったアイスクリームレシピ『ラムレーズンアイス』はこちらから。
    →アイスクリームの歴史、薀蓄のブログ『大人も食べたいラムレーズンアイス』はこちらから

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  参考になりましたら左ロゴをクリックしてください
     にほんブログ村   にほんブログ村

     貝印アイスクリームメーカーHPはこちらから
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

