猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


本日梅雨入り、片頭痛!と予感?

本日、関東甲信と北陸が梅雨入りしたらしいです。

045_20120304145742.jpgどうりで、朝から頭が痛い。

持病の片頭痛が頭を締め付けます。

shinnrikoは梅雨に生まれています。
毎年この季節になると、少々ウキウキとした心持ちと、それに見合わないどんよりとした頭の重さが交錯しているわけです。

急いで、片頭痛の特効薬『レルパックス』を飲みました。

飲んでから1時間あまり、そろそろ効き始めてきたように思われます。

この薬がない頃はとても苦しみました。
こうやって、PCに向かうなどということは考えられませんでした。
解決方法は市販の頭痛薬を飲んで寝るしかなかなかったのです。

記憶がある最初の片頭痛は子供が小学校の4年生の時、横浜の三沢公園にあるキャンプ場に父母代表で付き添った時のことでした。
1泊2日の学校行事に参加することもあって、少々興奮していたのでしょう。
前の晩、眠れませんでした。
当日も眠れない女の子につき合わされ、結局眠れず、とうとう次の日は猛烈な頭痛にダウン。
不甲斐無い付き添いになってしまいました。 

その後何回か頭痛があったに違いないのですが、記憶に残っていません。

次に記憶が残っているのは、父親の危篤の連絡があった日の朝です。
何となく、朝から首筋が凝っているような気がしました。
それが明らかに痛みとなって押し寄せて来るのに時間はかかりませんでした。
当事は神奈川県大和市にある建材問屋に派遣社員として勤めていました。
商売相手の建材店の社長達の横浜弁の荒い会話にも慣れた頃のことでした。
とうとう痛みに耐えられず、早々に退社、通勤に使っていた車の中で吐きながら帰ってきました。

それから7時間以上は寝たでしょうか、けたたましく鳴る携帯の音に起こされると、父親が度々入院していた大学病院からでした。 
電話の内容は、危篤となられたので、急いでお越しくださいということ。
すでに新幹線の終電の時刻は過ぎ、横浜から京都まで夜中車を運転しました。
京都に着いたときにはすでに朝となり、父親は病院から京都の自宅に運ばれていました。

頭痛がなかったら、寝ていなかったら、夜を徹して車の運転はできなかったでしょう。
私の頭痛は何なのでしょう。
予知なのでしょうか。

それからも、今日みたいな雨の日ではなく、良い天気の日に頭痛になる時には嫌な予感がします。

ある日の晴れの日の頭痛。
上司に何となく嫌な感じがすると訴えてから早退しました。
電車で帰宅しようと駅まで来たときにメールが着ているのに気がつきました。
共通の友人からのメールでした。
友人が亡くなったという知らせを受け取りました。
虫の知らせというものなのでしょうか。
この友人はガンで死亡しています。
何かの機会にでもここに載せたいと思っています。

本日は雨。
これは普通の頭痛です。
何も起こらない日の頭痛です。
片頭痛特効薬の『レルパックス』を飲むだけで頭痛は去ってくれます。
ありがたい頭痛薬です。 
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

しむさん

>しむさん
 
 しむさんは九州にお住まいなのですね。
 私も別府に1年半いましたが、九州は山も海も人もとっても良いところです。
 機会があったら、また住みたいところです。

 片頭痛は困ったものです。
 トリプタン系の頭痛薬が出てからとても助かっています。
 抗がん剤まではいきませんが、とても高い薬です。
 ですが飲むと雲が晴れたような気がするくらい効きます。

 私のハーセプチンは21日です。
 もう、ゆっくり構えるしかないですね。  
 

NO TITLE

頭痛って、あなどれませんね。
私は、あまりないのですが、
ここ2,3年は右半分が痛い偏頭痛でした。
左利きですが、体も右半分が痛いことがよくあり
鍼に通っていました。今は行ってないですが。

それにしてもshinnrikoさんの頭痛はまた、
びっくりですね。予知頭痛?とでもいうべきか。

九州もおととい梅雨入りでしたが、
今日は良い天気なので、たくさん洗濯して、
拭き掃除したら、ちょっと疲れました。

あしたから乳癌とは別に、背中の粉瘤(ふんりゅう)切除のため
自宅近くの病院に通院することになりました。

22日に予定通り、5回目のハーセプチン4回目のドセタキセル点滴の予定です。
いつになったら、手術できるのかな?って感じです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【本日梅雨入り、片頭痛!と予感?】

本日、関東甲信と北陸が梅雨入りしたらしいです。 どうりで、朝から頭が痛い。 持病の片頭痛が頭を締め付けます。 shinnrikoは梅雨に生まれています。 毎年この季節になると、少々ウキウキとした心持ちと、それに見合わないどんよりとした頭の重さが交錯しているわけです?...
2012/06/10(日) 12:01:01 | まとめwoネタ速neo
