猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


女子会に『ふぉあぐら』

本日は女子会です。
shinnrikoが働いていたときのお友達と食事に来ています。
懐かしいお友達です。
三年ぶりに再会です。

昔はね、三人でお泊りに行き、ホテルでのんびりとして、エステをして、美味しいものをいっぱい食べ、タラソテラピーもして・・・そんな楽しい思い出もあります。

T嬢はその後出世して、現在係長をしています。
独身ということろが、気になるところですが、彼女のようにいろいろなことに興味があり、仕事も楽しんでするタイプには家族という制約がない方が良いのかもしれません。
 
U嬢は子どもができなくて悩んでいましたが、shinnrikoが関西に行っている間に、可愛い女の子に恵まれました。
幸せそうです。
家庭も仕事もきっちりとこなして行くタイプなのですよ。

shinnrikoは3年前に夫の地方勤務について行こうと決め、主婦貴族になる宣言をして、仕事をきっぱり辞めました。
それから、随分体調を壊しました。

田園都市線の某駅にshinnrikoの赤い車で迎えに行き、そこから、本日予約したレストランに向かいます。

shinnrikoが乳がんを患っているって、二人共聞いてなかったらしい。
それならとカミングアウトしたら、二人共10秒ほど何も言わなかった。

その絶句という空間にshinnrikoはいつも戸惑うのだけど、告白された方はもっと戸惑うのかな?
早く、ガンという病気が、みんなが治る病気になって、こんな戸惑いを感じなくなってほしいな。


ちょっと懐かしい感じがするレストラン。
建物も什器もアンティーク。

078use20120327.jpg 079use20120327.jpg

U嬢はコッテリ、シットリしたものが大好き。
絶対に、本日のメニューの中で選んでいるものがあるはず・・・と思っていたのに、なかなか言い出さない。
子どもができて、まさか嗜好が変わった?

今日はねshinnrikoは実はそのメニューを絶対に食べてやろうと思って来たの。

それはね・・・フォアグラよ。

いかにも体に悪そうな気がするでしょ。
もうすぐ、抗がん剤治療が終わります。
あと一回です。
ちょっと羽目をはずしたい、そんな気分ですもの。
いたずら心が騒ぎます。
絶対にフォアグラを食べてやる。

バケットと野菜のスープ、これはヘルシーですね。
080use20120327.jpg  089use20120327.jpg

T嬢が特別に頼みたいと言っていた、脱皮したてのエビのフライ。
殻が柔らかくて、とても美味しいものでした。
ビールが飲みたい・・・ダメ!本日shinnrikoは運転手です。
083use20120327.jpg 


前菜はトマトとアボガドとモッツェラチーズのグリル。あっさりといただきました。086use20120327.jpg


T嬢が頼んだ二種の魚。魚の名前を聞くのを忘れていました。
092use20120327.jpg 

そして、U嬢とshinnrikoの頼んだ。
待ちに待った贅沢品。
フォアグラ
どこから見ても濃厚そうです。
超音波診断の時に見た自分の肝臓のうっすらと白みがかっていたのが脳裏にかすんだけど・・・。
気にしてなんかいられません。
095use20120327.jpg 

最後はクリームブリュレ。
フォアグラとクリームブリュレ、禁断の組合せですよ。
098use20120327.jpg 

味は最高でしたね。
お会計の時にビックリしましたが、この値段だったら、とてもリーズナブルです。
シェフは有名な方みたいですよ。

フォアグラといえばね。
仲間内でよく、誕生日パーティーをしたの。
職場の近くのお店を貸し切ってね。
そこはイタリアンだったのだけど、「お好きな食材をお申し付けください」と言われて、U嬢はすかさず言ったのよ、「フォアグラ」って・・・。
イタリアンでフォアグラ?そんな我侭も聞いてくれて、たぶんシェフは泣いていたかも。
そこのお店にも今度行かないとね。

さあ、プチ女子会、第1段は終了。
第2段はU嬢の家で、シャベリング大会に興じたわ。
たまり溜まった、話を、みんな吐き出したって感じ。

いつまでもそうしていたい気持ちに見切りを付けて、帰路に着きました。
環八はいつもの大渋滞。
どこまでも続く赤いテールランプが感傷に火をつけるみたい。
もう、あの頃には戻れないんだね。

本日伺ったお店は田園都市線高津駅 ビストロポップコーン。 
神奈川県川崎市高津区北見方2-8-1
こんなに贅沢して1人2,800円
信じられません。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

チャーミー6さん

>チャーミー6さ~ん

 もう退院されたのですね!!!
 
 あまりに早くてビックリしゃちゃいましたよ。

 shinnriko、不覚にも、1週間風邪で寝込みました。
 
 ハーセプチンとタキソールの抗がん剤治療が終了して、嬉しくって、次の日釣りに行きました。
 大暴風の日で、しっかり風邪を引きました。

 このところ、風邪を引いたことがなかったのに、相当に体に負担があったのでしょうね。

 とにかく、退院おめでとうございます。

NO TITLE

手術の時はエールありがとうございました~

すっごくおいしそうです~分厚い~♪
エビフライも魅力的~殻ごとってのがカルシウムも取れそうでいいですね

幸せで免疫力上がったのでは?
あと1回ですね~ゴールが見えてきましたね
ファイト!!

Re: ただいま自宅です。

> ひろぶーさん

ご自宅におられるのですね、
それは、安心しました。
私は、このところ、少しハメをはずしましたので、捏造があります。
困ったものです。

AGAさん

>AGAさん

美味しいものを食べると幸せですね。
AGAさん、普通のエビでもバリバリ食べる?
それは、羨ましいです。

~purasu~さん

> ~purasu~さん

女子会が一番楽しいですよ。
夫婦で行くとどうしても、予算が気にんりますもの。

たまにはフォアグラもいいでしょ。
どちらかというと、魚統ですけど。

ただいま自宅です。

shinnrikoさんへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
たまには美味しいものを食べるのもありですね。
それにお友達が一緒だと食もすすみます。
でも本当に美味しそうですね!

NO TITLE

エビフライ エビフライ エビフライ

見るからに柔らかそうですね。

私は頭からしっぽまで バリバリ派です。

(殻お剥くのもめんどくさい派)

ギャッハハハ

爆釣+美味いもの食べて、、、 ハッピー~~~

ですね。

フォアグラ、、、、、羨まし~~~~~~

NO TITLE

こんばんは~

女子会、楽しそうですね。
たまには、好きな物を食べるのも良いと思います。
ストレスは、大敵ですから(´∇`)

私は、諸事情でフォアグラを食べれませんが美味しいのでしょうね~
お値段は、お手頃ですね♪

Re: 安いですね( ・◇・)

>たんぽぽの詩さん

 お肉と乳製品を断って、調子よくなりましたか?
 shinnrikoもゲルソン療法とかしてみたくて、ちょっと作りましたが・・・。

 現在通っている病院の病院食は菜食(四足のもの以外は食べない)です。(と珈琲もだめかな)
 主治医は家では普通に食べているみたい。

 私にも勧めてくれませんので、好きなものを好きなだけ食べて、現在超お太り気味です。

ぴこるるさん

>ぴこるるさん

 shinnrikoの家からも少し距離があります。
 違うわ・・・渋滞で時間がかかるだけ・・・。
(首都圏に南北を縦断する高速がないだけなのよ。本当は20分もあれば行けます)

 女子会は本当に楽しいわね。
 いろいろな条件で、いろいろな立場になる女性達だけど、食べて話せばいつも仲良しよ。

安いですね( ・◇・)

ゴージャスなお料理だーと感心して見ていたら、
安くてビックリですねー!
写真も綺麗に撮れてますね。

私はずっとお肉と乳製品取ってませんけれど、
がんばったご褒美に食べる時があると思っています。
術後に食べようかな~♪

シンリーさんも抗がん剤治療が後1回なんですよね。
お疲れ様~☆のご褒美ですね^^w

NO TITLE

すごく美味しそう~なんですけど。
私のお家が近ければ、、、、残念だなあ~。
でも、楽しかったようで何よりでしたね。
私も近いうちに女子会したくなりました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

