猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



祈願は何をしたでしょうか?

027use20120106.jpg 
 我が家の冬休みです。
 3人が揃う日はこれからはなかなかありそうにありません。

 息子のXAMPを伴って、今年新たなスタートを切ろうと意気込んでおります。

 我が家は神道もキリスト教も(カトリックプロテスタントも、shinnrikoは現在プロテスタントの病院で治療中です)伝統仏教も、他のどんな宗教も素晴らしいと思う所は尋ねていきます。

 でも、もう20数年来、心の教えに関しては幸福の科学Happy Science)です。
 生きていく上での心の支えに関しては現在進行形のものが一番だと思っています。

 あまりそこらへんのことを詳しく書くと・・・。
 日本では現在進行形の宗教に関しては不思議に相当な偏見があります。

 ということで、訪れた場所を淡々と綴っていきますね。

 あくまでも家族の記録として見てくださいね。

  幸福の科学は栃木県が総本山になります。
 総本山には4つの参拝施設があります。

 
 そこを一日で回ってしまおうという少しハードな一日となります。

 四精舎参巡りと呼んでいます。

 東京からは東北自動車道を通って、鹿沼インターチェンジで降ります。

 宇都宮の中心部より少し南側にある総本山正心館です。
 ここが総本山の中心となります。
 
 中はとても広いですよ。

021use20120106.jpg 
総本山正心館の隣の敷地にある、ネパール釈尊館

026use20120106.jpg 
 ネパール釈尊館の建物全景。

 中にはネパールの緻密な仏教美術、装飾品等があります。
 小物雑貨も買えます。
 この日は、ハーブオイルとバンジャミドレスの上に羽織るストールを購入。

039use20120106.jpg
 宇都宮市内の中心部にある総本山未来館

037use20120106.jpg 
 未来館の内部。入り口からすぐに美しい階段。
 この上には団欒できるスペースと、奥はもっと美しい。

 大ストゥーパ 069use20120106.jpg
 那須に向かいます。
 
 宇都宮市内から東北道宇都宮インターチェンジまで車を走らせます。
 那須インターチェンジでも西那須野インターチェンジでもどちらからでも行けます。

 総本山那須精舎の中の来世幸福園

 この写真の左の方向には幸福の科学学園(中学校・高等学校)があります。

 右の写真は那須精舎の本堂内部。

 この日は敷地内にある幸福の科学学園の生徒さんが食堂で勉強中。

 暖かな陽射しが差し込んでいる上。
 床暖房が暖かなこの場所は勉強をするのには最高でしょうね。
男体山 
 那須からは東北自動車道で宇都宮に戻り、日光自動車道を通り清滝インターチェンジで降ります。

 上の写真は男体山、雪を頂いていますね。

 日光といえば、日光東照宮二荒山神社

 shinnrikoが縁があるのは二荒山神社です。 親戚縁者が神社関係者が多いです。
 二荒山神社にも大叔父がいました。

081-2use20120106.jpg 
 日光精舎に着いてから写真を撮るのをわすれていました。 075use20120106.jpg

 中に入って旧友と待ち合わせ。
 ついつい話しこんでしまいましたので、写真は真っ暗な夜に撮影。
 暗いので入り口がちょっと幻想的。

 祈願はここでしました。

 何をしたかって?

 『若返り祈願』・・・。

 細胞全て若返らせて、ガン細胞を消失するつもりですよ。

 髪の毛ももっと生えて来てほしいし、フフフッお顔も若返ってほしいです。
 

086use20120106.jpg ドライブにはいつも一緒、右の写真のテディー・ベア。
 我が家の車にいつも乗っている、主『くま』です。
 もちろん釣りに行くときにも一緒です。
 shinnrikoが後部座席寝転ぶ時には枕になってくれるフカフカの熊です。
 
 本日shinnrikoはズラを使用。
 高いウィッグではありませんし、毛ざわりが何となく人工的な感じがしてあまり好きではありませんが、良い艶してます。
 人と会うときにはやっぱり必要かな?

 ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 その他ブログへ 
 

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

