猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


半年の効果、とうとう検査日です。

今度の検査はハーセプチンとタキソールがいかにshinnrikoの癌に功いたかの検査です。

検査項目は血液検査(いつものと癌マーカー)、超音波検査、CT撮影です。

いつものように、血液検査をしに行くと、いつもの看護師のおじさんに、番号を呼ばれてから来てねと言われる。
ウン、毎回言われるの。
だけど、いつも「shinnrikoで~す」
って座っている。
(だって番号をつけられるほど大勢の人はこないでしょ、ここに来るのは妊婦さんと定期の検査の人しかこないもの)
(外来の検査の人は別棟のクリニックに行かれる)
いつものことよ。

ただ・・・血液検査のボトルは一本多い。
これが癌マーカーの検査なのだわ・・・と一本多い試験管みたいなボトルを見て思う。
ところで、このおじさん看護師さん、血を採るの上手なのよ。

次は超音波診断。
shinnrikoは迂闊だった・・・こんな日に、被り物のニットシャツに被り物のワンピース、それにヅラだなんて・・・。
診断士さんが女性、それも中年の女性でよかった。

ニットシャツを脱いだ時に、ヅラが一緒に付いてきたんだもん。
ビックリした~。

「着替えはゆっくりで構いませんので」と言われたけど、もうズレちゃったし。
もう・・・こっちも開き直りよね。
「私・・・バカバカこんな日に被り物なんか」とブツブツ言っていたわ。

ベッドに寝ると、部屋を薄暗くされて、胸にヌルヌルとゼリーを付けてくれて、白黒の画像をパチパチと撮っている。

白黒の画面はshinnrikoからでも見える。
あっ・・・そこは・・・。
ガンのある場所。
自分で上から触ってみると、何もなくなったような気がしていたけど。

映像では若干の空洞みたいなモヤと中心に何かあるような気がする。
ちょっとガッカリした。

来週、本当のことが判るのだし、今は気にしないでおこう。

そそくさと、胸のゼリーを自分で拭いて服をつけて、ヅラを直して次のCT検査室へ。

外で待っていると、若いお兄さんが問診表を持ってきてくれた。
そういえば、抗がん剤治療の最後の日に書かなかった。
違うのよ、私がかってに造影剤の副作用に頭痛があるから、書かないものと決め付けていた。
だって・・・9月の検査では造影剤はしませんと言われたから。

でも・・・今回はするんだって。
もう一人、若いお兄さんが出てきて、「何かあったらすぐに止めますし、先生もすぐに来てくれますので」
だって、隣(ちょっと距離あるけど)の部屋だもんね。
このお兄さん、若いのに押しが強い!

撮影着に着替え、一通り説明をしてくれる。
副作用について、お兄さんの説明はなかなか判りやすい説明だ。

造影剤なしで2回撮影。
その後、看護師さんがやってきて(アラ!藤原さん(偽名)じゃない)ガンのない方の左手首に(本当は肘の裏でないといけないらしい)針を刺してくれた(難しいのよね私の血管)。
(よかった一回で静脈に入った)
しばらくするとカーって体が熱くなる。
若いお兄さんが言ってたな、(おしっこをもらしたときみたいな感じ)おーおーこんな感じだったか。
こんな若いお兄さんに言われると、こっちが照れる。

実を言うと頭が痛くなったCT撮影はもう17年も前の話。
すっかりこんなこと忘れているわよ。
頭の痛かったことだけしか覚えていなかった。

これで、検査はすべて終了。

病院の廊下から中庭を見ると、クリスマスローズが満開。
クリスマスローズって今頃咲くのね。
020.jpg

大きくすると
023.jpg
こんな感じの花。
下を向いて可憐だけどね。

来週は本日の結果を主治医が説明してくれます。
お話の後は、3週ごとのハーセプチンが始まります。

はてさて、手術はどうなるのかな???

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 血管が出ない

>ひろぶーさん

 お久しぶりです。
 このところお忙しそうですね。
 時々伺っては、「何よりだワー」と思って帰ってきてました。

 shinnrikoはもうずいぶんお年ですので、怖いものは少なくなりました。
 パーッと開き直っています。
 
 でもやっぱり痛いのとかは嫌です。
 特に針は・・・刺された針穴が腕に一杯で気の毒ですよ。
 
 病院は通いなれないくらいがいいですよね。ホント。
 

 

チャーミー6さん

>チャーミー6さん

 今回は大丈夫だったみたい。
 吐き気がちょっとしたけど、瞬時に収まったみたい。

 このところ、春めいてきて、ニット帽もなんだな・・・。
 なんて思ったのが、いけなかったのよ。

 慌てて昨日、衣替えをしたけど、今日は寒くって・・・ナンダイ・・・って感じ。
 
 来週はとうとう検査結果。
 たぶん手術だなあ。

血管が出ない

お早うございます。
慣れているとはいえ大変な思いをしての検査お疲れ様です。
僕も入院中に点滴を3箇所くらい打っていたので血管が出なく、
毎月の血液検査のとき射してからグリグリ捜しているみたいです。
造影剤は確かにカッーと熱くなりますよね。
shinnrikoさんの開き直りとも思える姿に元気を貰っています(笑)

NO TITLE

造影剤大丈夫でしたか?
私もアレルギーあるのでもう絶対お断り・・・
心臓バクバク・吐き気・発汗が出ます
造影剤したほうがよくわかるのに~ってブツクサ言われますけどね・・・

私、病院行く時は100%帽子のみだわ~
たまに鏡がないお部屋があるのでうまくヅラ直す自信ない~
検査結果が良いことをお祈りしてますね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

