猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


毛の事情Part3…半年たってアレ?

本日、服を着ると襟元がチクチクします。

なんだあ、「襟元のタグが皮膚に擦れてチクチクするのかなあ」とハサミでカット。
それでもチクチクします。

服を脱いで老眼+乱視+近視の目でよく見るとそこに僅かにあったものは5mmほどの・・・毛!


2011年9月22日、抗がん剤治療AC療法が始まりました(ブログはコチラ→です)。

その日の病院の帰り道、女性客が多い床屋さんに寄り、髪の毛をできるだけ短くバリカンで刈り上げてもらいました。
主治医の話だと、「ほとんどの人が抜けるよ」という事。

どうせ、抜けてしまうのなら、自ら切ってしまった方が潔いに決まっています。
イジイジと抜ける髪の毛を見ながら嘆くことは止めようと思ったからです。

小さい頃から尼や巫女やシスター、そんな聖職に憧れていたのもあります。

それに、家の中に長い髪の毛が落ちているのを見るのは嫌です。
洗面所や風呂場に溜まった長い毛を掃除するなんて想像すると気持ち悪い。

ウィッグもすでに購入してあります。

用意万全!

…と完全に坊主頭にしてもらいました。
ヤッター!""\(・_・)

ところが用意しているのに、肝心の髪の毛が抜けない。

一回目のAC療法点滴後、3週間たって、髪の毛もだんだん伸びて8mmほどになったある日、テレビを見ながら何となく摘んだ毛がポロっと抜けた。

お風呂に入って無精髭みたいになった頭をタオルでゴシゴシすると毛が一杯タオルに付いてきます。

何だよう…。
ガンの本を読んでも、他の乳がんの方のブログを見ても書いてあるじゃない。
「3週間ほどで…」って。

抗がん剤による脱毛個人差にもよりますが、治療を開始して2、3週間ほどで抜け始めます

私もちゃんと書きましたよ。

その後は日に日に抜けます。
気持ち良いほどにね。
ということで、あっという間にツルツルのお坊さん。


そして、AC療法も終了。
その後はこれも毛に影響を及びやすいというタキソールも終了。
タキソールは髪の毛というよりは、眉毛、睫毛、鼻毛、見えないけど耳の毛にも抜けたに違いありません。
手足のムダ毛はツルツルになってムダ毛処理不要に…。

そして半年たって、髪の毛に早く伸びろとエールを送っている日々です。


ところがです、本日ビックリの出来事。
チクチクする襟元にあったものは、まさに抗がん剤治療の際に副作用で抜けた毛が2本。

髪の毛が抜け始めた10月後半と最近の服はだいたい一緒のもを着ます。
もちろん、毎日衣服は洗濯してますし、洗濯済みのものを衣替えの時にしまいました。

人間の髪の毛は10万本といわれていますが、その数本が半年経って私の首筋をチクチクしたのです。

半年後、そのまた半年後、残っていませんように…。

因果を感じる出来事でした。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

ANI_172.gif

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: はじめまして

>
 よろしくお願いしますね。
 同年代!
 若い人に負けないように、ブログの輪を広めたいものです。

Re: こんにちは

>ぴこるるさん

 ありがとうございます。
 とってもうれしいです。
 
 さっそく、メールフォームにアクセスさせてくださいね。

Re: 潔い!

>たんぽぽの詩さん

 ちょっと切るの、はやまりすぎでしたよね。
 
 おかげで、ヅラを被る期間が3週間長くなりました。

 でも、お蔭で抜け毛の恐怖を味わうことはなかったですよ。

 頭の形?
 関係ないかも・・・だって、やっぱりお坊主の姿で街は歩けませでした。


  

潔い!

抗がん剤スタートで、その日の病院帰りに床屋で
バリカンで刈り上げ!
潔いですね。
私にできるだろうか?

>イジイジと抜ける髪の毛を見ながら嘆くのはやめよう・・
まったくおしゃる通りです。
本当に潔いですね。

頭の形がものすごく悪い私。
残念ながら横を向いたら笑われてしまいそうな・・
そんな頭になぜなってしまった( ´ー`)?

・・とにかく、その潔さに、感動しました!



COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

