猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


バレンタインデー、手作りするか

今日はバレンタインデー

仕事をしていた時には、何日か前からそれはそれは大変だったの。
友人といつも組んで職場の男子諸君に義理チョコをプレゼントをしていました。
課長には何をあげようとかね。
隣に座っている新人君にはこのお子ちゃまっぽいの、とかね。

こうやって、専業主婦になると義理チョコでも懐かしい思い出となりました。
専業主婦って家族以外にはあげにくいものですね。

それでも今年は主治医に義理チョコをあげても良かったのですが、今度の診察日は明後日16日。
以前から、日にちを過ぎた義理チョコはあげないと決めていたものだから、これはスルーした。

今は・・・あげるのは夫と子ども・・・しかないな(少し寂しい)。
子どもは離れたところに住んでいるので、今年はとりあえず夫しかいない。

ということで、慌てて(一応本命チョコなのに、義理チョコと違って準備なし)
ガナッシュケーキを作って夫にプレゼント(当然私も食べる)。

shinnrikoには手作りケーキはコレしかできない。
このところ夫への毎年のバレンタインデーはコレ!

おまけに去年のクリスマスもコレだったような?
ガナッシュケーキ出来上がり
出来上がりの写真。

素人なので、見栄えはこんなもので、勘弁。

我が家に女の子がいたら、お菓子作りの調理器具をいっぱい揃えて、時々は見栄えよいお菓子を作って、一緒に食べるとか、したかもしれないけれど・・・。
脛毛の生えた野郎となった息子とお腹の出た中年夫に食べさせるのは、万年これでヨシと決めてしまった。

それでも毎日食べているわけではないので、出すと喜んで食べてくれるわけで。
妻満足!!!

ガナッシュケーキ材料
材料(上写真)はこれだけでできちゃう。

ガナッシュケーキの作り方は『猫の家の料理レシピ集』『ガナッシュケーキ』で見てくださいね。
本当はバレンタインデーの前に見れるようにしておかないとね。
しょうがありません。
本日作りましたから。

グラニュー糖が切れていましたので、何と三温糖で代用(こちらの方がミネラルあるし)。
牛乳も最近飲んでいませんので、豆乳(こちらの方が乳がん患者にはよい?)。

ガナッシュケーキ断面 

断面はこんなものです。
チョコがまったり、ラム酒いっぱい。
売っているケーキみたいにトップが平らにならなかったのが悲しい。
スポンジのキメが少し荒かった?チョコの舌ざわりで誤魔化せるのでこれもOKということで。

ハピとラキのお食事中
それでも愛情こめた・・・“手作り”・・・ですから、。

shinnrikoもこれでまた太るワナ。
タキソールで浮腫んでいる上に糖分で太るわけで・・・。
ちょっと真剣にダイエットを考えないとまずいかもしれない。

太るといえば、我が家のラキ君(写真左)が最近お太り気味。
右のハピと比べても頭が一回り大きくなったような・・・。

君も食べすぎ!!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ガナッシュケーキの作り方はコチラ→

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: ありがとうございました!

>てまりんさん

 減少期はおうちにいるに限ります。
 インフルエンザも流行っていますし、花粉も来週からすごいらしいですよ。
 私は、抗がん剤が花粉を後押ししているのか、症状が強いです。

 ケーキは自信ありません。
 でもこれでいつもつくっているし・・・。

 あ・・・それと最後のココアパウダーは完全に冷めてから茶漉しで振り掛けてください。
 直さないとね。
 変だったら、適当に修正して作ってくださいネ。

ありがとうございました!

shinnrikoさん レシピプリントアウトしました。週末から白血球減少期に入るのでおうちでまったりケーキ作りしてみますね(^_^)/~ 

Re: レシピ楽しみに待ってます!

>てまりんさん

 すごく慌てて、レシピ作りました。
 久しぶりにホームページビルダー使ったので変になっていたらゴメンナサイ。
 http://shinri77shinnriko.web.fc2.com/ganache-cake.html

 おでんに熱燗・・・目に浮かびそうです。
 食べられる喜びって、今の世の中病気でもしない限り判らないものですよね。
 禁酒は飲めればしなくても良いとは主治医に言われましたけど・・・エッまずいこと言ってる(決意にぶらせちゃいますよね)?

 shinnrikoの場合は、朝吐き気止めの特効薬『イメンド』を飲んで、夜頃薬効が切れるので、昼におご馳走食べていました。
 夜はスープとか、ヨーグルトにしてました。

 だから・・・痩せたのかあ。
 今は超ヤバイです。
 

レシピ楽しみに待ってます!

shinnrikoさん こんにちは!
チョコレートもラム酒も大好きなので今度ぜひ作ってみたいと思います。レシピよろしくお願いします。
ところで、AC投与2回目を終えてみて、初回苦しかったムカムカ感をあまり感じないのです。多めに処方していただいた吐き止めは次回に回せそうです。
美味しくものが食べられることがこんなにありがたいと気づいたのは病気のおかげかもしれません。
今日の夕飯はおでんを仕込んできました。今から楽しみですが熱燗をきゅーーーっとできないのでものすごく悔しい~っ(T_T)/~~~
投与から2週間は禁酒に努めるようと決めてます。破りそうですけど。。。

Re: ケーキ、ケーキ、ケーキ

>ぴこるるさん
 
 体重測定と聞くと、ドキドキします。
 
 でも甘いものには目がないし、かってに痩せられたACが懐かしいです。

 来週はラキの去勢手術です。
 何ともなければよいのですが。

 お仕事順調ですか?
 仕事をしないで家にいると、妄想が膨らんでいかんですよ。

 私も落ち着いたら(手術が終わったら)仕事探しでもしようかしら。
 この年で・・・たぶん難しいでしょうね。

ケーキ、ケーキ、ケーキ

ガナッシュケーキおいしそうですね。
今日外来日だったので、あと3週間は体重測定ないので、こらから思いっきり食べられるわ~。
作り方ぜひアップしてくださいね~。
ハピちゃんとラキちゃんって、絵になるわよね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

