猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


グレープフルーツとチンチン電車

朝から社宅周りの掃除をしていました。

落ち葉とタバコの吸殻(杉並区はポス捨て禁止条例があるはずですけど)、その他もろもろのゴミをかき集めていると、社宅隣の奥さんが、話しかけてこられた。

「いつもありがとう」・・・いえ、社宅の周りだけなのですが…。
「あなただけよね、お掃除してくれているのは」・・・そうなのか?
「まってて」と言って自分の家に入られた。

再び掃除の続きをしていると、大きな丸いものが入っている袋を私の前に差し出した。
「あげる」と一言。

中を見ると大きなグレープフルーツ
014use20120507.jpg 

甘酸っぱい爽やかな香りが袋の中からしてきます。
グレープフルーツの香りだ!

軽やかなこの香りには小さい頃の記憶を髣髴させるものがあります。

もう40年も昔になります。
私が小学校を卒業した春の事です。
京都市内をまだ市電、 いわゆるチンチン電車、路面電車といわれた乗り物が走っていた頃。
阪急の西院駅がある西大路四条から紫野の大徳寺前まで毎日往復することになります。
 
母親が大徳寺から程近くの病院に入院することになったからです。
私が生まれて、その後久しぶりに妊娠した母親でしたが、折り悪く前置胎盤と診断されました。
大出血をしたその日から入院出産をしましたが、子供の頭はあまりにも小さく、数呼吸しただけで、この世を去ってしまいました。
いわゆる奇形児だったのです。

傷心した母親を見るにつけ、私が側にいてあげないといけないと子供心に思いました。
毎日、路面電車のチンチンという音を聞きながら、病院まで行ったものでした。

もう40年も前の記憶ですので、定かではありませんが、たぶん母親と同室の虫垂炎の手術をした女性から貰ったのだと思います。
病院の母親のベッドの傍らで、初めてグレープフルーツを食べました。
世の中にはすでに出回っていたのかもしれませんが我が家では初めて口にした果物です。
何ともいえない爽やかさが口の中に広がります。

気がつくと枕に顔を突っ伏していた母親でしたが、グレープフルーツを食べた時に初めて笑顔になりました。

その顔をもう一度見たくて、近所の八百屋、ぐだもの店を探し回りました。
今ではどんなところにでもある果物になりましたが、 その当時はまだ珍しいものだったのだと思います。

子供ですから、一つ覚えのようにグレープフルーツを買いました。
毎日チンチンという音を聞きながら、路面電車に乗り、病室ではグレープフルーツを食べる日が続きました。

最悪の日と思われる日にも食べると元気になる果物。

グレープフルーツには心のもやもやを取り去り、リフレッシュしてくれるというアロマ効果があるそうです。

私の中の辛い記憶は爽やかな甘酸っぱい記憶と重なり相殺されているようです。

グレープフルーツの甘酸っぱい香りを嗅ぐと路面電車のチンチンという音が聞こえるような気がするというのは私だけでしょうね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

感激してくれたら、 \(^o^)/

デスね

AGAさん

>AGAさん

 その頃ですよね。
 グレープフルーツが日本に広まったのは。
 
 今では何てことない果物ですけど。
 初めて食べるものって記憶に残るものですよ。

 ガキおやじさんのところのおじょうちゃんとぼっちゃんもマンゴーに感激したかな?
 

NO TITLE

路面電車、、、、ギャハ、、、

記憶に残ってるのは、、、池袋の先、、、

昔は、そこらじゅうは知っていましたね。

グレープフルートを初めて食べたのは?

中学の時だったかな?


なんとなく、甘酸っぱい香りのするいい記事ですね。

(*^_^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【グレープフルーツとチンチン電車】

朝から社宅周りの掃除をしていました。 落ち葉とタバコの吸殻(杉並区はポス捨て禁止条例があるはずですけど)、その他もろもろのゴミをかき集めていると、社宅隣の奥さんが、話しかけてこられた。 「いつもありがとう」・・・いえ、社宅の周りだけなのですが…。 「あな?...
2012/05/07(月) 17:14:28 | まとめwoネタ速neo
