猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


『正嗣』鶴田店に、変わらない味が最高!

息子のXAMPを宇都宮まで迎えに行ってました。
 
帰りの昼食は久しぶりに『正嗣』に寄って、息子と餃子を食べることにしました。
 
宇都宮の餃子ではこの『正嗣』と『みんみん』が老舗として有名ですが、餃子一本で勝負している『正嗣』が一番だとshinnrikoは思っている。

正嗣鶴田店の看板  
shinnrikoは14年ほど前に栃木に住んでいましたが、その時に宇都宮=餃子というイメージはなかったと思うのだけど・・・。
宇都宮の餃子って、B級グルメが盛んになってからよね・・・と思っていたら、戦時中からの話があったりしてね。
でもどういうご当地のなんとかグルメが流行ったりしても、ここの餃子は変わらない味でした。
今も『正嗣』は未だ健在だわ。

shinnrikoの愛車 
shinnrikoがいつも行っていたのは鶴田店。
最近駐車場が広くなったらしいので、ちょっと安心。
昔は駐車場がいつも一杯でね。
おまけに出入りが栃木街道だけだったのが、良くなかったわ。
とにかく、shinnrikoでも簡単に入れる駐車場になって良かった事。
396use20120312.jpg
昔からこんな風に  
こんな風にお洒落なポスターが貼ってある。
昔は考えられないことだったわよね
 
でもこの箱のタワーは変わりなし。
何故かいつもこんな風に天井まであるの。
この箱は使わないのかなあ?
ただのオブジェ?
料金表、自分で食べた皿数を申告 
上の写真の右の料金表。
これも前から貼ってあった。

このお店では3人前が普通。
ご飯もビールもないしね。
ただ餃子を食べるだけ、でも満足!!
406use20120312.jpg 
水餃子は餃子のタレを入れるのが正式
出てきましたよ。
焼き餃子2人前に水餃子が1人前。
shinnrikoのお腹ではちょっとあまる?

水餃子は餃子のタレを入れて食べます。
そのまま食べていると、お店の人がそっと教えてくれたりします。
まあ、どういう食べ方をしても良いのですけどね。
 
焼き餃子を割ってみると、こんなに青々としてきれいな餃子です。
野菜が多いので、ペロッと食べちゃいますね。
餃子を半分に割ると 
ごちそう様でした。
大変美味しかったです。
今度いつ来れるかなあ。  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 宇都宮の人は、AGAさんのコメ見たら、ぶっ飛ぶでしょうね。
 宇都宮餃子はB級グルメで日本を制覇した・・・くらいに考えているでしょうから。

 栃木県ですよ・・・川、渡らなくっちゃ!!!

NO TITLE

ギャッハハハ

面白いもので、群馬・埼玉は美味い餃子やが多いですね。

AGAの知ってる美味しい餃子専門店は

深谷にあります。

食べたいな~~~~

AGAさん

>AGAさん

 宇都宮の餃子って今は駅やサービスエリアなど、どこでもあるけど・・・。
 ここが本当。

 餃子、今日も食べちゃおう!スーパーのだけど。

Re: ギョウザ!

>ぴこるるさん

 本当に餃子だけですよね。
 私はビールほしいです。

 昔の大阪王将は餃子とビールだけでした。
 
 餃子って無性に食べたくなりますね。

NO TITLE

なんだよ~~~~

こっちも、うらやましい記事ダ~~~

餃子美味しそう。。。

水餃子。。。。 食いて~~~~~

特番記事ヤネ~~~~Shinrikoさん


あああああああ 食べたい 美味い餃子

ギョウザ!

正嗣の餃子!一回だけ食べに行きましたね。
本当に餃子しかメニューがないんだよねぇ~
ぴこるるはみんみん派なのよ、、、、じつは。
ご飯があるから、、、、、それだけの理由なの~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめteみた【猫の額ほどの話 ガンでも普通の生活】

息子のXAMPを宇都宮まで迎えに行ってました。   帰りの昼食は久しぶりに『正嗣』に寄って、息子と餃子を食べることにしました。
2012/03/19(月) 09:22:03 | まとめwoネタ速suru
