猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


フィッシュセラピー・・・癒されます

 フィッシュセラピーって、何年か前に日本でも流行ったらしいです。

 shinnrikoは地方の田舎に引っ越してましたので、情報として知っていても、実際に試したことはありません。

 今回見つけましたよ。

 釣りの帰りに立ち寄った、スパ(成城にある日帰り温泉施設)にありました。
 でもshinnrikoはスパにはまだ入れません。

 何故って?抗がん剤で頭の毛がないからですよ!
 
 入ろうと思えばいろいろな方法があるでしょうけど(例えばキャップを被るとか)でも、そういうのって奇異でしょ。
 普通に入れるまで我慢、もう少しかかりそうです。

 今回はね。食事だけ、スパに食べに行っただけですよ。

 入り口近いところに、四角いプールがあって、その中に小さい魚が一杯泳いでいます。
 絶対試したい!

浮腫んだ足  お魚といえばね。
 人間が近寄れば絶対に逃げ回ります。
 寄ってくる魚なんて、まずいませんよ。
 金魚すくい見たってわかるでしょう。

 ところが、魚の方から寄ってくるなんてね。

 そんなカワイイことってありません。

 10分で500円ですって・・・高くない?
 人間が施術してくれる15分マッサージだと、安いところだと1,500円くらい。

 う~ん!そんなこと考えるとできなくなってしまうので、さっさと料金払って、お魚と戯れることにしました。

 水槽に足をつけたとたんに、寄ってくる寄ってくる。うじゃうじゃと。

 shinnrikoの皮膚に口を付けて・・・ちょっとくすぐったい。それになんか気持ちが良いです。

 ・・・でも何故か夫よりもshinnrikoの方にお魚が寄ってくるのはどうして?




 フィッシュセラピーのお魚は学名「ガラ・ルファ」 というコイ科の淡水魚らしいです。
 治療効果があるということから、ドクターフィッシュと呼ばれます。

 【ドクターフィッシュの効果は】

 皮膚の刺激によって皮膚代謝を促進させる効果。
 肌をついばむ際の刺激により、リラクゼーション効果。
 小さい魚がが寄ってくるところからリラックス効果。

 があるとされていますが、お魚の嫌いな人は、当然リラックス効果はあげられませんよね。

 トルコやドイツではアトピー性皮膚炎や乾癬、ニキビなどの皮膚疾患の治療に用いられているのだということです。ドイツでは保険適用の医療行為なんですって。(ニキビの場合は顔をつけるのかしらん???)
 
 最近では病気の感染源になるのでは?ということも言われていますが・・・。
 shinnrikoが思うにそれは可能性としては少ないでしょう・・・と言いたい。

029use20120115.jpg それを言うなら浴場でも危ないわよね。 

 何でも安価な別種の中国産のお魚を利用して害になった。というのが発端みたいです。

 右の写真は我が家の癒し&リラクゼーション、ハピです。

 ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: ハピちゃんの

> ぴこるるさん

2~3日てんやわんやでしたが、ハピの避妊手術は成功したみたいです。
元気に走り回っていますから。

もうウォーンという鳴き声は出さなくなりました。
ちょっとストレスだったのでしょうね。
今は精神状態も良いように思います。

協力してくださる方もいて、本当に助かりました。

チャチャちゃんもガンバレー!!

ハピちゃんの

手術は済んだんでしょうか、、、、
どうでしたか?だいじょうぶでしたか。
うちのチャチャは、明日が手術の日です。
オスは日帰りできるのですが、メスは、一泊入院手術です。
一晩会えないと思うと寂しいです~。
明日は憂うつです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

