猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


高額医療の申請中

  医療費の領収書を毎年とっていても、なかなか申請をする機会がありませんでした。
 でも現在抗がん剤治療中、薬剤が高いといわれている、ハーセプチンを週毎に投与しています。
 ほんの僅かでも、お金が返ってくるのなら、メンドクサイなんて言っていられません。



 昨年、乳がんではない他の病気で手術をした際には夫が手続きをして『高額療養費限度額適用認定証』を発行してもらい、自己負担額のみを支払う方法にしました。
 手術ということで、いくらお金がかかるか判らないこともあって、先に申請をして認定書を交付してもらいました。
 
 自分は入院しているので、どのように手続きしたかちょっとわかりませんが、夫の性格を知っているshinnrikoはあの夫がめんどうな手続きをよくやってくれたとちょっと見直しました。



023use20120113.jpg
 さあ今度は自分で申請しなくっちゃ。

 今回は抗がん剤の支払いによるものなので、複数回に医療費の領収書があります。
 
 この場合は『高額療養費払戻し申請』をおこなうんだな・・・きっと。

 shinnrikoもこのような事務手続きはあまり好きではありません(説明を何回読んでも頭に入らないというのは困ったものです)

 shinnrikoが判らないなりに申請書を手に入れ、書いてみた。
 shinnrikoが理解できなくて、電話で問い合わせた結果・・・トホホ・・・勘違いしてました・・・の例です。



☆70歳未満の被保険者、被扶養者で一般所得者の申請です。

申請書 【申請書を出してみよう】

 ①まず、通称『協会けんぽ』正式名『全国健康保険協会』のHPを開けます。

 ②左の枠の中『高額療養費簡易試算』を開いて自分が病院に支払った領収書の合計額を入れて試算してみましょう。

 戻ってくる金額が表示されます。

 ③ 『高額療養費支給申請書はこちらへ 』というところをクリックします。

 ④【2】【被保険者本人・被扶養者の同一月内の窓口支払額が自己負担限度額を超えたとき】健康保険 高額療養費支給申請書と書いてある右側の申請書のPDFフィルを開けると申請書が開きます。

 ⑤自宅のプリンターで申請書をプリントアウトします。
 このような用紙です(右の写真)。

 あと一枚が銀行の振込先を記入する用紙です。
 記入例と説明の用紙も出てきます。

 こんなに細かい書類に記入するのは苦手です~。


 次にshinnrikoの勘違いです。
 人の失敗は参考になるものです。
 ということで、申請しようとしている他の人の為にshinnrikoの恥を暴露。

 shinnrikoは単純にその月の医療費の合計を記入すれば良いと思っていました。
 そうすると、歯医者と整骨院の書く欄がなくなってしまいます。

 そういう時には電話で問合せをするのに限ります。

 「あの~歯医者さんの医療費を書く欄がないのですけど・・・」
 「歯医者さんは21,000円を超える自己負担額ですか?その月の合計ではありません」ということらしいです。
   薬代は病気の中に含まれる金額ですので、大丈夫らしい。
 「あ・・・そうなの」じゃあ、書く欄は足ります。

 ということは、歯医者さんの医療費負担額を引くと高額医療にならないかも・・・です。

 医療機関毎に21,000円以上だというところ・・・見落としていました。



 もう一度、②の高額療養費簡易試算に医療費を入れて計算するとギリギリ高額医療
(自己負担限度額の計算式がありますが、窓口でしはらった額ではなく、保険が適用される費用の総額で計算しなくてはなりませんので、よく判りません・・・点数で記入されていますもん)

 とにかく、記入して送ってみましょう。

 先月の分が申請できれば、あと2回の高額医療の申請で多数該当になるはずです。

 (1年間に3回以上の高額医療費の支給を受けた場合は4回目から自己負担額が軽減される)という制度

 金額が少なくて申請できなくてもしょうがないですが、とにかく書いて郵送で送りました。
(shinnrikoは東京に住んでいますので全国健康保険協会 東京支部に送りました )

 こういうことは早め早めにきちっとしておきましょう・・・と思い申請しました。
 とっても間違っていたときには、またお知らせします。
 
 どうもこういうのって自信ないです。



043use20120115.jpg 本日のハピは御飯を待っているハピです。
 ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

