猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


深刻・・・歯科通い再開

昨日、ショックな出来事が・・・。
下の前歯、犬歯部分の差し歯2本が取れた。

前々から気になっていたのだが、やっぱり取れたか・・・。
この歯は別府にいたときに一度取れたの。
「たぶんダメです、抜歯でしょうね」と別府の歯医者さんに言われて、そっとセメントで付け直してもらっていた。

秋から歯科通いで治療していたのは、左の歯。
今度は右が駄目になった。

本日朝から乳がん治療で通っている病院の歯科に予約を取り(なかなか予約がとれないのよ)、今帰って来ました。

現在shinnrikoのDoctorは二人。
乳がんを診てくれているS医師と歯科のM医師。
どちらの先生も気の良い、話をよく聞いてくれる先生(ここが大病院より良いと思っている)。
特に歯科のM医師はニコヤカに話す先生だ。

そのM医師がちょっと深刻そうに、話始める。
「現在の治療法としては、2つです。完全に2本を抜いてしまうか、期限は普通の人よりも短いと思いますが、何とか治療してみる方法です」
「すぐに取れる可能性があるので、どうせ取れるなら抜くということも考えられますが、どうしますか?」

とな?
現時点のshinnrikoにとっては、乳がんよりも歯の方が深刻な事態の話(木曜日以降事態は変わるかもしれない)。

インプラントは40万が相場だろうな、医療費控除で戻ってきても、相当額支払うことになる。
正直な話、そこまでお金をかけてもどのくらい自分の体はもつのだろうか。
そして、インプラント治療した歯もどのくらいもつのだろうか。

何だか、頭が混乱してきた。

結論は・・・なるたけ、取れた2本の歯の根を活かして、しばらくは持たせる(そんなにもたないらしい)というもの。

いいかげん歳は取っているが、顔を見ると若そうに見える(ホント?)らしい。
ですが口の中の内情はボロボロ。

美味しいもの大好きなのに・・・。

深刻な事態だ、なんということだろうか・・・ショボリン!!。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 私も歯医者通いです

>たんぽぽの詩さん

 おお!!歯医者通いの仲間がいましたか。
 
 歯って若い時には気付きませんでしたが、とても大事ですね。
 今更遅いのですが・・・。
 
 それに、歯の具合の悪くなる時には一挙にです。
 
 血の繋がった親戚一同、歯が悪いので、諦めていますが。
 
 美味しいものを思う存分食べたい方ですから、困ったものです。

チャーミー6さん

>チャーミー6さん

 私もネットとか見て、歯科通いはダメだと思っていたの。
 
 タキソールとハーセプチンをやり始めた頃。
 主治医に「歯がボロで困っている」と言ったらこのくらいの白血球の量だったら心配ないと言われたのよ。
 ちなみにその時の白血球の数は3570。

 外科の担当看護師さんが、歯科に連絡を入れてその日に予約を入れてくれたの。
 
 さすがに抗がん剤した後の抜歯は「歯科医として認められない」と言われて、別の曜日にしたの。
 何べんも病院に行くのがメンドかったので、「同じ日に」と言ったら、ダメだしされた。
 そりゃそうよね。

私も歯医者通いです

こんばんは♪

私も歯医者に通っています。
以前に治療した歯がことごとくダメになって
3本も(^_^;)
どうして今なんでしょう?
今年はなんだかな~・・と思いながら
渋々通っています。

1本重症な歯がありまして、
でも、どうにか今ある歯を使ってくださいと
お願いしました。

早く治しちゃいたいですねb

NO TITLE

抗がん剤してる間って歯科治療しちゃダメって聞いたのですけど
大丈夫ですか?
免疫も落ちてるし血も止まりにくいからと・・・
でも、乳がんと同じ病院にかかられてるのなら、病状もわかってるし大丈夫なのかな?

私も虫歯が気になるわ~
そろそろ行かないと・・・と思いつつ来週には病理検査の結果が
出るのでそっちも気になるし~です

早く治して美味しい物いっぱい食べてね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめteみた.【深刻・・・歯科通い再開】

昨日、ショックな出来事が・・・。下の前歯、犬歯部分の差し歯2本が取れた。前々から気になっていたのだが、やっぱり取れたか・・・。この歯は別府にいたときに一度取れたの。「たぶんダメです、抜歯でしょうね」と別府の歯医者さんに言われて、そっと直してもらっていた?...
2012/04/17(火) 16:36:42 | まとめwoネタ速suru
