猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ニュース記事より青魚とガン

昨日2012年6月7日(木)
青魚やウナギなどをよく食べる人は、あまり食べない人に比べて肝臓がんになるリスクが約4割低下するとの研究結果を、国立がん研究センターが7日発表しました。
魚の油に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)などの不飽和脂肪酸を多く取っているグループほどリスクが低下していたというもの。
調査は、9府県の45~74歳の男女約9万人を、1995年から2008年まで追跡。
不飽和脂肪酸を多く含むサケ、マス、アジ、イワシ、サンマ、サバ、ウナギ、タイの8種類の合計の摂取量で5つのグループに分け、肝臓がんの発症との関係を調べたところ、1日に食べる量が70.6グラム前後と最も多く食べるグループは、9.6グラム前後と最も少ないグループに比べ 肝臓がんになるリスクが36%低かったということです。


以上が記事内容です。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-120607X777.html
昨夕のテレビのニュースでも流れていました。
今までの研究結果を踏まえ、実際に多くの人のリサーチの結果よって今回の発表に到ったのだと思われます。

昨日のニュースは肝臓がんの結果ですが乳がんには?
今までもβカロテン、抗エストロゲン、オメガ3脂肪酸を摂ることが乳がん予防に有効とされています。

【ガンを予防する食品】
★βカロテン、ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜や海草に含まれています。

★抗エストロゲン、大豆食品。

★オメガ3脂肪酸、青魚や亜麻仁油などに豊富。

オメガ3脂肪酸には、6月4日に拙ブログで紹介しましたαリノレン酸(エゴマまどに含まれる)、青魚に多く含まれるEPAやDHAなどです。
体内で合成できないため、食事から摂取する必要がある必須脂肪酸です。

【オメガ脂肪酸を含む具体的な食品】
青魚、亜麻仁油、しそ油、大豆油、エゴマ、くるみ、大豆やきな粉、湯葉


以上を意識してこれからも食事をしていこうと、決意する訳です。 

我が家は魚釣りを趣味にしていますので、青魚は豊富に食べられるはずなのですが、如何せん関東の釣りは難しいものです。
それでもこのところ、魚が釣れてきましたので別部屋で紹介しますね。

下の写真は大分佐賀関で釣れたのアジですので関アジです。
本当はブランド名ですので、漁協のタグがいりますけどね。
タグがつくと、大分でも3,000円します。築地に入るとどのくらいの値がつくのでしょうか。
これもタグは付きませんが関アジです。大きいもので30cm、尺アジです。
P1001925.jpg
これから関東でもアジが釣れる季節。
がんばって釣りをしますよ。
基本的に我が家の魚は自家調達。
上の写真のアジの目の輝きを見れば、釣り魚が美味しいのは一目瞭然。

先日新大久保のコリアンタウンで買った、ハト麦茶です。
αリノレン酸が豊富そうでしょ。ココナッツミルクが入った甘くて美味しい飲み物です。
はと麦ですので、浮腫み防止に飲んでいます。
001 (3) 

毎日夫と朝ごはん代わりに飲んでいるのが、コレです。
このきな粉に豆乳とハチミツを入れて飲んでいます。
夕飯が遅いので、朝はコレだけです。ですが、栄養豊富そうでしょ。
だから痩せないのかなあ。
059_20120608155251.jpg 
青魚(イワシ、サンマ、アジ、サバなど)
効能抗がん作用
主成分EPA、DHA
不飽和脂肪酸によりガンのリスク低下

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 黒ゴマアーモンドきな粉

>しむさん

 私も魚を食べていたと思うのですが、残念ながら、乳がん患者です。

 食べ物が原因ばかりではないのでしょうね。

 さっそくホットケーキに入れてみますね。
 
 しむさんは韓流ドラマはお好きですか?
 パッケージの女優さんはよく判りませんでした。
 どこかにお名前があるのかもしれませんが、全部ハングルで書いてあるので、私にはさっぱりです。

 韓国ドラマは好きで、よく見ていましたが、最近は面白そうなのがよく判らないでいます。

 
 

黒ゴマアーモンドきな粉

こんばんは。
私、結構、癌にならない食べ物ばかり食べてたのに、乳癌になりました。
やはりストレスなんでしょうか?
さて、黒ごまアーモンドきな粉は、私も飲んだりしてましたが、
ホットケーキを焼くとき一緒に入れると美味しいです!
あと、はと麦茶のパッケージの女優さん、よくドラマで見ますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【ニュース記事より青魚とガン】

昨日2012年6月7日(木) 青魚やウナギなどをよく食べる人は、あまり食べない人に比べて肝臓がんになるリスクが約4割低下するとの研究結果を、国立がん研究センターが7日発表しました。 魚の油に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)などの不飽和脂肪酸を多く取っているグル...
2012/06/10(日) 01:25:42 | まとめwoネタ速neo
