猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


抗がん剤しながら歯科通いは??!!

ブロ友さんからコメをいただきました。
抗がん剤してる間って歯科治療しちゃダメって聞いたのですけど
大丈夫ですか?
免疫も落ちてるし血も止まりにくいからと…」

ご心配かけています。
そしてありがとうございました。

ガン専門のブログを見ても、書籍を見ても、「歯科治療抗がん剤をする前にしましょう」
って書いてあります。

shinnrikoも悩みました。
といっても、私の場合は歯医者さん自体があまり好きではない。
あの「キーン」って音を聞くだけで、背筋がゾクゾクとしてきます。
私の場合はさておき、、、

抗がん剤治療中はダメだろう」と・・・それで歯科へ行くのをためらって、虫歯を放置する人がいたとしたら・・・。

気の毒な人が出てくるに違いないと、、、あくまでもshinnrikoの場合のことを記入しておきますので参考にしてくださいね。


抗がん剤をしながら抜歯】 1月12日のこと

私の場合は左犬歯の差し歯が取れてしまいました(現在は右犬歯を治療中)。
AC療法を終了して1ヵ月後。
まだ体はキツイ抗がん剤でボロボロだったかもしれません。
ハーセプチン+タキソールを始めてすぐでしたが、パクリタキセルの影響で体が何となくピリピリしている時でした。

主治医に恐る恐る歯医者さんに通いたいと訴えたところ、「このくらいの白血球の量だったら心配ない」とあっさりと言われました。
shinnrikoの毎週の白血球の量は、だいたい3500~4000/μlで若干少なめ。
好中球は常に正常値内でした。

歯科の治療は差し歯にした歯がボロボロで、「抜歯をするしかない」と言われました。

歯科は病院内にありましたので、歯科の先生は外科の主治医に連絡、抜歯をしても構わないという結論になりました。
血液検査の結果の用紙も歯科で参考にコピーを取っていました。

抜歯後の血の出方はいつもより若干多目かな?(気のせいかもしれないけれど)

抜歯後は・・・たぶん普通の方の抜歯後の状態と変わりなかったのではないかと思います。

もし、抗がん剤を投与しながら、歯が調子悪いという人でお困りの方がおられたら、早めに主治医に相談されると良いのではないかと思います。

その人その人で体の状態は違うと思います。
歯科治療は駄目だと、自分で決め付けてしまわないで主治医に相談してみてください。



今度は右犬歯部分の差し歯が抜けてしまいました。

本日、歯科の診療日でした。 

塗る簡単な麻酔後、麻酔の注射、その後歯茎を少々切り取りました。
そうしないと、新しい差し歯を作るのは無理なようです。
とにかく、抜歯するかしないかの、限界ぎりぎりの治療です。
それも・・・保険内。

今日も血が若干止まりにくかったような気がします(気のせい?)。
現在、少しズキズキしてきましたので、ロキソニンの痛み止めを胃薬と共に飲みました(ロキソニンで胃を荒らしたことがあるので・・・)。

チャーミー6さん、ありがとうございました。
ブログネタをいただいてしまった・・・かもです。

チャーミー6さん、いつも参考にさせていただいています。→ブログはコチラです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

てまりんさん

>てまりんさん

 そうですね、動物って話をよく聞いてくれます。
 どちらかというと、女の子のハピの方が聞いてくれます。
 男は猫でもダメです(笑)

 ハーセプチンは高くって、12月末からのWeeklyでは、このままでは破産する・・・という感じに陥りました。
 高額医療がやっと返ってきました・・・ホ。

 目やには私も酷いですよ。
 鼻の中の爛れもあるし、このところは、毎日、鼻と目を洗うようにしています。

 歯はshinnrikoにとって鬼門。
 ワニのように、何度も生えてきてほしいです。

NO TITLE

shinnrikoさん こんにちは!

わたしも歯科治療ってほんとに苦手です。できれば行きたくないからどんどん悪化して、結局

大変な治療になりお金と時間がかかる・・・の悪循環です。

ラストACからまもなく3週間経過。投与から1週間目くらいから歯茎に違和感(なんとなく腫れ

ている感じでズキズキ)があり気になっています。でも歯科治療は控えた方がいいと思い様

子見です。それと目も痛くて目ヤニがすごいんですよね。これは花粉症かと思ったのですが、

白血球が減ってくると、もともと弱っている部分に集中して不具合が出るみたいです。

shinnrikoさんもハーセプチンですか。わたしも月末に心エコーを受けて、多分5月から

ハーセプチンスタートです。18回と言われているけれど術前に4回やっているのでshinnriko

さん同様14回にしてもらいたいなぁと思っています。

はぴちゃんテレビみてる姿って人間みたいでかわいい(*^_^*)

ラキちゃんの体重は宅のもも(トイプ)と同じです(^_^)/~ 

動物がいるとほんとに癒やされますし、結構話を聞いてくれる(笑)ので助かります。グチですけどね!







COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

