猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ごぼう茶を飲んでみる?!

 shinnrikoが病気になってから、ありがたいことにいろいろな方から健康に良さそうなものを勧めてもらえます。

 ごぼう茶もその一つ。
 というか勧めてくれた彼女がこれから試してみようという段階。
 「ごぼう茶を飲んで若返ろう」というということらしいです。
 
 ごぼう茶はバスト専門クリニック『ナグモクリニック』の南雲吉則先生が長年飲み続けられて、ご自身で若さを実証され、世の中の人に推奨されているお茶です。

 南雲先生。
 確かに若い・・・50代半ばだという年齢なのに、見た目は30代に見えますね。
 ご自分のことを「なぐちゃん」と呼ばれているのには、ちょっと・・・とは思いましたが・・・素晴らしい先生だと思いますよ。
 今度ちゃんと御著書も読もうと思います。
 判りやすく書いてある本が多いようですね。
 「判りやすく書いてある」というのは、読む側を思ってのこと、親切で愛情溢れる方なのでしょう。
 
 ごぼう茶の効能に関しては、南雲先生のブログもありますし、ごぼう茶の効能を紹介したHPも多数あります。
 そちらで見てくださいね。
 
 当ブログはとにかくごぼう茶を飲んでみた。
 そして自分で作ってみよう。
 といったshinnrikoの段階です。
 飲み続けて、効果があった時には報告しますね。
 
 さて、ごぼう茶・・・。
 自分でも作れるというのは面白い?
 何処にでも売っている牛蒡だし、安価なのも良いですねえ。

 でもいきなり作ってみるのも・・・正当品がどのようなものか、味はどうなのか、判らないものだから、とりあえず試供品をお取り寄せすることにしました。
お試し品に入っています
お茶を入れてみる 南雲先生推薦のお茶を購入。
 
 試供品、600円で7包入っていました。
 味は・・・美味しいと思いますよ。
 何せ牛蒡の味ですから。

 お茶の色はこんな感じ?

 では作ってみましょう。
 作り方は南雲先生のブログで紹介されています。
 
 shinnrikoはなんちゃって作り方です。



乾かす前です 【ごぼう茶】の作り方

牛蒡2本で作ります。

1)牛蒡を洗う。皮は削りません。

2)ピーラーで削ぎ切りします。(長いのでハサミで切りました)

3)天日で干します。
 
ビンに入れて保存しましょう 冬の陽射しですと二昼夜くらいかかりそうです。
 shinnrikoの手抜き・・・電子レンジで5分過熱して乾燥させました。 フライパンで炒ります

4)カラカラになったら、フライパンで炒ります。

 10分程度

 下の写真はできあがり、ゴボウの量は1/3くらいになりました。

 左の写真は熱が冷めてからビンに移しました。

 乾燥できました   

我が家の癒し猫ハピ 思ったより手間がかかりました。
 お茶にしたら、10回分くらいの量でしょうか。

 この手間を考えたら、定期購入も良いかもしれないかな?
(結局定期購入することにしました)
 とにかくしばらく飲んでみることにします。 

 使用前、使用後をお楽しみに(紹介してくれた彼女の結果も聞いてみましょう)。

 shinnriko30代の若さになるかも・・・。
 
 でも南雲先生の若さはごぼう茶だけではないそうです。
 以下のHPを参考にされてくださいネ。
 
 ごぼう天国 http://gobounagu.exblog.jp/ 
 ごぼう茶通販ナビ http://www.diemydarling.com/
 なぐちゃん倶楽部http://ameblo.jp/naguchan-club/ 
 あじかん焙煎ごぼう茶 http://www.ahjikan-shop.com/

 その他にもいっぱいありそうですね。

 右の写真は我が家の癒し猫、今日のハピです。

 ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

> AGAさん

若返らないとね。
これから楽しいこと一杯しないといけないでしょ。

手抜きは主婦の知恵ですよ。
でも効果薄れていないかなあ。

Re: ごぼう茶、、、

> ぴこるるさん

こういったお茶とか、今まであまり信じていなかったの。
でもよく判っている食材だし、続けてみようかな…なんて。

痩せられたら、ホント良いのにね。
抗がん剤の影響もなく、太る一方ですもん。

NO TITLE

ギャッハハハ

那須にお参り ⇒ 那須野めぐみ ⇒ 野菜天ぷらが美味い

⇒ ごぼうは旨い ⇒ ごぼうは健康にいい ⇒ ごぼう茶。。。

今回は違いますね~~~~ お友達からの紹介

ごぼう茶飲んで若返り、、、、

ところで、、、レンジで乾燥とは、、、さすが、、、<(_ _)>

ごぼう茶、、、

あら~、この写真のハピちゃんもまた、とってもカワイイです~!
私も、ごぼう茶は病気になる前から気になっていました。
けっこうブログの中でも飲んでいる方いますね。
私も、やはり飲んでみようかな~。
効果あったら、またブログで教えてくださいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

