猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


お好み焼きのこと

無性に心動かされて、お好み焼きを食べに行きました。

関東でお好み焼きの店に入ってはいけないといつも後悔しながら、やっぱり行ってしまうのが性だな。

でもホラ美味しそうでしょ。
ふっくら焼きあがっています。014use20120501.jpg

011use20120501.jpg ところがだな…食べると違うのよ。
どうやら生地に卵が少ないような気がします。
でも一個入っていたような。
なにかこー、ベチャーとしている舌触りが気になります。
何が違うのでしょうね。

東京の粉ものは『もんじゃ』、どちらかというと醤油文化?
ソースの味も…どうも違うような気がします。

最後まで食べられませんでした。
お金を払って残すなんて…ああもったいない。

右の写真は焼きそば、麺が太すぎない?
最近の流行でしょうか。

・・・と文句を言って自分の焼いたお好み焼きを載せるのは、気が引けますが…。

shinnrikoが作っている3番目のブログ『猫の家の料理』を少しずつこちらに引越しをさせて、管理をシンプルにしようかな。
なんて考えているものですから・・・。
おさかな釣りのブログ『猫の夫婦のおさかな釣り』とレシピ集は続けますよ。



shinnrikoの家のお好み焼きです。
見栄えはお店の方が勝ちですね。 
201007041338416d0.jpg   
作り方レシピはこちらです
 
shinnrikoは京都で育ちました。
京都、大阪の若干の違いはあれ、『粉もん文化』で育ちました。
 
小さな時のわずかなお小遣いの使い道は、駄菓子屋と夏はカキ氷、冬はたこ焼きの買い食いで消えました。 
 
少し大きくなると、友達とお好み焼き屋さんに行って、お好み焼きを鉄板で焼いて食べるのが、ちょっとした贅沢であり、冒険でした。
 
高校時代は必ず学校の帰りには喫茶店に行って、友達と勉強し、喋り捲って…締めはお好み焼き屋で、大きなお好み焼きをペロリと食べ、尚且つ夕食も一人前に食べられるほど旺盛な時代でした。
 
大学時代は下宿にみんなを呼んで、お好み焼きを作り、朝まで飲み続けました。  

学校を卒業し、東京に来てからは、自分の周りに"お好み焼き"がないことに無性に寂しさを覚えたものです。
お好み焼き屋を探し、渋谷センター街の『こけし』を見つけた時には、生き返った思いがしたものです。
渋谷にはもう『こけし』はないみたいですね。
あの油臭い店内と鉄板とソースのこげた匂いは今でも記憶の片隅にあります。

20100704133904b35.jpg
CA330033cook.jpg 
shinnrikoはお好み焼きのこととなると、結構ムキになって持論を話し始めるのですが、東京下町育ちの友人は、これまた『もんじゃ』のこととなるとムキになって話し始めます。
 
shinnrikoが『もんじゃ』の焼き方が解かるようになったのは、その友人のおかげです。 
焼き方のお手本を見せてもらったのが右の写真です。 
とても忙しくシャカシャカやらないと駄目なのだそうです。
さすがは気風の良い江戸っ子です(ベビースターラーメンが入っているのが判りますか?)。
お好み焼きのように、じっと待ってはだめだそうです。

小さいヘラに種をつけてオコゲにします。
不思議な食べ方です。

関西以外でお好み焼きを食べるとしたら、広島風の方が美味しいと感じるのは、故郷の味ではないからでしょうね。

自分のルーツを辿るようなこういった『粉もん』の食事は心がホロリとするような感覚になるのが不思議です。

本日、乳がんの話はお休みです。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

AGAさん

>AGAさん

 いえいえこちらこそすみません。

 お好み焼きは育った処の以外は、
 何となく違和感あるのかもしれません。
 
 我侭な舌です。 

NO TITLE

ギャッハハハ

生まれる前からは、、、キャッチフレーズをコピーしたからね

残っちゃいました。 でも、30年以上前からありましたョ

味は? 当時は若かったから、、ボリュームでOKでしたが、、、

今は? ワカランです。

無責任でごめん <(_ _)>

AGAさん

>AGAさん

 生まれる前からあったの?
 
 そんなに古い?
 いまだにあるというのは、価値有りかも。

 とにかく、一度行ってみなければ。

 お好み焼きに関しては相当うるさい夫婦です。

NO TITLE

ごめんなさい <(_ _)>

お店の名前は??? 忘れたな????

あったもんね~~~探したもんね


食いしん房

東京都中野区中野5丁目55−3 南東 へ 77 m

03-3388-2374 ‎
カテゴリ: お好み焼き店



"僕が生まれる前からあったお好み焼き屋さん。目の前で焼いてくれて、お皿に ..." - nakanoku-town.com

NO TITLE

ごめんなさい <(_ _)>

お店の名前は??? 忘れたな????

AGAさん

>AGAさん

 情報、ありがとうございます。
 
 Google mapで見てみましてが、よく判らないです。

 もしかしたら、『かもん&あっこ』っていうお店ですか?

 何はともあれ、行ってみたら判るのでしょうね。

NO TITLE

中野ブロードウエイの脇道に、、、、

駅から向かって、、、右側です。。。

パチンコ屋さんの先の路地にあります。

有名店だったから、、、今でもあると思いますよ。。。

目の前で焼いてくれて、、、美味いです。

駅から歩いて、、、あけーどに入って、、、

4???5コメの路地を右に、、、、

AGAさん

>AGAさん

 中野、杉並あたりの昔からある美味しいお好み焼き屋さん教えてください。

 ちがうな、もんじゃ焼きでも良いです…。
 shinnrikoも上手に焼けるようになったのですよ。

 鉄板ネタはなかなかできないshinnrikoですが、鉄板好きです。

チャーミー6さん

>チャーミー6さん

 チャーミー6さんのおうちおお好み焼きを焼く機会が多いですか?
 
 我が家は関西以外のところに転勤になると、お好み焼きばかり作っています。
 
 もんじゃも美味しいですけど、ちょっと理解不能でした。

 一番は京都の実家の近くのお好み焼き屋さんです。
 実家に帰ると必ず行きますもん。

Re: おいしそう!

>たんぽぽの詩さん

お好み焼きって、すごく食べたくなりますね。
それもムショウにね。
ソウルフードですよ。

粉もん+鉄板…は何でも好きですヨ。



NO TITLE

ギャッハハハ

どれみても美味しそ~~~~~~~~~ゥ

AGAも今月中に、、、、お好み焼きの記事を出しますョ~~~~

NO TITLE

こんにちは、体調はどうですか?

shinnrikoさんのお好み、おいしそうですよ~
うちも昨日お好み焼きでした~ あ・・・今日のお昼ご飯に残りをたいらげましたw

もんじゃ焼きはスーパーでセットになってるのを一度食べたことがあります
見た目がちょっと・・・と思ってたけど味はおいしかったです(関西風に作られてたりして~?)
ベビースターラーメン入れるんですね、なるほど!
また機会があれば作ってみます

おいしそう!

かなりおいしそうです。ヽ(o^─^o)

この時間に見るのは危ないことでしたw
お好み焼きにこだわりがあるのですね。
今までで一番おいしいと思ったのは、
広島のお好み焼きです。
故郷は広島なのですね?

あ~食べたい。(>_<)
写真の方もどんどん綺麗になってますね。
・・・近いうち食べたい。
今、頭の中はお好み焼きですw

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

