猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


こんなになっちゃったんだあ!新大久保

shinnrikoが韓流にはまったのは、世の中がヨン様に夢中になった冬ソナの頃。
素敵だったワ!
何度もDVDを観て、ちょっとドキドキしてた。

ドラマの中で出てくる韓国の食文化も珍しかった。
特にトッポギ。 それって何???
その頃はどんな食べ物か食べてみたくて仕方がなかったけど。
今は普通の焼肉店のメニューにも並ぶようになったわね。

でも、もう少し韓国を堪能しようと思ったら、本日行こうとしている新大久保へ行けば、どっぷりと浸かれると思うわ。
今や東京のコリアンタウンと呼ばれるところ。

shinnrikoが現在住んでいる町から大久保はすぐにいけるのだけど、友人達は遠距離で申し訳ないことです。
勤め先が横浜だったこともあって、友人はほとんど横浜在住。
こうやって病人(普通になんでもできるけど)になったものだから、親切にも横浜から出向いてくれたわけです。

021use20120205.jpg新大久保に行くと、異口同音「こんなになっちゃったんだあ!驚いた」って言うの。
そう、shinnrikoも驚いたわよ。

日本の店が・・・ど、何処へ行ったの?
確かに横浜の中華街なんて、日本の店なんてほとんどないわよ。

でもやっぱり横浜は長年の歴史があるものね。
新大久保って、ここ10年でしょう。
ずいぶん足早に、韓国化している感じがするワ。
それも何となく怖いくらいにね。
難しい話は本日は後回しにして、「美味しいものを食べましょう」という集まり。

抗がん剤治療タキソールをしているものだから、辛いものは食べられない・・・とはいえ、shinnrikoは美味しいもの好き。
まあ、前回(1月31日)の時のように何とかなるでしょう。

右の写真は大久保通りから通称「イケメン通り」に入ったところ。
竹下通りに似ているかといえば、そうでもないの。
まだまだ、店が少ない。
でも若い女の子は多いわよ。
今の新大久保はひと昔前の韓流ドラマ好きのおばさん(shinnrikoもだけど)よりも、若い娘の方が多い。

イケメン通りの中ほどにある「カントンの思い出」が今日の目的地(周辺に何店舗か姉妹店が あります。
ビビンバ スンドゥブチゲ
上のビビンバとチゲは友人が食しました。
shinnrikoが食べられるものは下の料理。
031use20120205.jpg 034use20120205.jpg
韓国風の鶏煮込みウドン、右はチジミ。
ウドンは難しい名前が付いていましたが、忘れてしまいました。

前職の職場の話に花が咲き。
楽しい昼食は終了。

イケメン通りをプラプラと歩きます。
038use20120205.jpg 
色鮮やかなお餅が売っていました。
韓国のお餅って、見た目は派手ですが、繊細な甘さですよ。

047use20120205.jpg
左手で持っているもの。
これはなんと飴です。
糸のように細くなるまで伸ばして、綿のような繊維になった飴です。
これも繊細な甘さです。
『龍のひげ』というのだそうです。
 
044use20120205.jpg
ああ、抗がん剤の治療が終わったら、是非とも口にしたいキムチにカクテキ。
食べられないのが悔しい(口内炎が浸みます)。

050use20120205.jpg 
新大久保の最近の飲み物の流行はザクロ酢。
お水で割って飲みます。
酸っぱくはないですよ。
KARAが宣伝してるらしいです?

051use20120205.jpg 
化粧品は、数ヶ月前までカタツムリのエキスが入ったものが流行っていたけど、最近は、なんと毒へび!
どんなもの???
上の写真は左がカタツムリ、右にあるのが、毒へび。
ちょっと・・・おそろしい。

041use20120205.jpg 
客引きされて、1,000円で顔ツボをしてみることに・・・。
ところがshinnrikoの頭はヅラ。
こんなところで、カツラを被っていることをバラすはめに。
だって『百会』のツボを押さえると絶対にカツラだと判ってしまうワ。
押すのは顔だけじゃなかったのね。
気持ちよかったけど。効果あったのかしら。 

054use20120205.jpg055use20120205.jpg
疲れたので、お茶にしました。
左はゆず茶、shinnrikoが飲んだのは、右のはと麦茶。
甘くてナッツが入っているような飲み物。
美味しかったですよ。
shinnrikoが打っている抗がん剤は一時ですが、体の中に水が溜まるような気がします。
はと麦は利尿作用があるはずですよね。

韓国では緑茶を飲む習慣が最近までなかったということは聞いています。
そのかわり、果物や穀物をお茶にしていたらしいです。

058use20120205.jpg 
最後に立ち寄ったお店はここ。
これはホットクを焼いているところです。
モチモチしている生地の中に、あんこやハチミツ、チーズなどが入っています。
shinnrikoが好きなおやつです。

062use20120205.jpg 
やっぱり中身はハチミツが美味しいですよ。
中から熱いハチミツが出てきますので、気をつけていただきましょう。

このあと、喫茶でお茶を飲みましょうということでしたが、shinnrikoは疲れがドッとでてきてしまいました。
友人に別れを告げて、総武線の大久保駅から帰宅しました。

久しぶりに会った友人と美味しいものを食べながら、楽しい話をいっぱいしました。
仕事をしていたときには、毎日のように会っていたのにね。

次回は「吉祥寺に行こう」ということに。
今度はおしゃれなスイーツだな。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

