猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


熱海、釣りは???温泉もあるし、魚もあるし

熱海での釣りを納竿とした、釣りバカ夫婦(釣りの記事はコチラです→熱海の大堤防…<風速15m 』)。

本日の目的はもう一つありました。
それは温泉。

このところ足が痛くなったshinnrikoです。
体重が重いのか、抗がん剤の影響か、判断はつきませんが、足の痛いのだけはホント。

038use20120519.jpg別府の温泉で足の痛いのを治した経験があるものだから、温泉は治療薬と思っております。
温泉の効能はよっぽど無理な入り方をしない限り副作用なしですものね。

熱海の温泉施設に明るいわけでもありませんし、前もって調べたわけでもありませんので、行き当りバッタリ。

大堤防近くの『マリンスパあたみ』に寄ってみました。
水着が必要らしい。
もちろんレンタルもあるらしいですが、サイズが合う?
それよりも、ゆっくりまったりと温泉に浸かりたい。
ここを利用するのは今度機会があったらにします。
その代わり、受付のお姉さんを独占し、熱海の温泉の紹介をしてもらいました。

我が家の好みは安い、落ち着く。
この二点です。  
 
パンフレットを見ると、ありましたよ。
熱海偕楽園』です。

ただね、このホテルに車で行くには、細い路地を下らなければなりません。
熱海の温泉はだいたいどこもそうですね。
山肌に旅館・ホテルが林立してますから、どうしてもそうなります。
055.jpg

入湯料800円。
他のホテルがだいたい1,000円以上なのに、200円安いだけで得した気分です。
さきほど秘法館の近くを通ってきましたが、快楽園ではないです。
水戸の偕楽園と同じ名前です。間違えないようにネ。
上の写真は大浴場の入り口。
でもshinnrikoは露天風呂の方へ直行します。
049.jpg 
お…いい感じです。

人がいないのも良いですね。
写真を撮らせていただきました。
外が露天風呂。
053.jpg 

どうやら、このホテルは3っつの温泉が楽しめるようです。
shinnrikoが入るのは、露天、家族風呂の馬の湯。
温泉名は走り湯と言います。
怪我のケアですって。
shinnrikoの足の痛いのも良いのかしらん。
お湯に浸かると、少々ピリピリした感じがありました。
051use20120519.jpg 

ゆったり、のんびり入らせていただきました。
少ししたら、もうお一人入ってこられました。
これ以上は写真は撮れませんね。
 
こんなに気分が良いのですから、美人の湯というのも入ってみたくなりました。
待ち合わせの休憩所に夫がいなかったら、大浴場も入ろうと慌てて着替えます。

休憩所に行くと、なんだ、もう夫がいるではないですか。
800円出してるのだもの、もう少しゆっくり浸っていろよ。
044_20120520183630.jpg 

しょうがありません。
次回、美人の湯に入らせていただきます。
その頃になったら、もう少し髪の毛も伸びているでしょう。
昨年9月から、温泉に行っても家族風呂にしか入りませんでしたけど、大浴場に入ってもここは人目も少なくてよさそうですよ。

休憩所から下を見ると、広々とした堤防です。
何人か釣りをしています。
さきほどの大堤防では風速15メートル弱でしたが、ここは風裏です。
釣りができますねえ。
釣れているかは判りませんが比較的新しい堤防ですので、いつきの魚はいなさそうですが、外海からもすぐなので、もしかしたら釣れるかもしれませんね。
047.jpg 

ホテルの外に出ると、ありましたよ。
何がって…ジモセンです。
別府ではいたるところにありました。
熱海でもあるとは思いましたが、こんなところにあろうとは、先ほど入った走り湯と同じ湯元です。
見えにくいですが、一般は350円。
組合員は150円ですって(shinnrikoが別府で入っていた温泉は組合員は月に800円でした)。
別府はどこももっとリーズナブルですが、さすが熱海です。
それでも、ホテルを利用するよりずっと安いですね。
毎日入れたら足は絶対に良くなると思います。
057use20120519.jpg   

ホテルでもしかしたら、夕飯食べれますか?と聞いてみましたが、やっぱり予約は必要でした。
途中のお魚料理の店を探すことにしました。

ありましたよ。
『まるひの貝汁ひろそう』と書いてあります。
農園もされているのね。
059fc20120519.jpg 
貝汁とお魚ですって。
比較的新しいお店です。

本日のおすすめ、見るからに美味しそうです。
062use20120519.jpg 

我が家の頼んだ、イカ刺し。
069use20120519.jpg 

shinnrikoが頼んだ、刺身定食の刺身。
074.jpg 

夫が頼んだ地魚の天ぷら定食。
 072use20120519.jpg

定食には貝汁かカニ汁がつきます。
077use20120519.jpg 
このお味噌汁だけでもお腹一杯になります。
shinnrikoが飲んだのは、貝汁、アサリの味噌汁でした。
夫のはカニ汁、ワタリガニが入っていました。 

帰りにお土産をもらいました。
果樹園をされているのでしょう。
080use20120519.jpg 
 売り物外のミカンを入れてくれました。

売り物は下の写真。
すでに閉店。
蜜柑類大好きなshinnrikoです。
おしいかなニューサマー。
078use20120519.jpg 

釣りはボーズで大失敗でしたが、温泉入って、美味しいお魚のご飯を食べたらご機嫌になりました。
065use20120519-1.jpg 
ただね、その夜は夫婦喧嘩です。
ああ、ガン細胞が増えます。

何故かって?
夫がYahooオークションで釣竿をポチリっとしたの。
daiwa銀狼パワートルクだって…。
送料も含めて20,480円
これって安いの?

shinnrikoは中古車と中古の竿は絶対に信用していない。
たぶん、また風で煽られてポキットだわ。

まあしょうがないか、shinnrikoが3週に一度しているハーセプチン、一回で約40,000円ですものね。
お金の感覚が麻痺します。
足も麻痺してますが…。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 このあいだのカメラは調子よいですか?
 今検討中だけど。

 やっぱり完全防水が良いのかなあ。
 
 それにしても、余計な出費だわ。

NO TITLE

ギャッハハハ

デジカメは、、、、我慢 我慢

竿かったのね~~~~~~~~♪

AGAさん

>AGAさん
 
 良いことって…。
 
 温泉入って、お刺身食べて、竿をポチット買ったこと?

 shinnrikoはデジカメ買おうと思っていたのに。

 来月におあずけです。

NO TITLE

なんていうことだ、、、、

このさいと、、、、羨ましい記事満載になってる~~~~~

ギャッハハハ 良いことです。

よかったね

Re: おいしそう♪

>たんぽぽの詩さん

 喧嘩するのは決まってお金がらみですよ。
 私が一番金食い虫なのですが、、、、

 ガン細胞増やさないためにいつもニコニコしたいものです。
 でも溜め込むのもどうかと思うしね。

おいしそう♪

おいしそうな料理♪
それに海。自然はいいですね。
リフレッシュできますね~と思ったら、
喧嘩しちゃったんですね。
喧嘩すると、あー体に悪い・・・って
思いますよね。
リラックス、リラックスと思っても、
やっぱり喧嘩する日もありますわぁ。(^_^;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

