猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



那須の恵み

 我が家が那須に行くと必ず立ち寄るのは東山道伊王野の道の駅。

 ここで蕎麦を食べるのですよ。

 蕎麦の美味しいところはお米があまり美味しくないといった地域がありますが、ここは栃木米こしひかりの生産地でもあり、農産物の豊富なところです。
 
 観光地に隣接しているわけではありませんので、ここに来られるのは地元の方が多いです。

 とってものんびりとしています。
 道の駅東山道伊王野。真正面に目指す水車館
 右側にメインの建物がありますが、我が家はまず、真正面の蕎麦が食べられる『水車館』へ直行。

 メニューが外まで
 あ・・・前よりメニューが増えてるかも・・・。
 (実は3年ぶり。東京から大津、別府に暮らしていましたから)

鴨せいろ 
 shinnrikoが頼んだのは鴨南蛮つけそば(ようするに鴨せいろ)。
 前にはこんなメニューはなかったぞ。よく見ると、季節限定メニュー。
 写真右に写っているのはそば粥。お正月だけにおまけに付けられているそうです。
 お粥はあっさりしていて美味しかったです。
 鴨もネギの下にありますよ。
 漬物の量も多いでしょう。

 田舎の人達はこういうとこ惜しみません。

季節ご飯 天ざるそばセット

 夫の頼むのはいつもコレ!
 那須で採れた野菜天が美味しいらしい。

 炊き込みご飯も素朴で美味しそうです。

 牛丼です 054use20120107.jpg

058use20120107.jpg 
 息子のXAMPは二人前を注文。
 牛丼が急に食べたくなったらしい。
 この辺りは那須牛も有名です。 
 
 ということで、あっという間に平らげてしまった。

 shinnrikoはそば湯ゼリーも追加注文。黒蜜ときなこでとても素朴。 
 
 右の写真はそばを打っているところ。

 周りを見ると、地元の人らしきのおじさんおばさんばかりです。

 059use20120107.jpg ここら辺のお宅に行くと必ずお茶と漬物を縁先に出してくれるらしいですヨ。

 お宅によって、それぞれ漬物がちがう。 田舎はいいなあ。

 NHK-BSで新年から始まった『開拓者たち』の那須の移住先はここよりもう少し、北の位置になります。

 那須の冬は雪はさほど降りませんが、とても寒い所です。

 寒い所の人たちはあたたかですね。

 料理を見れば判るでしょう。

 109use20120107.jpg 003use20120107.jpg

 お土産にこんなものも。
 車の中で食べるお饅頭。

 そして、お正月も終わりの七草粥セットです。

 七草というのは、 セリ、ナズナ(ぺんぺん草)、 ごぎょう(母子草)、はこべら、 ほとけのざ、すずな(カブ) すずしろ(大根) 春の七草

  013use20120107.jpg家に帰ってから袋を開けてみると、こんなに入っていました。

 野菜と名前が結びついたのは、せりと、カブと大根くらい・・・。

 まあとにかく入っているのでしょう。

 これから猫の家の料理を開始しましょう。 
 
【七草粥】

 ※お米は二人分で0.5合

 とにかく野菜をたっぷりと採ります。

 ご馳走を食べて弱った胃にはこれくらいのアッサリで充分です。

 019use20120107.jpg
 1)野菜を細かく切ります。

  2)米を土鍋で弱火でコトコトと煮ます。

 3)米の粒が御飯くらいになったら、カブと大根を入れます。

 4)それから、30分くらい弱火で煮ます。

 5)最後に葉っぱのものを入れます。

 お好みで塩を加えます。

022use20120107.jpg 

 我が家の七の日粥はこんな感じ。

 山椒ちりめんと蕗の煮物、カブと白菜の浅漬け、梅干、お正月の数の子を付けました。

 お粥は緑鮮やかですね。

 ご馳走に疲れた胃によさそうです。 
 抗がん剤で弱った胃にもよさそうですね。

我が家の癒し猫ハピ 北関東から東北にかけて、素朴で美味しい食べ物が一杯あります。

 東京から2時間。

 田舎はいいなあ。

 東京にちょっとうんざりしているshinnrikoです。

 右の写真。
 机に座ってPCをいじると必ずお邪魔虫のハピです。
 爆睡中。
 

 ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 その他ブログへ
 

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

> AGAさん

そうよ、そうよ、小銭貯めてね。
ホワイトハウスはほど遠いけど、釣り具は買えそう。

NO TITLE

七草粥、、、、全く忘れてた、、、

そろそろ、日本人失格かな?

そうだ。サラリーをドルに替えてもらおう。。。

ドル高に走って小銭を貯めよう。。。。?

すんげ~~~想像力ですね。

七草粥 ⇒ 忘れてた ⇒ 日本人失格

⇒ 日本円は不要 ⇒ ドルにして一儲け、、、

ギャッハハハ <(_ _)>

T様へ

> T様
あけましておめでとうございます。

エッそうなのですか?
ビックリです。
ハピはまだまだ赤ちゃんで、その気配全然なさそうなのに。
大きくはなってきましたけど。

でも病院へはよろしくお伝えくださいますでしょうか。
このあたりの病院もよくわかりませんので、よろしくお願いします。

いつもお気遣いいただいて、本当に感謝いたします。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

