猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


抗がん剤治療中だけど抜歯しないと・・・

 shinnrikoは歯が年齢のわりに非常に悪い・・・と思う。

 たぶん学生時代に歯医者に一回も行かないで、放置したせいだ。
 それから妊娠・出産の時、あっという間に虫歯が増えた。

 今やほとんどが仮の歯になってしまった。
 ただ・・・仮の歯ということは、どんなに歯医者さんが上手に作ってくれているとしても、どうしても時期が来ると悪くなる。
 そして、土台の自分の歯の根までも崩れてきてしまう。


 
 私だって、できたら、抗がん剤治療中(現在、術前タキソールハーセプチン、1クール終了)に歯科治療などしたくはないですよ。

 でも・・・おせんべいを食べていたら、口の奥の方でゴロっとするものがあったわけで・・・恐る恐る、吐き出してみると、何と一番奥の銀歯。

 中央に尖った部位まであるので、土台ごと破壊してしまったのだということが判った。
 舌で奥歯のあった所を探ると、残った歯がギザギザになって舌に触れた。

 しばしボーゼン。



 ネット記事や本を確認すると、抗がん剤治療中は歯の治療はやめておきましょう。
 みたいなことが書いてある。
 確かに、白血球が少なくなる治療中に、出血を伴う歯の治療はいかがなものかと、思ってしまう。

 でも考えていてもしょうがない。
 このまま放置することはできないだろう。

 主治医に相談するしかないな。



 一週間毎の点滴の前の診察時、少し恐る恐る、聞いてみた。

 shinnriko「奥歯が取れちゃったので、歯医者さんに行きたいのですが・・・」
 
 主治医「かまいませんよ、看護師さ~ん。予約って取ってあげてくれる!」


 なあんだ。
 歯科治療、やってもいいんだ・・・(もちろん個人個人の症状によって違うでしょうけど)。

 とにかくshinnrikoはOKだということ・・・。
 
 ああ安心した。



 同じ病院内の歯科に通うことになりました。

 歯科の先生が診察すると、「完全に土台がボロボロで抜歯をしないといけない・・・」
 とおっしゃる。
 
 歯科の先生はさっそく電話でshinnrikoの主治医に確認。
 抜歯をしてもOKだということ。


 
 ということで、本日1月12日、抜歯の運びとなりました。

 抜歯って何回かやりましたが、どうやったら、こんなに歯茎にくっついている歯が抜けるのか、とっても不思議です。

 歯茎に塗り麻酔を塗ります(麻酔注射が痛くなくなるの?)(最近はこういうものがあるのかあ)。

 麻酔注射をします(どこに打っているのか皆目見当がつかない)。

 麻酔が効くまで、違う歯のメンテ。

 これから抜歯をしますと言われた。
 なんかグイグイ引っ張っている?

 一部分が抜けたと言われた。

 次を引っ張るとちょっと痛みがした。すかさず、麻酔薬を追加注射。

  ほどなくして、全部抜けたらしい・・・。

 抜いた部分には体に吸収される止血のものがはまっているらしい。

 「強いうがいはしないように」・・・と言われた。

 抜歯後の注意という紙をいただく。

 薬は痛いときに飲む、ロキソニン。抗生剤のケフラール



 とにかく抗がん剤治療中の歯医者通い。
 
我が家の癒し猫ハピです 何とか進行中です。

 歯医者さんはある年から切っても切れない縁になってしまったshinnrikoですが、抗がん剤治療中にまでお世話にならなくてはならないとは・・・トホホです。

 下あごが麻酔で感覚がありませんでしたが、そろそろ痛みが・・・
 shinnrikoはロキソニンを飲むと胃が痛くなるの・・・。
 耐えるしかないか・・・。

 我が家の癒し猫ハピをかまって癒されましょう。

  ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: お早うございます

>ぴこるるさん

 実はね、うちのハピも明日避妊手術をします。

 ここ2~3日、鳴くと止まらなくなるみたい。
 切ない声で鳴くの。

 おまけに主人の布団におしっこをしてくれて・・・。
 3回もね(臭うのよ)。

 ハピを歌舞伎町で保護してくれたTさんが連れて行ってくださいます。
 shinnrikoも一緒に行きます。
 ハピは一晩獣医さんにお泊り。
 次の日に迎えに行きます。

 ハピは頑張ってくれるかしらん。ちょっとドキドキです。
 

お早うございます

歯科治療大変でしたね~
私は、抗癌剤治療中は歯に関しては何とか無事に過ごせました。
歯科と乳腺外科は同じ病院内にあるんですね。なら、通院しやすいですね。今のうちによ~く治していた方がいいですよ。あとで、あとで、、、ってつい後回しにしちゃいますからね。
しかしハピちゃん、ヌイグルミみたい、、、、。
それから我が家のチャチャ、今週末にとうとう避妊手術の予約いれてきました。
6月3日生まれで今体重2300gと小さい方かなと思うんですが、、、、、私が、お休みのうちに手術入れました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

