猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


毛の行方

 抗がん剤治療AC療法4回目が昨年の12月1日でした。
それから、52日。
やっと、もわっと毛が生えてきました。

何となく、獣の毛みたいです。
毛の先がハサミでカットされていませんので、とても柔らかです。
まだ地肌が見えますので、もっと生えてきてくれないとバーコードみたいな頭になってしまいます。
 
ガンバレー!私の髪の毛

そろそろ尼さんにも飽きました。 


shinnrikoはほとほと潔いと思う(・・・自分で言う)。
AC療法で髪の毛がほとんど抜けてしまうと聞いてから、絶対に自分で剃髪すると決めていました。

ということで、AC1クールの病院の帰り、病院と我が家の間にある散髪屋さんに駆け込んで、一番短くバリカンで剃りこんでもらい・・・。
ついでに、お肌エステまでしてもらったけど・・・。

それから2週間、全然髪の毛は抜けず。 
な~んだぬけないじゃん。
と後悔の念が出始めた3週間目、少し伸び始めた髭みたいな毛がポロポロ落ちてきた。
ポロッと抜けるので、面白くてお風呂の中で抜けるだけ抜いてみた。

たぶん、長い髪ののままだと、こんな変なことはできなかっただろうと思う。
あっという間・・・たぶん4~5日で頭の毛が全部抜けてしまった。

ほとんど抜けたイメージ。ツルツル
お日様が当たるとたぶんピカーという感じ!?

ただね、面白いことに、左の耳の上の一部分の毛だけは抜けなかったの。
不思議でしょ。
誰も見ないのに・・・見せないのに、アンバランスが気になって、ハサミでカットしてみたりして・・・。 
028use20120122cha.jpg
AC療法が終了して、今度は3週間して髪の毛が一斉に生えてきた。
細い産毛が頭に密集してね。
何だか白くて透明な毛だなあ。

そうだった、shinnrikoはすでに白髪だったんだ。
普段はカラーをしていたので、こんなに白いとは思わなかった。

さあ、これからは順調に伸びてほしいものですが・・・。

shinnrikoは現在タキソールハーセプチンの治療を一週間毎にしています。 

ハーセプチンでは毛は抜けることはなさそうですが、タキソールは抜けるらしい。
タキソールの治療を始めたのが、12月22日なので、ちょうど一ヶ月。

抜けないよね。抜けないでね。
016use20120122.jpg
帽子も増えました。
お店が開けそう(フリマくらいだけど)

002-use20110922.jpg 
病院からいただいた杉並の高齢者施設の方が作ってくれたというタオル帽子。
暑い日にも気持ちよかったですよ。
洗い代えがあるので、安心して使えます。
(猫のお目めがついているのもあります)

015use20120122.jpg 

先日看護師をしている友人からプレゼントしてもらったもの。
もっとキモチ良い伸縮タオルです。
デザインもカワイイでしょ。

ズラです。 一応カツラも買いました(化学療法が始まる前には買いました)。
安物ですけど・・・。
息子は地毛よりも遥かに艶があって一生被れるとは言っていたものの、どうも人工の毛だと思うと肌に触れるのが気持ち悪い。
たぶん人毛でもそう思うだろうから、私はズラ派ではないわね。

でも大勢の人の集まるところへ行く時にはやっぱりカツラは必需品。

釣りに行くときや、遊びに行くとき、買い物などは帽子で乗り切った。
結構ツワモノかもしれない。

でも・・・とにかく・・・もう判った・・・抜けるな

本日はお目汚しでした。

最後に我が家の癒し猫ハピを見てください。010use20120122.jpg

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>チャーミー6さん

 やっぱり抜けますか・・・。
 一度生えた産毛が抜けると余計にショックかもしれない。

 今の産毛・・・写真にとっておきます。
 眉毛もね。
 
 睫毛がだいぶ薄くなってきたような気がします。
 初めてつけ睫毛をつけようかな・・・なんて考えています。

 ヅラを2個も持っているのですか?
 高かったでしょう。

NO TITLE

リンクありがとうございます!
私もリンクさせてくださいね~

タキソテール始めて1ヵ月後ぐらいにせっかく生えた産毛がまた抜けました・・・
眉毛も初めてツルツルになっちゃいましたよ・・・

私も右後頭部だけ、濃く残っています!何ででしょうね~

帽子、すごいですね!買い足したくなっちゃいました
ヅラ2個 襟足ウィッグ2個持ってるけど次の出番は卒業式ぐらいになりそう
ニット帽+マスクで手抜きし放題ですv-290

Re: NO TITLE

> ~purasu~さん

ありがとうございます。

たぶん他の人よりも、髪の毛が抜けることショックではなかった、と思います。
なので、自分でサッさと散髪してきましたもの。

一昔前にはガンのというと大変(今でも大変でしょうけど)でしたが、今は治る病気になっています。
その為の治療ですから、皆さん頑張っておられますね。

私などは仕事もしていませんので、余裕すぎるくらいです。
仕事をしながら、治療を受けている人はとっても多いですよ。

NO TITLE

こんにちは~

shinnrikoさん、さらっと書いておられますが
髪の毛が抜けるのも、ショックだったと思います。
良い言葉が出てきませんが、「こんな時もあったねー」
と思い出して笑える様になればと願います。

帽子、凄いですね~
タオル帽子、気持ちが嬉しいですよね。
なるほど、こう言うのを作っている施設もあるんですね♪
休職中の介護職なので、参考になりましたー(´∇`)

訪問等、とっても嬉しいですが無理なさらないで下さい。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

