猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


足のしびれ、嫌だな

このところ、足の痺れが酷くなってきています。

パクリタキセルの抗がん剤タキソールを3か月しましたので、それによる痺れかな?とも思いましたが…。
 
主治医は「もう、抗がん剤の治療が済んでいるのに何故かなあ」
と申されますので、抗がん剤の影響ではないでしょう。

夫は完全に運動不足と申しています。

確かに運動不足ですよ。
歩くの嫌いだし、車好きだし、買い物はamazonとネットスーパーに頼っているし。
まともに歩くのは釣りの時くらいかも…。

そういうことで、理由は明白になりつつあります。

実は足の痛みは以前からありました。
足首にひびが入る転倒をしたことが原因か、膝の軟骨が磨り減っていたのが原因か、判りませんが。
別府に1年半住んでいたら完全に治ってしまいました。

別府にはいたるところに温泉がありました(別府のジモセンの記事はコチラ→)。
それも、いつでも入れる地元の温泉。
ありえないと思う程安い入湯料でかけ流しの湯に毎日入れました。
一ヶ月800円、組合員になるとそんな安価で入れましたから、足しげく通うようになってから、足の痛みはなくなっていました。

もう一つ、別府の自宅近くに接骨院があり、そこで働く柔道整復師のお姉さんに体のメンテナンスをしてもらっていましたから、体はいたって快調だったのでしょう。
柔道選手だった、お姉さんの力強さは私に丁度良かったのですよ。

東京では温泉に毎日入ることは無理ですね。
ですが、柔道選手だった柔道整復師のお姉さんはいませんが、接骨院はいたるところにありますので、自転車で5分ほどの所の接骨院に通うことにしました。

hiesyou.gif以前に何回か行きましたが、今回ばかりは続けて行かないと、この足の痺れは収まってくれそうにありません。

ということで、本日朝から行ってきました。
いたるところコリコリだそうです。

特に腰から下。
膝から下は冷たく冷え切っているそうです。

お灸をしてもらいました。
お灸をした場所は見えませんが、たぶんココでしょうという場所の図を右側に載せますね。

腰の筋肉のコリに作用する灸と足の痛み、足の冷えに作用するツボの位置です。 

困ったことに、施術してくれた先生は明るいのは良いのですが、ツボの名前を忘れちゃったそうです。
youtuu-1-1.gifもう…。

終わってみて、ちょっとは良くなったかな?
判りませんが、たぶん続けて通わないと痛みは取れないでしょうね。
しばらくは週二回ペースで通ってみましょう。

足の痛みはパクリタキセルの影響かどうかは、不明ですね。
気にするとキリないです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

  にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 …もでしたか―。
 もう体のベクトルは朽ちる方向ですよ。
 中古車はメンテが必要とつくづく感じております。
 私の事ですよ(;O;)

NO TITLE

おいらも~~~~

健康診断。。。2年うけてない、、、、

ギャハ、、、痛ァ~~~~~

AGAさん

>AGAさん

 なるほどです。
 そういえば絞られていましたものね。

 このところ、夫のお腹が気になります。
 管理する側なので、若い子達には健康診断を受けさせて、自分はエスケープがここ二年。
 今年は絶対に受けさせないと。
 究極の怖がりなの。

NO TITLE

ギャッハハハ

その通り、、、制限対象

でもね。。。そこを乗り越えるための努力は惜しみません

一日一色でも、、、いいから  美味い物を食いたいのです

AGAさん

>AGAさん

 AGAさんは痛風持ちでしたか。
 痛いらしいですね。

 コッテリしたラーメン、焼肉、その他モロモロ、
 AGAさんの好きなものは節制対象ですね。

 shinnrikoは体重減らさないと。

Re: 当たり前の事

>ひろぶーさん

 体重が重くって足が痛むのだと思います。
 ヤレヤレです。

 温泉が恋しいです。

NO TITLE

そうだね。

腫れはヤダな。。。。 痛風で痛いのもやですが、

早く治るといいね

当たり前の事

こんばんは!
温泉は別府も鹿児島も普通にお手軽に利用できますよね。
それが普通と思っていますが、他県は違うのですね・・・

足の痛みが早くなくなると良いですね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

