猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


金環日食の朝に…こんなことも

今朝は歴史的な日だったらしい。
前回東京で見られた金環日食は1883年、実に129年ぶりの天体ショーだったらしい。
次回は2030年北海道、2041年若狭湾から伊豆半島、
両方とも生きていたいものだ。

だけど…。
大変稀有なる日だったのに関わらず、我が家には子供も家にいないし、取り立ててて、興奮するほど天体ファンでもないので、日食用グラスなどは買わないで、この日を迎えてしまった。

朝起きると、天気予報の曇りという予測に反して、朝日が部屋に入ってきた。
そうなると、昨日まで、何の関係もありません。
な~んて思っていた我が家も、ちょっと勢いづく。
もちろん日食グラスなどありません。
「太陽を直接見るな」というお達しをニュースで散々見ている。

おもむろに夫が厚紙の真ん中に小さな穴を開けて、太陽にかざしています。
何をしてるんだろう…。

「ココココッ」って言うので指差すところを見たら、小さな光が三日月形になっています。
アレま、こんなやり方があったのか。
ニュースで聞いたんだって、たまには気の利いた行動をしてくれるではないですか。
ちょっと見直し。
(一昨日来、釣竿をオークションでポチットナとしてから機嫌の悪いshinnrikoです)

だけど…その三日月形の周りを見て驚いた。
三日月、三日月、三日月…ああ一杯…。
016use20120521.jpg

判りますか?
本日見損なっちゃた方や海外にいる方もどうぞご覧あれ。
どこかに、夫が作ったピンホールの三日月型欠けた太陽もあります。

029use20120521-1.jpg 

理由は下の写真。
089use20120521.jpg 

東京の狭い家の中に数十鉢もある観葉植物。
東側の窓際に置いてある観葉植物の木漏れ日がなせる技。

我が家の他愛なそれも微小なる天体ショーでした。

ついでに、我が家のお子の金環日食。
 035use20120521.jpg

ハハハ、窓の外の小学校の校庭には小学生一杯、グラスを片手に奇声をあげていました。
我が家のお子ちゃまはそういったお勉強もできないので、体で稀有なる日を祝います。

いいぞ!!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

チャーミー6さん

>チャーミー6さん

 小学生はとても楽しそうでしたよ。
 わずかに晴れてよかったですよね。

 ところで、チャーミーさんの傷口拝見しました。
 痛そうです。
 私など、一昨年前の秋に酷い虫垂炎(人よりずっと長いの、だけどチャーミーさんよりずっと短い)の時の記憶がまざまざと。
 
 手術、耐えられるかなあ。
 

NO TITLE

うちも小学生の子は早起きして学校で見たようです
私も家から一生懸命覗きましたがお隣に隠れて見る事が出来ず・・・
ヅラ被って外に行くのも面倒でテレビでリアルタイム観賞です
ラキちゃんの寝姿かわいいです~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

