猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


Happy and Lucky

昨日より家族が増えました。

ラキです。 
Luckyのラキです。
我が家に幸運をもたらせてくれるかしらん。

014use20120127.jpg
さっきから、テレビの後ろに隠れて出てきません。
実は昨日からとても嬉しいのですが、shinnrikoは疲労困憊です。

でもラキも一週間もしないうちに我が家に慣れてくれることだと思います。

だけど・・・今日はまだまだ慣れません・・・ね。

ラキです。よろしくお願いします。 
ハピの時のようにゲージに入れると、落ち着いてくれるかもしれないと思ったのですが・・・すぐに泣き出します。 
 
006use20120127.jpgラキはハピの兄弟6匹のうちの一匹です。
他の子猫達はポロン亭からハピがshinnrikoのうちに来たように里親の元に引き取られました。

でもラキはお腹の調子が悪く、とても手がかかる子でした。
ハピとラピを新宿から保護してくれたTさんの下で、大事に され、お腹を治していきました。

でも少々我侭っ子になりましたか?
Tさんと一緒にかわいそうな猫ちゃん達を救っているEさんに偏食しないような子にしてもらいました。


昨日、shinnrikoは自転車でお出かけ、帰りに開店前のポロン亭の前の道を通ると、新しい里親募集のチラシが貼ってありました。 

chirashi-20120127.jpg
「あら茶トラだわ」
茶トラの猫ちゃんって、本当に猫らしい。
おまけに、つぶらな瞳が我が家のハピとよく似ています。

音がする方向を見ると、ポロン亭の洋子さん。
開店前の柴犬のブンちゃんのお散歩に出かけるところに出くわしました。

shinnrikoがチラシを見ているのを知ると、
「その子はハピの兄弟よ」

どうりでよく似ています。
洋子さんはチラシを一枚くれました。

家に帰ってから、胸がザワザワしました。
ハピの兄弟がまだいたんだ。

ハピと暮らせたら、幸せかな?
なんてね。

すぐに洋子さんに電話をいれました。
「ハピの兄弟の里親になりたいのですけど・・・」

夕方、先日ハピの避妊手術でお世話になったTさんとEさんが、ラキを連れて来てくれました。

また袋いっぱいのキャットフードと一緒に。 

ひととおり、ラキのことをお聞きし、猫ちゃん達の保護活動のことも少々尋ねしました。
猫を好きなだけではできない活動をされていると頭が下がります。

お二人が帰られた後、ハピとラキは小さい時に一緒にいたという記憶はなくなってしまったのでしょうね。
お互いに牽制しあっています。
 083use20120127-1.jpg  
ハピはとても戸惑っています。
シャー!なんて言ったことがなかったのに。
063use20120127.jpg075use20120127.jpg

大好きなチューちゃんのおもちゃも上の空。
077use20120127.jpgゲージの中のラキが気になってしょうがありません。

ラキはハピよりも一回り小さいようです。

尻尾は二匹とも途中で折れていますが、ラキの尻尾はハピの尻尾の半分くらいしかなさそうです。

後ろ足もハピよりも未発達なような気がします。

子猫の尻尾はとても折れやすく、ノラをしていた猫ちゃんで折れていない子はとても珍しいのですが、ラキの尻尾はもしかしたら、ちぎれてしまったのかもしれません。

ラキをゲージから出してみると、案の定、鬼ごっこが始まりました。

走るは、飛ぶわ!
夜の猫達は元気が良いです。

やっぱり、ハピの方が動きが活発です。



043use20120127.jpg
ハピはタカビなお姉さんみたいになっています。
 
私のおもちゃで遊ばないでよ・・・。みたいな。
夜はとうとうラキを再びゲージには入れられませんでした。

朝になってから、机の裏側に潜り込んでいるのを捕まえました。

096use20120127.jpg  098use20120127.jpg
・・・ということで、遅い朝食を二匹でとりました。
ラキは緊張しているのか、半分しか食べられませんでした。
余った食事はハピが全部食べてしまいました。 

106use20120127.jpg 
大きくなってねラキ!
茶色の縞がカワイイです。

120use20120127.jpg
おねえさんらしくラキのめんどうをみようね。ハピ!

やっとラキがテレビの裏側から出てきてくれました。
今はコタツで寝ています。
だんだんと慣れてくれるでしょう。

食器を別々のものにしないとね。
ハピが恨めしそうに見ています。

Tさん、Eさん今回もありがとうございました。
ラキもハピも大事に育てます。
今後ともよろしくご指導ください。

 猫の里親さんになりたい方は
 サイフォン珈琲の店『ポロン亭』
 営業時間13:00~20:00
 定休日水曜日 土曜日
 荻窪駅北口八幡通り商店街 八幡様前
 03-3392-2495
 
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Tさんへ

>Tさんへ

 すこ~し臆病な子ですが、一日一日慣れてきています。
 
 ハピがとても面倒(邪魔?)をみてくれるので、助かります。

 今、二匹でコタツの中に入って伸びきっているのですよ。
 お互いに舐めあったりして、何だかスパに入っているみたい。
 うらやましいです。

 ラキはなかなか抱かしてはくれませんが、そのうちスリスリしてくれるでしょう。
 

NO TITLE

こんにちは ラキちゃんどうでしょうか?
5匹の兄弟のなかで一番臆病で小さいコでしたから、ご面倒をおかけします。
でもハピちゃんがいるので、ボチボチとなじんでいくと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Re: NO TITLE

> チャーミー6さん

チャーミー6さんも茶トラ好きですか?
やっぱり、猫は茶トラですよ。

ラッキーは心に傷があるらしく、とても臆病です。
男の子なのにね。

日増しに、ホントにすこーしずつ、慣れてきていますが、まだまだです。
だんだん毛並みもよくなってきました。

NO TITLE

こんばんは~
ラキちゃん、茶トラだからうちの下の子によく似てる~!
(上も茶トラだけど、また少し違うな~)

うちは、主人の実家から保護してきたんですよ・・・
下の子、生後3週間ぐらいでしたが家の中で飼ってるのに
ノミ2匹、風邪放置で目が腫れてました・・・
環境が悪くて大急ぎでもらってきました

お姉ちゃんの子も下の子も誕生日覚えてもらってなくって・・・
(姉妹じゃないですけど・・・たぶん)

猫は本当に癒しですよね~
抜け毛、大変だけど・・・

Re: NO TITLE

>~purasu~さん

 さっそくありがとうございます。
 今は二匹をケージに入れています。

 だいぶ落ち着いてきました。
 猫によって性格がずいぶん違うのですね。

 こうやって見るとハピはおじょうさん猫です。
 ラキはどこか心に傷があるようで、見ていて辛いです。

Re: はじめまして

>Fママさんはじめまして。

 さっそく、mixiで“はじまめして”させていただきます。

NO TITLE

こんばんは~

うちは新入りさんは、色々ですよ。
でも基本的には、人がいない時はケージからです。
うちのすーさんは、何カ月も慣れるのに掛りましたが
2・3日ケージで過ごした後は、好きに隠れさせてました。
あんまり構っても、ストレスになるといけないので・・・

ラキくんは、まだ子猫なのできっと早いと思いますよ(´∇`)
焦らず、のんびり~♪

Re: NO TITLE

>AGAさん

 猫って我ままでしょ。
 だから好きなの。

 人間の赤ちゃんと比べたらおこられちゃいそうですが、少し似ています。

 AGAさんクレイマー・クレイマー大丈夫?

 こういう時、母親の存在が大きくなるのよね。

Re: NO TITLE

>~purasu~さん

 ラキはまだまだ慣れてくれそうにありません。
 どこか傷ついたところがありそうです。
 
 ハピが脳天気なので、よけいにそう感じます。

 しばらくケージで生活させてみようかな・・・とも思っています。

 家具の裏、テレビの裏に入り込んじゃいます。

 ~purasu~さんのおうちの新人猫さんはどうするのですか?

Re: 端正な顔立ち

>ひろぶーさん

 先は長そうです。
 昨日は釣りに行きましたので、二匹をゲージに入れてみたの。

 行くときと同じ場所で二匹共固まっていたワ

Re: あらっ❤

>ぴこるるさん

 とても怖がりな男の子なの。

 今もテレビの裏側に入り込んで出てこない。

 まん丸なお目目がホコリっぽい隅でキョロキョロしてるの。

 どうしましょう。

 面倒をかけられるほどカワイイですよね。

NO TITLE

可愛いネックレスですね?
(多分、日本語間違っていますね <(_ _)> )

ねこって、、、、昔飼ってたけど

飽きないですね~~~~~

見てるだけで、、、犬とも一味違いますね。

NO TITLE

こんばんは~

家族が増えたんですね♪
しばらくは、大変だと思いますが頑張って下さい。

ラキくん、ハピちゃんと本当に良く顔が似ていますね~
今は兄弟だった事も忘れていますが、慣れればきっと仲良しになるでしょうね。

ねこさんは、多頭飼いの方が面白いですよ(´∇`)

端正な顔立ち


こんばんは~

可愛いですね!
目がくりくりしていて整った顔立ち。
美形です。

そのうち仲良しになりますよ~

良かった良かった!!

あらっ❤

ハピちゃんにやはり似てますね!目がクリクリしたところが!
きっとすぐ仲良しになりますよ。男の子なんですね?
ニャンズが暴れて、部屋のお掃除がますます大変になりますが、、、それでも可愛いものです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

