猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


桜爛漫の日と甘食と

4月になってから、風邪を引きました。
まさに4月バカ!
近年、風邪を引いたことがなかったもので、かかってみてこんなに辛かったっけ・・・と改めて感じたりしています。
先週一杯、実をいうとあまり記憶がないのも気になるところ。
脳細胞もいかれましたか。
先週、もし不手際があった際にはご容赦ください。

そうだ・・・体にいいもの食べよう。
今頃気付いたのかい!
という感じ?ですが。

こうやって抗がん剤治療を終えて、つくづく感じます。
半年間、毒を体に入れてきたのだなあってね。

知り合いで、乳がんを患った人がいますが退院後、断食のサナトリウムに行っていました。
その気持ちが判りますね。
身体の中のものすべてリセットしたいな・・・みたいな感じ?

一番は体中の毛の問題だけど、これは時間が経てば生えてくるにちがいない?・・・と思う。

次には・・・そうだ、身体の浮腫みを一番に取りたいかな?
睫毛がなくって、上瞼がとろ~ンとなっているの。
春風の埃も容赦なく目に入ってくるというものです。

これは難しそうですぞ。
浮腫みを採るのはカリウムを多く含む食品。
実行のみですね。
効果があったら、こちらのブログサイトに載せます。 
 

4月8日月曜日に古いお友達に会いに行きました。
そこで、出された手作りの甘食。
016use20120410.jpg 
ちょっと感激しました。
クッキーと違ってこの存在感がいいでしょ。
口に含むと、ほんのりとした甘さと素朴な小麦粉の味が口に中に広がります。

どうやら、小麦粉、砂糖、スキムミルク、マーガリン、ベーキングパウダー、重曹でできるということです。
重曹とベーキングパウダーを使うのはどうしてかとお聞きすると、ベーキングパウダーだけでは、こんなに香ばしい色が付かないということです。
「マーガリンとスキムミルクを使用しているのも、昭和らしいでしょ!」
と作ったご本人がおっしゃっていました。

我が家で作ったら、作りすぎますし、私が食べちゃうわけですから、断食もせざるを得ないなんてこと匂わすのに、こんな美味しいレシピ・・・あえて聞きませんでしたワ。
おみやげにもいただいたので、それで充分。
ごちそうさまでした。

さて、東京地方たぶん本日は桜の満開!
買い物途中の日大二高前の桜です。
044-2use20120410.jpg 
今年花見をしていないことを気付き、ちょっと撮ってみました。
あまりにきれいなので、道行く人、みなさん写メでパチリッです。

すでにハラハラと花びらが舞い始めていました。

知っていましたか?
桜は日本が原産ではないのですよ。
遠くアジアの峰のヒマラヤが原産です。

ヒマラヤと聞くと山脈の麓にある熱帯か、氷と雪に覆われた高山帯かどちらなんだ、と思うでしょ。
実は桜の木があるあたりは常春なのだそうです。

大昔、どのくらい昔か判りませんが、シルクロードを渡って桜は日本にやってきました。
桜はその当時は秋に咲いていましたが、日本にやってきてからは寒い冬を乗り越えるために花芽を固くし、春まで保たせておき、暖かくなった今時分に一気に花を咲かせる術を身につけました。

そしてね、ヒマラヤでは花は咲いても、花びらを散らすことはしませんが、日本では、今日のようにハラハラと花びらを散らし、見る人に感動を与えるようになったのですって。

ものの哀れを感じるでしょ。

もう何年も前に作ったwebサイトを開くとドキドキするのですが、こんなものも作っていますのでお暇な時に見てください。→戸越公園散歩

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 寅さんのサクラは妹ですよ。
 日本の国なら、野球チームぐらい作ると、感謝されますよ。
 
 我が家はひとりしか存在させられませんでしたが、
 ひとりでもでヒーヒー言ってます。
  

NO TITLE

ギャッハハハ

二人目の娘にサクラ、、、、、

なんか~~~寅さんに出てきたような、、、、

でもね。。。これ以上子供作ったら、、、

バレーボールチームができます。。。。

可愛いけど、、、、、引いちゃうよ~~~~

Re: 春ですね

>たんぽぽの詩さん

 ハイ!ノンビリさせていただきました。
 
 昔なじみと過ごす時間は何とも安心できる時間です。
 
 ゴメンナサイ!
 風邪で寝込んでいて(昨日から復帰です)、ブログ拝見させていただきました。

 もう手術されるのですか?
 こんなことで競ってもしょうがないですが、
 shinnrikoなどは、まだ検査もこれからです。
 昨年9月の時点ではステージ4と言われています。
 今年4月の時点の検査がこれからです。
 抗がん剤が功を奏してくれたと思っています。

 バラシちゃいますが、できれば手術をしたくないと、スゴイコト考えています。

 

AGAさん

>AGAさん

 日本の桜は懐かしいでしょ。
 AGAさんのように出張が多くっても、この10日間くらいに桜を観られるのは数少ないでしょ。
 
 桜って良いですよね。
 
 二人目の姫様に『さくら』って名付けるのはいかが?

 はははっAGAさんがひいていかれるのが手に取るように判ります。

チャーミー6さん

>チャーミー6さん

 術後のお話のブログ、ちょっとドキドキして見せていただいています。
 
 一昨年秋に入院した時、周りはみなさん乳がんの手術をされたばかりの人で、
 そういえば食事を取りにいってあげたり、お茶をついであげたり、とても感謝されましたが、チャーミーさんだったら、大丈夫そう?ですね。
 その時は、年配の人ばかりでした。

 もっとちゃんとその時に聞いておけばよかったのに、自分は乳がんにかからないと思っていたの。カナ?

 抗がん剤はハゲになったり、浮腫んだりだけど、とっても感謝はしています。
 これなかったら、アッという間に広がっていたかもしれませんものね。
 でも、ちょっこしグチるのは許してください。

 

春ですね

桜はハラハラと散ってきました。
今年の桜は去年と違って見える私です。(^_^;)

抗がん剤もお疲れ様でした。
終ってよかったですね。
浮腫みが早く治りますように。

甘食がまるで売り物のように上手にできてますね!
これを食べてお茶を飲んでノンビリできましたか?

NO TITLE

ギャッハハハ

桜に間食(甘食)っておもちゃった。。。

手造りの甘食、、、いいな~~~

桜の写真、、、いいアングルから撮れましたね。

手を伸ばすと手が届く? でも届かない。

そんな感じが、、、、、良い写真です。

NO TITLE

そうそう、カリウムを取るといいらしいですね~
果物とか頑張って食べてたけど効果はわからなかった・・・
抗がん剤後1ヶ月ぐらいは浮腫みが続いてましたよ~
shinnrikoさんの浮腫みも早く取れるといいですね

抗がん剤は私からも元気な体を奪いました
それしか仕方なかったのだけど、なかなかやって良かった~とは
思えませんね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

