猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ベジ食の病院ランチ

shinnrikoの治療をしてくれている病院はキリスト教の病院。
病院内にりっぱな教会があります。

そしてもうひとつ他の病院と違うところは、ベジタリアン食だということ。

入院された方の話をお聞きすると、押し並べて病院食が美味しいとおっしゃる。
一度食べてみようと思っていました。

主治医は「何を食べても良いよ」と言ってはいましたが…それでも病院に通い始めた最初の頃、ゲルソン療法と済陽先生の本を読んだりして、野菜ジュースとベジ食に挑戦してみたものの…これはすぐにリタイア。
shinnrikoにはハードル高し。

こんなものも買ってみましたが
P1003231.jpg 

なんとも言えない匂いが気になる。
未だ、うす切りの大豆たんぱくの方は食器棚の中のどこかに転がっています。

どうやって調理しているものか、病院の食堂で試食してみないと、と思っていました。

今まではハーセプチンとタキソールの点滴をすると午後2時を過ぎてしまい、食堂は終了していました。
ですが4月からはハーセプチン単独なので、ランチの時間に間に合います。

この日(5月10日)はあいにく午後から雷雨、外を見ると大粒の雨が窓を打ち付けます。
010_20120514183651.jpg

どうして、東京なのに杉並区は高い建物が少ないのだろう。
効率の悪い街だな、景色も良くない・・・ブツブツ。
食券を買ってバイキング形式になったおかずを取りに行きます。
  
ちょっと盛り方が変?
初めてなので、どれくらいおかずがあるか判らないため、こんな盛りかたに…。
005_20120514175547.jpg
メインは鶏のから揚げではなく、車麩のから揚げ。
高野豆腐の煮物、生麩の煮物、里芋、ひじきと大豆の煮物、ほうれん草おひたし、よく判らない野菜の炒め物。
豆乳ケーキ。
七分つき米、麦みその大根の味噌汁。

車麩のから揚げは思ったより美味しい!!
鶏肉と言われても気付かないでしょうね。
shinnrikoもぜひ作ってみようと思います。

あと3品くらいチョイスできましたが、お皿に盛れません。
今度食べる時にはもっと少なく盛り付けます。

すべて薄味で家庭のお味ですね。
たいへん美味しかったです。

ケロッグの創始者もこの病院の系列の医師だったらしいです。
シリアルみたいなものが出てくるのでは?と思ってしまったのは間違いですね。
完全に日本食です。

どちらかというと、禅寺で出てくる精進料理のようです。
こういう料理を食べていると健康になれる?のかな。
次回の治療日もココデ食べましょ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: おいしそう(´▽`)

>たんぽぽの詩さん

 主治医がこのところお腹だけ太ってきたの。
 「毎日ベジ食なのに、去年より太った?」って聞いたら、
 「朝昼晩食べてないからなあ」だって。

 家に帰ったらどんなご馳走が待っているのだろう。

 愛の精神というか、どちらかというとお笑い系の人が多いかな?
 良い病院ですよ。

おいしそう(´▽`)

いい病院ですねー!
大変健康的で、おいしそー!
キリスト系の病院なんですね。
愛の精神の病院って、優しそう。
ずっと食べてたら、ダイエットもできそうですね~

大豆タンパク薄切りw笑えます。(´▽`)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【ベジ食の病院ランチ】

shinnrikoの治療をしてくれている病院はキリスト教の病院。 病院内にりっぱな教会があります。 そしてもうひとつ他の病院と違うところは、ベジタリアン食だということ。 入院された方の話をお聞きすると、押し並べて病院食が美味しいとおっしゃる。 一度食べてみようと思?...
2012/05/15(火) 01:04:43 | まとめwoネタ速neo
