猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


入院中を楽しくするには

shinnrikoは一昨年の秋、8日間ほど入院していました。
 
入院中はとても楽しかったですよ。
お友達もできて、退屈することなどなかったです。

一昨年の秋、大分県別府市にいました。

その日は、昼間からお腹がシクシクと痛みました。
いつもなら、温めると何時間か後には良くなってくるはずなのに、だんだん痛みが酷くなってきました(虫垂炎は逆に冷やさないといけませんよね)

夫は出張中です。
夜になって、あまりの痛さに出産の時の呼吸法の「ひーッひーッふー」と叫びながら耐えました。

朝になってから、行きつけの内科に行き、血液検査をすると、CRPが異常に高くなっています。
すぐに、紹介状を持って病院に行くようにと言われ、出張から帰ってきた夫と病院に行きました。

CTを撮ると巨大な虫垂炎が存在していました。
そのまま緊急入院となりました。
あまりの大きさに、虫垂炎のよくいわれる簡単な手術でなく、全身麻酔で開腹手術をすることになりました。

手術前日から手術後二日ばかりは、オーシャンビューの個室に入っていましたが、その後は大部屋にさっさと移動させられてしまいました。

6人部屋の真ん中のベッド。
カーテンで仕切られただけの自分の空間はまことに不安定な空間のような気がして、後の何日間の病院の生活を思うとため息が出ました。

でもね、その時の6人部屋は和気藹々みんな女学生に戻ったみたいにはしゃいでいました。
shinnrikoもため息をついていたのにウソみたい。

6人部屋のほとんどが乳がんの全摘手術の女性達でした。
彼女達は片腕が上がらず苦労していましたので、shinnrikoもお茶などを運んであげました。

九州の女性達は裏表のない人が多いのですよ。
とても明るくお互いに励まし、親切にしていました。
shinnrikoの虫垂炎などは病気ではないと言われていましたけどね。

明るくはしておられていましたが、もちろん心の内は判りません。
でも暗くなってはいけないのだと誰しも思っていたのでしょうね。

その時には皆さんよりも一足先に退院させていただきました。
虫垂炎にしては大きな傷跡が残りましたが、良い思い出となりました。

その時には1年もたたない内に自分が乳がんになるなんて思いもしませんでした。
今度は自分も乳がんの手術で入院することになります。

自分もあの時出会った女性達のように、みんなを励ますように明るく、他の人に親切にしたいと心から思うのです。

できるでしょうか。できますとも。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: はじめまして~

>ここ美さん

 来ていただいて嬉しいです。
 
 雪国ですか・・・今年は大変ですね。
 ワンちゃんたちもお外に出られないで可哀相ですね。
 
 実家にも、ミニチュワダックスがいます。カワイイですよね。
 我が家のニャンズもいてくれるだけで、心和みます。

 あと二ヵ月、化学療法を頑張りますね。
 太って太ってしょうがないのはタキソールの影響でしょうか。
 このところは浮腫みがとても気になっています。
 

はじめまして~

はじめまして~shinnrikoさんのところさん^^
ブログに来て頂いてありがとうございます。
私あまり文章が上手ではないけど またいろいろお話できたらと思います^^

私と同じ治療方法であと2クールで術前化学療法終りなのですね。
もう少しなのでがんばってくださいね。
PETでがん細胞は消えたけど がん細胞があったところは手術でとってしまわないといけないので やっぱり不安はあります。
手術中に摘出した細胞もちゃんと検査してもらわないとね・・・
まだまだいろんなことがあるけど 一歩づつ前に進んでいきましょうね。

shinnrikoさんのところには猫ちゃんが2匹いるのかなぁ??
家にはミニチュワダックスが2匹います。
私が住んでいるところは雪が降るところなので 最近は散歩がなかなかいけず
ちょっと不満顔です><

またブログのほうに遊びに来てくださいね^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

