猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


浮腫んでます・・・足三里

ハーセプチンとタキソールの抗がん剤になってから、確実に体重が増え続けています。

面白いのは一週間のサイクルがあること。

そりゃそうでしょ。
木曜日毎に術前化学療法を施しているわけですから。
当然週のサイクルになるはずです。

でなければ単に食べすぎで太っているだけ。
そうもありえるのですが・・・。

木曜日に点滴をして、だんだん体重が増えます。
日曜日に最高潮!!!
その後だんだん減ってきて、増えた何割かを残して次の点滴になるわけです。
ということは当然、体重が増えているわけで。
折れ線グラフにすると、ギザギザに増えているわけです。

当然主治医には報告済み。
だけど利尿剤を出すまでもないと思っているのかもしれない。
もう少し、観察しようということ?
もしかしたら、単に食べすぎと思っている?

ああshinnrikoの体重は右肩あがり。

asisanri.jpgタキソール(パクリタキセル)の副作用に浮腫はあります。

接骨院に行った時に浮腫んでいると訴えると、『足の三里』にお灸をしてくれました。
浮腫みに効くのだそうです。

足三里のツボ】の位置は右図です。

今回はshinnrikoの足の写真は出せません。 何せ毎日膨張しておりますので。
ツボの位置はイラストにしました。

(注)shinnrikoの体調に合わせたお灸のツボです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>チャーミー6さん

 私ってもともと太りやすい体質。
 もう浮腫んでいるのか、太っているのか判らなくなっているの。

 でもソックスの跡が永遠と残っているのは、浮腫みよねえ。
 
 やっぱり2キロくらい違いますか。
 神経系はまだ出てこないけど、これは切実だわ。

NO TITLE

毎週、タキソール行くのは結構大変ですね~
私はタキソテールですが浮腫みも出る方がいるよう・・・
今のところは大丈夫です(*^-^*)

体重も多いときは2キロぐらいの差があります~
健康なときならありえないよね・・・どうなってるんだろう~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

