猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


名前はちゃんと記憶しよう!と思う

最近イカンです。

記憶中枢がイカレテイマス。

shinnrikoは3年前まで働いて(厚生年金払っていました)、それから夫の地方勤務に付き合いましたので、その時からというもの専業主婦の特権、貴族生活を満喫しています。
それなのに、いざ仕事を辞めてみると病気ばかりしています。
たぶん気が緩んでいるのでしょう。
 
働いているときには、とにかく必死でしたよ。
「ミスをしてはいけない」とか「上司に何か聞かれたらすぐに報告できなければいけない」とか・・・。
少ない脳細胞フル回転。
 
一番シビアに気をつけなければいけないと思っていたのは、新人さんが入ってきたら「名前を覚えてあげる」、「名前を間違えないであげる」そんなことで、グッと人間関係が良くなったと思うワ。

仕事って脳を鍛えるにはとても良い刺激なのよね。
よく定年退職した サラリーマンがうつ病になったり、認知症みたいになったりするのも判るような気がする。

仕事を辞めてからというもの、本当に脳細胞を使わなくなった…と思う。

でも、脳細胞はどんどん退化しているような気はしますが、でもガンの治療にはそういう神経が伸びきった状態というのも良いことなのかもしれない…本当???

そんなことなので、先日ポロン亭でさび猫ちゃんの名前(サキちゃんです)を覚えられなかったりするわけです。
まあ猫ちゃんのことなので、これはそんなに害はないと思いますが、人間の名前の場合はちょっとは弊害は出るわけで…。


shinnrikoは今、ガンの化学療法を受けている病院をとても気に入っています。

主治医の言うとおり、標準治療なのでどこの病院でも同じような治療方法をとるはず、なので治療方法のことではないです。

主治医と看護師さんが良いのですよ。
考え方がとても前向きなの。

そのことは今度書くことにして、今日はshinnrikoの記憶に関することを書きます。

そんなに気に入っている、人たちなのに・・・名前を覚えていない。

主治医はいろいろな治療方針や説明の書類に書いてあるので、判っているワ。

看護師さんの名前は、名札を見ないと判らない。
または、看護師さん達の会話に聞き耳を立てる。

どちらもあまり、良い行動とは思えない。

いくら女同士でも、胸をジット見つめるのは、お互いに恥ずかしい。
おまけにshinnrikoは乱視ときているのに、車の運転と釣りの時にしか眼鏡をかけない。
目を細めないと見えないので、余計におかしな目つきとなり、とても目立つし、とても失礼な感じがするにちがいない。

ということで、shinnrikoはいつものパターンに落ち着く。
かってに名前を付けるの・・・ありえないでしょ。 009use20120123.jpg

年配の看護師さんは藤原さん。
藤原さんは元師長さん。
shinnrikoの担当の看護師さんは姫宮さん。

何から付けられたか判る人は・・・うん相当shinnrikoとは趣味が合いますですよ。

小説を知っている人は藤原さんは良いとして、姫宮さんは・・・と思うかもしれない。
コンピューター並みの知識を持っているにもかかわらず、相当なドヂなの。
実際の人物はドヂな方ではありません。
誠実でテキパキ、おまけに猫好きな看護師さん。
小説の姫宮さんとの共通点は背が高いということぐらいかな?

こうやって、現実とパラレルの間でshinnrikoの周りの人達のストーリーが構築されていくわけなの。

そしてどこかでグラグラと崩れる時が来る。

かってな世界を作っていないで、いいかげん名前を聞けよ!
そしてちゃんと記憶をしておくんだぞ! と声が聞こえる。

右の写真は本日のハピ
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 非常に興味深い!

>ひろぶーさん

 shinnrikoが行っている病院は中規模の病院で、キリスト教の病院です。
 たぶん、大学病院や国公立の病院とは違うのかもしれません。

 それに抗がん剤の投与は半日なので、絶対おしゃべりします。
 猫ちゃんの話はドアを閉めて、そっと話していたりします。

 別府の病院も看護師さん達が面白かったので、女同士というのが良いのかな?

 でも社会学って何?

非常に興味深い!

こんばんは!(。・▽・)ノ

病院のスタッフの描写が絶妙というか非常に面白い。
そういう関係を築けるのはうらやましいです。

会話が楽しめそうです。
相手は嫌がるかもしれませんので・・・

僕は若い頃に社会学を専攻していましたので、
もしかしたらちょっと変わり者かもしれません(笑)

関係ないけど、ハピちゃん可愛い!!
それだけで十分(゚∀゚)ラヴィ!!

Re: わたしも

>ぴこるるさん

 すぐに名前を覚える人って、時どきいますよね。
 私は駄目です。
 それにしたって、仕事をしていたときにはまだマシだと思ったのですが。

 ハピも手術後お腹の部分がへっこんで痩せていましたが、このところまた挽回してきました。
 傷口がポコっと膨らんで、こんなのでよかったのか悪かったのか。
 それでも元気で遊んでいるので、大丈夫だとは思います。

 それより私・・・。
 ハーセプチンの影響か・・・太ってきたのですよ。
 猫は太っても良いけれど、私は困ったワ

Re: NO TITLE

>~purasu~さん

 ~purasu~さんのおうちも外の景色も素敵ですね。
 私もそこで、猫ちゃんたちと一緒にずっと外を眺めたくなります。

 我が家は去年の夏にのどかな所から、東京に引っ越してきましたので、田舎に行きたくてしょうがないです。
 雪の降るところは嫌ですけど。

 マタタビはちょっと危険ですね。
 喜んでいるのかなあ。
 ハピも喜びすぎたのか、後ろ足をバタバタ・・・。
 私の腕は擦り傷だらけになってしまいました。
 危険だ・・・(≧∇≦;)。

わたしも

人の名前覚えられません。
客商売に向かないタイプと言われます。
名前と顔がすぐ覚えられる人って、スゴイと思うんですけど。
ハピちゃん、相変わらず可愛いいね~。うちのチャチャは、ちょっと痩せ過ぎかな、、、
食が細いのかな、、、。

NO TITLE

こんばんは~

そうなんですよね。
私は仕事のことなら名前も覚えられるのに、私生活では全然ダメです・・・
3月にこちらに引っ越しして、覚えないといけないのですが
未だに全然覚えれません( ̄∇ ̄;)

マタタビ、凄い子は収拾がつかなくなりますよね。
うちはマタタビはあえて買わないので、爪とぎに付いてるのしか機会はないのですが
興奮しすぎてケンカになって、止めに入った私がやられます(´∀`;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

