猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


便秘解消・具沢山スープスパゲティー

今日も主人の休みの日の雨となりました。

shinnrikoは昨日から釣りに行く気満々でいたのですが、昨日飲んだ眠剤『レンドルミン錠』のおかげで10時まで寝てしまい・・・。

おまけに抗がん剤を投与した後には必ず便秘に陥る。

そんな日に出かけると必ず帰途にお腹痛が待っている。
べつに抗がん剤をしたからといってお腹痛なのではなく、ようするに便秘の時にはそんな症状になります。

外は冷たい雨が降っています。
いつになったら釣りに行けるのでしょう。

ということで、本日は朝から朝・昼・晩と3食の食事を用意しなくてはならない。
いったい私は今まで何食の食事をこの人に用意してきたのだろう。
それはもう大変な数になるな。

このところは、申し訳ないけれど、私中心のメニューも多くさせていただいておりますが・・・。

しばらくはゲルソン療法や、済陽先生の書籍を読みつくしたので、極めて薄い味噌汁とか、大豆製品のモドキものとか、作っていたけれど、それもあえなく中止。
だってまずいんだもの。

抗がん剤治療中は美味しいものを食べて、体力をパワーアップすべきだと思う。

今日の昼ご飯は、寒いし、shinnrikoの便秘ということもあるので、具沢山の野菜とにんにくと生姜を利かせたスープスパゲティを作って温まることにしました。
野菜ジュースで簡単に作ります。

【本日のメニュー】

抗がん剤後の 【便秘解消、具沢山スープスパゲティー】
 
058.jpg
051.jpg
見た目はあまりぱっとしませんねえ(野菜ジュースなのであまり色は付きません)。
とりあえずは”野菜の量が多いぞ”ということが売りというところで・・・。

オリーブオイル、ニンニク、生姜、ベーコンをベースに野菜を加え、最後に右の野菜ジュースを加えます。
野菜ジュースには塩分が入っていませんので、塩やパルメザン、タバスコなどで、味を調節してください。

パスタは極めて堅めに茹でてください。
ぐちゃぐちゃになってしまいますからね(そういうのって食欲なくなります)。

最後はエキストラバージンオイルを上にかけてコクを出します。

野菜ジュースが少々酸っぱいので口当たりが良いですね。

詳しくは『猫の家のレシピ』で近日中に載せる?かな?

ラキと天使の羽 

今日の我が家のニャンズは「天使の羽を持って笑うラキ」です。う~んわが猫ながらカワイイ!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

tさん

>tさん

 ラキの写真は可愛く撮れました。
 何だか、避妊手術と去勢手術をしてから、二匹とも私と寝てくれなくなりました。

 少し寂しいです。
 本当は反対ですよね。
 

ここ美さん

>ここ美さん

 PCが駄目だということなのに、
 わざわざ訪ねてきてくださってありがとうございます。

 バッティングセンター、良いですよね。
 それこそ昔は行きました。
 今やったら、肩が抜けるかもしれません。
 
 天気が悪くて釣りに行けないというのは、春が近づいた証拠です。
 私ももうすぐです。
 

NO TITLE

大好きなおもちゃ持ったまま寝てるラキちゃん、幸せそ~

ショウガとニンニク風味って食欲をそそりますね。
エキストラバージンオイルを仕上げにね、やってみよ~

便秘

私も抗がん剤投与後便秘になるタイプでした;;
だから具たくさんスープとか野菜結構とっていたようなw

つりがすきなんですね。
だんな様と一緒にいけるなんていいですね~
早く天気がよくなるといいね^^
私たち夫婦が一緒によくやったことは バティングセンターへいって
打ちっぱなししてくることかなぁ
だんなが野球好きで 結構一緒にいっていたようなw
今はできないけどね><

暖かくなったり急に寒くなったり体調に気をつけましょうね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

