猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



自転車事情と関係ないけど毛の事情

昨日のこと。
shinnrikoにとっては運命の日だったのだ。

半年間、抗がん剤をして、その成果が判る日でもあったのだ。
乳がんが功を奏し、良い結果を期待して、昼は美味しいランチを夫婦で食べようと思っていたのだ。

ところがだ、そういう事情で徒歩で行こうと言うのに、ちょっとでも歩きたくない夫は自転車で行くと言い張る。

自転車で行ったら、お洒落なお店には入れないじゃないの。

地方では考えられないことだが、杉並区の自転車事情と言ったら、とてもとても面倒なのだ。
まず、駅前周辺何キロかは、自転車を停車しておくことさえできない。
決められた有料の自転車置き場(無料なんてあるのか?)に置いておかないといけない決まりになっている。
だいたい6時間100円という所が多い。
もちろん、病院にもしっかりとお金を取る駐輪場がある(患者様で行くと、受付か会計で無料のスタンプを押してもらえる)。

だからといって車はもっと事情が悪くなる。
引っ越してきてまもなくの頃、車で駅前のビルに入ろうと左折したら、歩行者の波に横断歩道を突っ切ることができず、もう一歩で危ない事態になるところ。
「抗がん剤のケモブレインで錯乱した運転手の車が暴走、負傷者○○人」なんて、恐ろしや、洒落にもなれない。
社会問題になって、抗がん剤をした人は車の運転不可なんてことになったら大変ですわよ。

それにね、おしゃれなお店の前に、自転車なんて恥ずかしくておけないでしょ。
そしたら、駅前の公営の自転車置き場(一日100円)に停めて、そこからお店まで戻らないといけない。
 こんな平日の昼間に行っても自転車置き場は空いてないでしょう(朝から通勤の人の自転車で埋まっている)。
面倒なことってなーい。
だから歩いて行こうっていっているのに・・・家から病院までは徒歩10分。急ぎ足だと7分。
歩けるだろう!!! 」

おまけに、主治医の話を聞いた夫は脱兎の如く家に戻ってしまった。
ランチが・・・ショボリン・・・ショボリン・・・ショボリン

怒って昨日の昼ご飯はカップ焼きそばにしてしまった。
夜は簡単にチルド麺の焼きそば。
夫婦揃って焼きそばでできた体になってしまった。

・・・ありえない。

めでたい日にめでたくない話。


もうひとつ、めでたいのだろうけど・・・shinnrikoさん困惑中。
またこういう写真を載せると「開き直って」と言われるかもしれないが・・・。
006use20120420-2-2.jpg  050-2use20120420-2.jpg

しかしだ・・・この毛の伸び具合が気に入らない。

AC療法終了後、抗がん剤タキソールにも負けなかった私の毛(ACの最後が12月1日だったので、そろそろ5ヶ月になる)。
2月25日には良い具合に頭にマッチングした感じで毛が生えていたのに、4月20日現在、ザンバラ頭になってきている。
猫っ毛で、収まりが超悪い。
茶色いのはヘナで染めた。
ヘナは暖かい地方のハーブなので、染める時には寒い思いがしましたよ。

これは・・・どうしたものだろうか。
このまま伸ばしてよいものだろうか。
一度美容院に行ってカットしてもらったほうが、この先美しくなるのだろうか。
う~ん・・・ワカラナイ!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

*** COMMENT ***

Re: 綺麗な色

>たんぽぽの詩さん

 もう年ですから、白髪がいっぱい。
 おまけに猫っ毛でどうしようもないの。

 抗がん剤は過ぎてみれば苦ではなかったけど、頭の見栄えは早くなんとかしたいです。

 明日手術ですか・・・?
 応援してますね。
 
 私は簡単な手術になるように、ハーセプチンを8ヶ月です。
 長いです。

綺麗な色

こんにちは♪

綺麗ですね~。
なんか毛も柔らかそうで、触りたくなっちゃうw
オサレなんですね
ブログ読んでいてもそんな感じですもんね
これからのヘアスタイルにも注目させていただきますb

Re: ハーセプチン

>ここ美さん

 ハーセプチンは副作用もあまりなく、普通に生活が送れるのが良いですね。

 ヘナはどうなのだろう。
 
 染める準備と染めるのに、とても(ヘアカラーに比べて)時間がかかるので、一大決心で臨みます。

 本来オレンジ色なので、染まったときにビックリすることも。
 値段が高くって染める時間の短いものは、化学的なものが入っているって噂や。
 逆に高品質ということも・・・。
 上手に見極めて試してくださいね。

 前髪は伸びないですー。
 伸びてくれれば収まりよくなるかもしれませんが・・・。
 
 早く、ヅラ無し人生歩みたいです。

 

  

AGAさん

>AGAさん
 
 駐車場は高いですよー。

 別府にいる時に温泉に一緒に入っていたおばあちゃんたちに駐車料金を話すと、「住める料金やな」と言われていましたよ。

 東京は住みにくい町です。
 反面、良いところもいっぱいありますけどね。
 
 でも、年をとって住みたいとは思わない町ですね。
 

ハーセプチン

ハーセプチンの治療が先になったようですね。
手術は様子みながらかなぁ
乳がんっていっても人それぞれいろいろあるから 自分にあった方法がいちばんいいよね。

ヘナ・・・私も使ってみたいんだけど~w
今5センチ以上毛が伸びてきて 家の中ではヅラはずしてるけど 白髪が半端じゃなくて凄い・・・よくをいえばもうちょっと前髪が伸びてくれたらいいのにって思ってます。
毛が伸びてきてウィッグ浮いているような感じがして・・・
ヘナで染めてみようかなぁ・・・

NO TITLE

AGAも中野坂上、、、昔車持ってる頃なんて、、、

駐車料金高くて、、、しかも、、、自転車ドロボー多かったし、、

路上は無理、、、

都内は息子たちのように足で、、、、が良いですね。

あなたの写真、、、、

出せるようになったのね。 開き直って、、、なんて思わないよ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめteみた.【自転車事情と関係ないけど毛の事情】

昨日のこと。shinnrikoにとっては運命の日だったのだ。半年間、抗がん剤をして、その成果が判る日でもあったのだ。乳がんが功を奏し、良い結果を期待して、昼は美味しいランチを夫婦で食べようと思っていたのだ。ところがだ、そういう事情で徒歩で行こうと言うのに、ちょ?...
2012/04/20(金) 18:36:33 | まとめwoネタ速suru
