猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


爪はマニキュア塗る?

先日、友人とランチに行ったとき、ふと彼女の指先に目が止まった。

なんて綺麗な爪でしょう。

shinnrikoなんてね。
抗がん剤のAC療法を頑張ったおかげで、親指は黒くベターと変色しているし。
他の指も何となく、黒っぽっく染まっている。
AC療法が終了して2ヶ月半、そろそろ健全な爪が現れてくれてもよさそうなのに、未だ黒い魔女の指みたい。

思わず、自分の指を隠したわ。

「ねえねえ、その爪素敵ね、ネイルサロンに行ったの?」
「そうよ」
「付け爪と思うくらい綺麗よね」
「自分の爪よ」
「いくらしたの?」
「8千円」
「エッ?」

ゲッ!!!
それは高すぎだろう(タキソール一回分くらいか・・・基準がそこになる)。
否・・・shinnrikoにはネイルサロンの相場が判らない。

shinnrikoも働いていた時に、ネイルサロンに二度ばかり行ったことがありましたが、そんなにかかるとは思わない。
三千円くらいだったと思うけど。
っていうか、その時の記憶だと、マニキュアの選び方とデコレーションで料金は違ってくるのだと思う。
彼女の爪は落ち着いた色一色で、若干のグラデーションが入っているのだそうだ。

「これを毎月するようになってから、爪が剥がれなくなったのよ。それまではすぐに割れて大変だったの」
「ふーん、水仕事するとすぐにボロボロにならない?」
「ならないわ」
「それで、どのくらいもつの?」
「一ヶ月」
「エッ!」

そんなに???
一ヶ月持つ様なマニキュアをしたことがないshinnriko。
大概一週間もしないうとにボロボロになってくる。
ネイルアートの勉強している若い女の子に実験台にされたことも2度ばかしあるが・・・。
すぐにハゲハゲになったと思う。
8千円かけるとそこまで保護力があるのか???

爪にそんな高いお金を出したことがないshinnrikoに判るはずがない。

とにかく今度一緒にネイルサロンに行ってみなければ。

それからですよ。
マニキュアが入っている箱を取り出し(超久しぶり)、黒くなった爪に明るい色を塗りだしたのは。
でもね、いかんせんそこは素人。
001_20120213180952.jpgガタガタ、ムラムラ。
おまけに乾かない内に服にベチャ!
すぐにうまくいくわけないわな。
 (右の写真、浮腫んでいるので、指先しか撮らなかった。薬指にシールも貼ってみました)

やっぱり、プロの技を見てこなければ・・・と思う。

さて今回塗ったこの爪、次の木曜日まで持ちますように。
木曜日はハーセプチンとタキソールの3クール目の第一回。

担当看護師さん(shinnrikoが勝手に名前をつけた姫宮さん)に見てもらうの。
入院や手術ではないから、マニキュア塗っててもご注意はされないと思うけど。

仮にも「美しい」とは言えないだろうから、「頑張りましたね」ぐらいは言ってくれるだろう。


ハピとラキ 仲良しです。冬の陽だまりで
久しぶりのハピとラキの写真載せます。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>~purasu~さん

 そうなの、見える部分の症状はの変化はやっぱり気になるところですね。

 ハピとラキはとっても仲良くなりましたが、仲良くなりすぎて・・・。

 来週ラキの去勢手術をする予定です。
 
 痛い思いをさせるので、可哀相ですが、
 ハピも迷惑そうですし、
 東京の狭い家で暮らさなければなりませんので仕方がないです。
 長生きもしてもらわないとね。
 

NO TITLE

こんばんは~

やっぱり爪とか、浮腫って気になりますよね・・・
うちの娘は慢性腎炎なので、特に顔が浮腫んだりします。
こればっかりは、ごまかし様がないですよね。

ハピちゃんとラキくん、やっぱり兄弟ですね。
短期間で、こんなに仲良くなれるのは分かっているんでしょうね(´∇`)
とっても癒される動画でしたー。

Re: 爪・・・

>ここ美さん

 ぴりぴりですか・・・。
 それも嫌ですね。
 
 タキソールの場合は治療が増すごとに酷くなるということですので、私もそのうちピリピリにやられるかも。
 あと半分もあるのですよ。
 少し、うんざりです。
 
 でも前向きに治療すると決めたのだったわ。
 薬が効いていると思わないとね。

 でもムーンフェイスには困ったものだわ、ボウズだからなおのこと面白くなっているの。

 

爪・・・

私の爪も今ガタガタ状態です><
爪の半分は新しい綺麗な爪が伸びてきているので なんか変w

shinnrikoさんは浮腫みがあるのかなぁ?
私は浮腫みはあまりなかったけど 痺れが酷い;;
手と足の痺れ ずっとピリピリしてる状態です。
副作用って人それぞれだよね~
でも副作用があるっていうことは 薬が効いている証拠って思えば
乗り切れます~^^

浮腫みも痺れもちょっと長い時間がいるかもだけどきっといつもまにか
なくなってるよ~きっとw

Re: NO TITLE

>チャーミー6さん

 今、除光液のポットに指を入れていました。
 やっぱりヘタクソなんだもん。
 取ると、黒い爪が見えてきて、それも悲しい。

 娘さんネイルの仕事に就くの?
 ネイルの試験ってとっても難しいらしいですね。
 頑張られたのね。

 近くだったら、すぐにでもお願いしたいくらい。
 安くしてねって言うと思うけど。

 私も娘がほしかったわ。
 
 

NO TITLE

私もタキソテールしてから爪の変色が気になります
ガタガタしてるし、綺麗な指先の人と比べたら・・・
マニキュア塗ろうかと思いながらそのまま・・・
春から娘がネイルの仕事に就くんだけど、上手に出来る頃には
私の爪も復活してそうやわ

抗がん剤と金額比べるのわかる~!!
息子の滑り止めの私立の受験料払うとき悲しかったもん・・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

