猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


啓蟄には

昨日は啓蟄だったらしい。
今年は閏年で一日ずれているのかな?
このところ寒かったし、雨も続いたので、完全に忘れていました。

二十四節気の中で啓蟄という季節が一番好きです。

自然のものと戯れる日本人だったら、みんな好きかもしれない。

冬篭りしている虫達がいっせいに土から出て活動をするという意味ですが、毎年確かにこの日から海も山も様子が変わってきます。

海に行けば、底に潜っていた魚達が海面にまで行動しています。
川は今が最盛期。美しい山女、岩魚達は生まれてきた虫を捕食します。

植物達も秋に蒔いた種は土よりそっと顔を出してきます。

生成とか再生のエネルギーを感じませんか?

人間の細胞は2週間ですべて生まれ変わっているそうです。
軽い傷だったら、2週間たてば完治ですよ。
だから、化粧品などで2週間のお試しがあったりするのですね。

ガン細胞はその生まれ変わりがない細胞です。
いつまでも居座ってくれる。
自然の摂理を無視した、趣のない、それこそ通でない無粋な奴です。

そんな無粋な輩にも、こういった啓蟄みたいな日に季節を感じさせてやると、ハタッと気付いてくれるかもしれない。

さあ休みの日には出かけますよ。
釣りをしに行きましょう。

ガン細胞にだって季節を感じさせてあげますとも。
生々流転の法則を噛み締めてもらいましょう。

shinnrikoにとって啓蟄とはね、もう一つ。
何故か顔に吹き出物が出る。
それも毎年です。
やっぱり悪いものを吐き出しているのかもしれません。

さあ、春はもうそこまでです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 これから、姫様はどんどん楽しみになってきますね。
 短い髪の毛もキュートですよ。

 女の子なのでそろそろお話をする頃?
 楽しみが一杯ですね。
 

NO TITLE

ギャッハハハ

賛同します。。。。男の子はつまらんです。

しかし、息子さん見たらshockかもョ~~~

AGA家は、全員が姫様のしもべですが、、、

AGAさん

>AGAさん

 おほめいただき、ありがとうございます。
 
 お雛様は良いですね。

 女の子がいたら、毎年飾ってホームパーティーですよ。
 
 (マニラでやったら、大パーティーですね)

 我が家の端午の節句の鎧兜は実家で埃かぶっています。

 男の子はつまらんです。

NO TITLE

季節の記事ですね。。。

しかも、抜群の記事配列と書き回し、、、、感動。。。

こんな、Shinrikoさんだから女の子の節句を大事にされるんですね。

ラジャ~~~、ちゃんとしたものを揃えます。

ここ美さん

>ここ美さん

 3月の声を聞くと、やっぱり春に向けて変化があるような気がします。
 ベランダのプランターに植えたレタスがやっと芽を出しました。

 でも今年は天気が悪いような気がします。

 リンパ浮腫ですか・・・それでなくても浮腫んでいるのに、ちょっと気が重いです。
 マッサージは病院でも指導してくれますよね。

ここ数日~

暖かい日が続いて 庭に積もっていた雪もほとんどなくなりました~w
啓蟄 なんかあわただしい日が続いていて忘れてました。
さっき庭に出てみると あじさいの木から芽が~ 
あじさいだけでなくいろんな木に芽が出てました。

週末釣りにいけるといいですね^^
楽しんできてくださいね。

リンパ浮腫・・・リンパ郭清した人がみんななるわけではないのであまり気にしないほうが
いいと思いますよ~ 症状はなんか手が浮腫んできて重たい感じ。。。
リンパ流すマッサージ(リンパドレナージュ)をちゃんとしていればある程度は防げるかと
今の私の症状は ほとんど浮腫みはとれました。
でも油断するとすぐに浮腫んでくるので 自分でコントロールしてくほか治療はないのか・・・
酷くなあないようにすることのようです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

