猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ハーセプチンとタキソールの副作用・・・目がランラン

只今、病院でハーセプチンタキソールの点滴を受けています。

iPadで書いています。とっても眠いです。眠くて眠くて気が遠くなるほど眠いです。

shinnrikoの後ろには、簡易ベッドがありますし、いつでも寝ても良いのです…が。

本日は術前ハーセプチンタキソール(週毎、月に三回)、1クール目の三度目の点滴です。
前回(1度目)と前々回(2度目)の点滴では、部屋を暗くしてもらって、グッスリと寝ました。

診察室のベッドです。  点滴を受けている時にはこんなに眠いのに、夜になって布団 に潜り込むと、目がランランとしてずーっと眠れない。

明け方になって、ちょっとウトウトしても、すぐに目が覚めてしまいます。

1度目の時には、たまたま眠れないのだと思っていましたが、2度目には確信してしまいました。
多分、薬の副作用ですよ…コレは。

さっき看護師さんが、先生に睡眠導入剤のことを聞いてあげますね。
とは言われたものの、本日主治医は冬休み、前回の時に「冬休みの過ごし方」を聞いちゃいましたもんね(ストーカーみたいだけど、断固違いますからね)。

睡眠導入剤のことは、来々週(来週は一回休み)主治医にに聞いてみることにします。

今はただた今夜眠れるように、今は眠らないように…耐えます。

ただただひたすらに耐えます。

点滴です何が原因しているか、乏しい知識ですがだいたい解ってきましたよ。

デカドロン注射液パクリタキセルの過敏症状を抑える)
…コレが今夜、目をランランとさせるヤツ

レスカルミン注(パクリタキセルの過敏反応を抑える)
…コレが今、眠くて眠くて仕方がないヤツ

両方共に、抗がん剤ではありませんが、これを点滴しないと吐き気やら神経の痛みやらが出てきてしまうものらしいです。

両方相反する症状が出るなんて、複雑すぎます。

薬の影響は十分にあります。

でもね、shinnrikoは決めたのですよ。

標準治療をしていく…ということ。

いろいろな方がアドバイスしてくれます(ありがとうございます)。

一番多いのが「抗がん剤って副作用が凄いんだってね。自然治癒力でガンは治るんだよ」
…これが一番困る。

shinnrikoのガンの特徴は広がるのが早いといわれる、Her2陽性3+。

転移しまくったら、どう責任とってくれるのやら…???

その他にも、免疫療法食事療法温熱療法
先進医療を勧めてくれる人もいました。

でもshinnrikoが選んだのは、現在の時点での平均的治療(保険が効きます)。

その治療法で、確実にガンを消滅させよう・・・という選択です。
もちろん、標準的治療法では50%位の確立だと思います。

でもね、この抗がん剤が平均的治療に到る為には多くの人の治験データがあります。
もちろん、ガンが消滅して健康になった人、抗がん剤が効かなくって亡くなった人、大勢の人が実験データとして残してくれているわけです。
こういう人たちに感謝して治療を受けるというのは善の選択では?

抗がん剤の薬は日々進歩しています。
現在では自宅から通院でできます。
shinnriko的に考えるとあと50年も経たない内に風邪くらいの病気になるのでは?(これはshinnrikoの想像です)

この標準的治療については、こんなに眠くない時に書くことにしますね(難しいので、書かないかもしれません)。

★☆★☆★ 髪の毛のことは次回書きます(ちょっと朗報かも)。
★☆★☆★ 胸のシコリがどこにあるか判らなくなったことも(ちょっと朗報かも)。

処方箋shinnrikoのハーセプチンタキソールの治療で現時点での副作用は=過敏症を抑える薬の影響で、「眠いの」と、「眠くならない」の…でした。

瞼が重すぎます~。
今看護師さんが睡眠導入剤の処方箋を持ってきてくれました。
さっきの先生が指示してくださったのですね。
ありがとうございます。

睡眠導入剤には、合う合わないがあるそうです。
我が家の癒し猫ハピ 20120105兎に角試して見ましょう。

明日は宇都宮、日光、那須と回ります。
我が家の冬休みと、新年参拝です。

今日、眠れないと困るなあ。
完治のお願いができないじゃないですか。

【本日の医療費】(3割負担)
 病院に抗がん剤治療費(ハーセプチン+タキソール)、その他=32,140円
 薬局に薬代(睡眠導入剤)=430円

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: お、カワイイッ

>ぴこるるさん

 お風呂のフタがほしかったの。
 でも・・・結構高かったのでは?

 私のはamazonで適当なものを見つけました。
 50%offのをね。

 タキソールをしてから、なんとなくイライラするのはどうしてでしょうね。
 私の性格が悪くなったのかなあ。

 胃が痛いのに気がついて、さきほど胃薬飲んで寝ていました。
 昨日・・・牛角の焼肉食べたのがひびきましたか・・・フフうまかったです。

お、カワイイッ

ハピちゃんちょっと大きくなりましたね~。
ひどい副作用はないですか・・・・眠い時はもう寝てしまいましょう(笑)
私も、I Pad ユーザーですよ~
私はお風呂のフタみたいなのかぶせています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

