猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ハーセプチン+T(タキソール)の副作用

手の甲から入れています。この位置は少し痛いの。でもしょうがない。もう浮腫んでいる。 只今病院で抗がん剤を点滴中です。

今日も極度の眠さとの戦いをしながら、ブログを書いています。

本日はハーセプチンとタキソールのshinnrikoに現れた副作用について、記入します。

但し、現れている副作用がどの薬剤によるものかは、判りません(たぶんパクリタキセルとデカドロンでしょうけど)。

1)眠くって、そして眠れません
  病院で点滴中はとても眠いです。眠くって狂いそうです。
   寝ると10分で起きます。
    家に帰ると目がランラン。
   寝ようとしても眠れません。
   眠剤(レンドルミン)を一錠飲みますが、眠れないので、30分後にまた一錠。

2)胃が痛くなる時があります
   胃薬を処方してもらいました。
   本日ジェネリックのものを薬局でいただきました。

私のワークステーションになっています。3)便秘になり、下痢になります
   便秘の時にはshinnrikoはこーピーを飲みます。
   すぐに下痢になります。
   良いのか悪いのか

   主治医はshinnrikoがエビオスを飲んでいるというと
   「それはイイ!!!」と言っていましたのでがんばって飲みます。
   
4)手足がピリピリとします
   痛みまではいきません。

5)感情の起伏が激しくなります
   性格悪くなりそうです。

6)体毛が抜けた?
   頭の産毛は今のところ抜けていないと思います。
   が・・・腕や足の毛が抜けてツルツルになりました。コレはうれしい。
   睫毛は少しうすくなりました・・・付け睫毛を買ってきました。
   髪の毛の産毛は絶対に抜けてほしくはありません・・・(只今5mm~2cmほど生えています)

7)口角が割れる、舌に溝ができる
   ビタミン剤を処方してもらっています(シナール、フラビタン、ビタメジン)
   舌は前から溝ができていたのですが、AC療法の時にすごく悪くなりました。
   今も悪いです。 (ケナログを塗ります)

8)体重が増える
   それも劇的に・・・週に2kg増えているのに気付きました。
   木曜日が点滴、その後日曜日くらいまで、2kg増。
   それからすこしずつ減り3日で2kg減ります(元に戻らない分もあります。正月の分)
   主治医は毎日体重のチェックをするようにということでした。
   もしかしたら、来週から塩分制限(塩分が水分を呼び込むらしい)になる?かもしれない。
   「足の浮腫みも注意してね」と主治医に言われたけど・・・ウウウ・・・どころか・・・顔も手も浮腫んでいる。
   足だけではないです・・・。

たぶんハーセプチンの副作用はなさそうです。
熱が出るということですが、平熱です。

それと、まだ公表は早すぎる?のですが、shinnriko右胸にあった2.5cmの固まりがなくなっています

主治医に言うと、「そうでしょう、そうでしょう」「shinnrikoさんはハーセプチンが効くタイプですから(her2陽性3+)」
「でも手術はしないといけないと思います。広がっているものもあると思います」
「でも小さく温存で取ることができるでしょうね」

姫宮さん(shinnrikoが付けたあだ名)に言うと、飛び上がって喜んでいました。
元師長藤原さん(shinnrikoがつけたあだ名)に言うと、「そうなの、抗がん剤は効くのよ・・・私は多くの奇跡をみてきたのよ」

AC療法の結果が暫定1ミリ減でしたので、ハーセプチン+Tになって劇的な変化です。

ハーセプチン+Tはあと2クールと一回です(予定では3月一杯です)。

これから、どんなことがおこってくるか楽しみです。

桜咲く春が楽しみになってきました。

明日の記事は楽しみなお知らせがあります。 
 
右の写真はハピです。

【本日の医療費】(3割負担)
 病院に
抗がん剤治療費(ハーセプチン+タキソール)、その他=30,730円
 薬局に薬代(胃薬、
睡眠導入剤、ビタミン剤、その他)=3,340円

009_20120127163047.jpg ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>チャーミー6さん

 私ね、ACの時よりずっと軽いと思っていたけど、
 各所に症状が出て、とっても嫌な感じですよね。
 それに・・・浮腫みますよねえ。

 私・・・今最高潮に浮腫んでいます。
 一昨日より1.5kg増えました。
 利尿剤出してもらった方がよいのかしらん。
 漢方の方が良いのかしらん。
 
 来週早々に友人と新大久保で韓国料理食べるのだけど、口の中浸みるだろうね。

Re: 奇跡

>ひろぶーさん

 ガンは面白い病気です。
 普通にしていても痛くも何ともないのですよ。
 だから釣りにも行けるのよ。

 でも・・・このままほおっておくと、細胞がすべて裏返ってしまう。
 オセロがひっくり返るみたいにね。
 だから、みんな嫌な治療も頑張っているのよ。

 でもひろぶーさんも頑張っていますよね。

 お楽しみはね。
 フフうちもニャンズになったの。

Re: おぉ~!

>ぴこるるさん

 完全奏功良い響きです~。
 
 Her2陽性3+だったので、ハーセプチンが絶対に効くなとは思っていましたが、ズバリ効いてくれているような気がします。

 タキソールが副作用が多く、メンドクサイのですが、主治医の言うとおり、素直に治療していくつもりです。

 我が家もニャンズになったのですが、まだ馴れないのか怖がって、今テレビの裏に隠れてしまいました。
 あ~!どうしよう!

NO TITLE

私も、ずっと胃の具合が悪いです
食道が詰まってる感じも・・・
胃薬と眠剤がお友達~

ウツにもなりやすいので、頑張って睡眠とってくださいね~

口の中もタキソテール1クール目はひどかったよ~
舌も歯茎も真っ白で、味覚障害も・・・

抗がん剤効いて良かったね~♪

奇跡

お早うございます。

軽はずみな事は言えませんが、応援しています。
ガンに負けないでくださいね。

早速飛んできましたが、
楽しみなお知らせを待ち望んでいます。

本日もヨロシクデス。

おぉ~!

治療の効果があったんですね~、それも劇的にきいているんですね。頑張った甲斐がありましたね!ブログを読んでいて嬉しくなりました。あともう少しですね、完全奏功も夢ではないですね!
ファイトです!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

