猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



千羽鶴

003-2use20120416.jpgshinnrikoはもらい物が多い。
たぶんプレゼントを贈った方よりも、頂いたものの方が多いと思う(絶対に)。

特に春は多い。
でも時々、困ったなあと思う。
そして困ったなあと思う自分の心にガックリする。

特に自分の母親からの贈り物には、ビックリさせられるし、困ったなというものが多い。

今回は『千羽鶴』。

病気が治るように一枚一枚折ってくれたらしい・・・(申し訳ない、合掌)。
千羽となると、大変な作業だと思う・・・(すみません、合掌)。
おまけに母親の知り合いも、知り合いの知り合いの方も、知り合いの知り合いの知り合いの方も折ってくれたらしい・・・(ありがたい、合掌)。

もしかしたら、『shinnrikoさんの乳がんを治すために千羽鶴を折ろう』なんていう会があったのかもしれない・・・(実はホントにあるのか???合掌)。

折ってくれた方は「早く病気が治りますように」と願いをかけてくれたのかもしれないし・・・(合掌)。
いったい、そのガンの人って誰っと気軽に折ってくれたのかもしれない・・・(合掌)。
母親の気持ちは判る。
世の母親だったら、誰しも自分の子どもの病気を治したいと思うにちがいないから・・・(マジに、合掌)。 

だからといって、千羽鶴とは・・・。

昔少女マンガであったな。
(ストーリー1)
少女が原爆で被災して、自分の病気が治るようにって鶴を折り始めるの・・・あえなく途中までしか折れなくて夭折。その後で、友人達が涙ながらに折って少女の冥福を祈る・・・なんていうストーリー(夭折したのが、折っている途中だったか、完成してこと切れたか・・・さだかではないけれど)。

折ってくれた人の気持ちがどうであったかは、知らないけれど、たぶん重症で『余命』がつくほどのがん患者の為に・・・と思って折ってくれたのだろうな・・・(合掌)。
私だったらそう・・・思うもの。

ところがだ・・・、shinnrikoさん、こんなに元気にしている。
釣りにもアホみたいに頻繁に行ってるし、
肉付きよく、体重減らさなければと思っているし、
美味しいもの大好きで、何でも食べてるし(・・・ちょっと食べすぎ)、
来年の旅行の計画はきちんと立てている。

ということで、夫にも言われている、抗がん剤あんなにやったのに、“顔色良すぎっ”てね。
はっきり言って、明らかに病人ではないのだ。
頭にはカツラはいるけど、髪の毛はもう角刈りのおっさんよりは長いと思う。

兎に角、贈られてきた物はありがたく頂戴しよう・・・と気を取り直し、飾った写真を写メで母親に送り、一安心。

と思ったら、我が家のニャンズがこんな面白いもの見逃すはずがない。
一本ずつ加えては、飾った下の方の鶴を引っ張っている。
それも二匹とも。
オイオイ、バチ当たりだろう。
007fc20120416.jpg   011use20120416.jpg

上からビニールをかけて、防御!!!。
用意しようと下に置いたとたんに、襲ってきた。
しょうがないな、どう見たってもクシャクシャしたら面白そうだもの。

しかしな、こういうプレゼント・・・ちょっと私の心情から言ったら、念のこもったこういうものは嫌だな。
死にかけていても嫌だな。

それとね・・・早く病気治してくださいね・・・って言われるのは何となく嫌。
自分で治せるものなら、こんな高い治療費払わずにとっくに治してる。

よく世間で言われる、「頑張ってね」と言われると傷つく、という理由もなんとなく判った。
頑張っているのよ。
それに、言っている人が善意で言ってくれているのだと思うから、だからこそ、それを嫌だなと思う自分の心が情けなくなるのよ。

何を言われても許せる仏様のような心になるには・・・。
まだまだ、この世での修行しないといけないな。
あと20年は修行させていただきます。

でも今回折って下さった、名前が判らない、知り合いの知り合いの知り合いの皆様、ありがとうございました(合掌)。
たぶん驚かれるくらい元気にやっております。

普通に生活ができる・・・これが今のガン治療です。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

Re: You're welcome!

>ひろぶーさん

 そうそう、使えるものがあるのなら、その方が賢いですよ。
 新しいものを買うと、思わないような出費が増えます。

 shinnrikoは断捨利、節約、ダイエット・・・が今の目標。
 

Thanks!

親切に教えていただいてありがとうございます。
とりあえずの措置として、
デスクトップは3台ほど持っています。
それでwi-fiだけ契約して、別邸にデスクトップの使っていないやつを持っていって
使用するのが安上がりかな~(笑)

Re: こんばんは

>ひろぶーさん

 shinnrikoが持っているのはi-Pad2です。

 ブログの更新は楽ですよ。
 ただ、面倒な写真添付やテンプレートの操作はPCを使っていますが、慣れると大丈夫かも・・・です。

 FC2の場合はアプリもあるので、そちらで新着記事の更新をする場合が多いです。
 
 shinnrikoは病院の点滴中にi-Padを使っています。
 女性のバッグにも軽く入るのが良いですね。
 息子はDocomoのミニノートを持っていますが、重そうです。
 
 i-Padのweb操作はあくまでも簡易操作に限りますので、各社のアプリが出ているかによりますね。
 今はどんどんアプリが出て、銀行や買い物などもアプリがありますのでshinnrikoでも簡単にできます(ただ先日のニュースのように怪しいアプリはダウンロードしないことです。それはPCでも一緒ですよね)。
 

こんばんは

突然すみません。
ちょうどお聞きしたいのですが、
タブレットでのブログ更新は楽ですか?
しぱらく自宅には週に半分位しか帰れないので、
色々悩んでおります(^0^)
宜しかったら感想をお聞かせください。
もしかしたらタブレットかミニノートを購入するかもです。

AGAさん

>AGAさん

 まず、ニャンズの恰好の遊び道具ですが、ビニール被せてから、被害は減少しています。

 これは、お焚き上げしかないです。
 でも昨今は、特に東京は
 燃やしていたら、たぶん消防車です。
 海に流すと、海洋汚染だな。
 しょうがないので杉並清掃事務所ですね。

 気持ちは天に届いているはずですから。
 

NO TITLE

こんちは~~~~

WOW  もらったことないな~~~~

ヤッパリ、、、もらって困るものもあると思う。。。


病院でもらってる人、、、見たことあるけど、、、

治ったら、、、おいていくのかな?


ワカラン。。。。 常識が分からん。。。

こんな場合は、、、どうしたらいいのだろう。。。?


治ったら、、、鶴も天に返してもいいんだよね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

