猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


自転車事情と関係ないけど毛の事情Part2

Part2を作ってまでこのタイトルで書いてるなんて、重要な話か・・・となると、そうではないのですが。
まあ、shinnrikoの徒然、聞いてくださいな。

本日は東京地方はとっても良いお天気でした。
昨日歯医者さんで付けてもらった歯が夕食の時に取れてしまったので、今朝一番で予約をして、付け直してもらいました。

とても良い天気でしたので、駅ビルまで、切れかけているファンデーションを買いに行こうと自転車を走らせます。
shinnrikoの自転車は折りたたみのミニサイクルなので、颯爽と自転車をこぐという表現にはなりません。
おまけに歩行者が多くって、人を掻き分け、掻き分け、歩いたほうが早いなウウウ。

駅ビルに着くと、駐輪場に自転車を停めなければなりません。
これは前回お話したとおりです→コチラから。
2時間まで無料、その後1時間毎に100円という地方の駐車場並みの駐輪場の料金です。
ところがどっこい、そんな高ビーな駐輪場なのに、どこも空いていない。

駐輪場の係りのおじさんが3人ばかりいるのですが、「空いてないよ」というと、一台分見つけてくれた。
ところが、左右の自転車の幼児用補助席が前後に付いた自転車に挟まれて、shinnrikoの小さい自転車ですら入らない。駐輪場スペースが狭すぎるのが問題なのだが、しかし・・・。

自転車の前後に子どもを乗せてよく走れるな・・・と思わずにいられない。

【shinnrikoの回想】
shinnrikoは子育てをしている時に、スーパーでママチャリを購入しました。
後ろに幼児用のカゴを付けてもらって、帰りは後ろに子どもを乗せてペダルをひとこぎしたとき、shinnrikoの脳裏に恐怖が走ったのを思い出します。

このままポテッと転んだら、そこへ車が通ったら、この子の命はないな。
たまたま車が通らなかったとしても、打ちどころが悪かったら・・・と思ったら、なんと危うい乗り物だろう・・・と思ってしまった。
そう、思ったのに、慣れとは恐ろしいもので、しばらくすると、子どもにアンパンマンのヘルメットを被せて平気で乗るようになってしまった。
【回想おわり】

一昔前までは二人子どもを乗せたら3人乗りで違反だったろうに、専用の座席を付けるとOKになったそうな。
それでも、危ないに決まっている。

駐輪場も狭くなって迷惑この上ないのだけど・・・
子育ての渦中にある人には仕方がないのかな?
よく恐ろしいと思わないでいられる・・・と思う。


shinnrikoはやっと自転車を停めることができて駅ビルの中へ、化粧品売り場で店員の人にファンデーションの色を選んでもらっていたのだけど、ファンデーションの色って首筋の色で判断するらしい。

何種類か塗ってもらっていて気がついた・・・私・・・ヅラだったんだ。
首筋に塗ったら店員はヅラだということを気付くに決まっている。

ということで、バカ正直なshinnrikoはここでも告白。
shinnriko「ウィッグだけど気にしないで」

店員さん「最近のウィッグは自然で判りませんね」
だって。
まあ、化粧品の販売員さんはお世辞の一つも言えないとね。

それから、忘れてはいけないものを買いに行かなくっちゃ。
そんなものは100均で買えばよいのよ。
何かって?

3か月続いたタキソール+ハーセプチン、特にパクリタキセルの影響で顔中の毛がなくなってしまった。

shinnrikoはもともと強面の二重の目。
だけど、気付いたのよ・・・睫毛がなくなると、瞼がトロ~と落ちてくるということを。

睫毛って大事よね。
ないおかげで、しょっちゅうゴミが入るようになってしまった。
こうなったら、二重を作るテープを張ってみようってね。

そうしたら、売り場でありがたいものを発見。
アイブロウが落ちないようにするものだって。
眉毛もみんなパクリタキセルの影響で抜けましたもんね。
ちょっと眉に触るだけで、描いたアイブロウが落ちて、麻呂眉になってしまう。
眉毛って大事よね。
014use20120424.jpg
上の写真左から、二重瞼を作るテープ、アイブロウを保護する液体、ヅラが蒸れるので、扇ぐ扇子、ヅラが暑くって水が飲みたくなるだろうペットボトルの水滴防止ポーチ。

ということで、各所の毛がないがために100均で買うことにした小物。

本日良いお天気。
そろそろヅラが蒸れる季節に突入。
早く脱ヅラしないと・・・。
ヅラのおかげで頭に血が昇っちゃう。

早くのびろ私の毛!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: おかえりなさい♪

>たんぽぽの詩さん

 退院おめでとうございます。

 転移がなくって、よかったですね。

 ということは、抗がん剤も無しで良いのですか?
 だったらラッキーです。

 私の毛も風になびくまで伸びてくれると、うれしいのですが。

ただいまです♪

入院中コメントありがとうございました~ヽ(o^─^o)
嬉しかったです。

100円均一ってありがたいですね。
入院グッズ100均で結構買いましたよ。
使わない物も多かったですけど、100円だからw
と気にしなくて済みました。

これからウォーキングもしたいと思います。
100円で買った、ペットボトルホルダーを持って
歩きま~す♪

髪の毛、早く伸びるといいですねb
風にオレンジの髪の毛をなびかせて
自転車をこいでくださいね♪かっこいいですねヽ(o^─^o)

チャーミー6さん

> チャーミー6さん

眉毛は無事だったのですか?
羨ましい。
眉毛も睫毛もないと、何だか宇宙人みたいな顔になるの(宇宙人見たことないけど)。

自転車は、東京に来てから、ストレスこの上ないの。
自転車も違反したら罰金取るべきよね。

NO TITLE

アイブロウを落ちにくくするのなんて知らなかったよ~
私は何故か眉毛取れにくいのよ・・・・
ヅラ+帽子でも全然取れない、ありがたい~

私も後ろに長女、前に次女乗せてちょっとだけ手放したとき自転車こかしたこと思い出した・・・
怪我しなかったけど、やっぱり危ないよね~

小さな子2人いたら仕方ないのもわかるけど・・・
どっちにしろ、みんなマナー悪いし、講習受けないと乗れないとか
(免許制は無理があるけど)もっともっと厳しくして、事故のないようにして欲しいですよね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

