猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


恥ずかしながら入れ歯の話

本日はshinnrikoが一番隠したい部分に関して書きます。

恥ずかしながらアラフィフのshinnrikoの歯は相当悪い。
すでに究極の悪さにきている。
昭和11年生まれの母の歯より悪い。
歯の寿命でいえば、瀕死の重症患者。

抗がん剤治療で通っている病院の付属歯科の主治医は笑顔なのだけど、いつも困ったな…という顔をしながら私の歯を見る。

土曜日(2012年6月9日)に今年2月に治療した挿し歯が、なんと柔らかい食べ物を食べてポロリと取れてしまった。

取れかけていた歯なんて、何をしようと、どういうものを食べようと取れるものは取れる。

取れた歯を無くさないようにファスナー付きの小袋に入れて保存しておく、この歯がすぐに付けばいいのだけど、根が腐っていたら、また最初からの治療になる。

昨日は月曜日、お昼前に病院に歯科の予約が取れました。
歯科医が心配していたのは先日治療した右下の犬歯。
土台になる歯の根が限界らしい。

今回取れたのは、左下の犬歯よりも奥の歯。
先生に診ていただくと、取れた根の部分はまだ大丈夫だそうで、今回は接着剤を付けて事なきを得ました。

しかし…。
shinnrikoの歯は奥歯がありません。
すでに抜歯をしています。
ということは、奥歯はどうしているのかというと今は何もない状態。
本来なら入れ歯インプラントの選択をしなければなりません。

ですが、インプラントは脅威の高値です。
当然保険は利きません。

大体1本につき40万(多少の上下はあります。上物が安いと値段が下がります、処置費用も入っています)。
shinnrikoだと4本の埋め込みが必要です。

何回かの先生への質問でこれくらいは判りました。
病院の付属の歯科医院なので、何かあったときには大丈夫です(例えば麻酔とか外科治療に及ぶトラブル)。
インプラントの経験も15年のキャリアがあります。
信頼して良い歯科だと思います。

しかし私には先立つものがない。
高価な分子標的ハーセプチン治療はまだまだ続きます。
子供の学費は今年一年かかります(ハーセプチンやインプラントより高い!)。

という事情でインプラントは来年以降にしてもらうことに話しました。

それでは奥歯のない部分はどうするのかということですが、残るは入れ歯しかないことになります。
いつまでも欠損状態でいると、今回のように思ってもみないほどの弱い力でポロリと歯が取れてしまうことになるそうです。

入れ歯だと保険が効いて、だいたい一万円前後でできます。

実は私はすでに部分入歯を持っています。
3年前に京都の歯科医院で作ってもらいました。
当事は大津に住んでいましたが、横浜で通っていた歯科医の紹介で通っていた歯科医院です。

その時の初老の先生からは、「入れ歯の違和感は慣れるしかないです」と言われました。
確かに装着すると、相当な違和感で、食べるのが苦痛でしかない。
2~3回使用してから、そのまま机の引き出しにしまい込んでしまった。
もちろん、夫にも内緒。
こんなものを使っていると知ったら大いに笑われるだろう。

それからはこの奥歯欠損状態のまま生活していますが、残された歯に負担がかかり、こんなにも脆くなってくると、このままではいけないと思うに至った。

総入歯はなんとしても食い止めなくては。

疑問に思っていたことを、歯科医に相談しました。
「部分入歯だと現存している歯がもし欠損した場合、全部作り直すのですか?」というもの
ずっと疑問に思っていたの。

「部分入歯は継ぎ足しで作り直すこともできるのですよ」
「もし、お持ちなら、今度持参してください」ということ。

そうなのかあ、その都度作り直すのではまたお金がかかる。
それよりも、せっかく慣れた入歯なのに、また新しい入歯にして、慣らさなくてはいけなくなるとしたら、気が重くなるに決まっている。

とにかく部分入歯作りも来月からだ。

歯科医に詮方ないことを聞いてみた。
「せっかく、高価なインプラントの歯を埋め込んで歯がきれいになっても、それに見合うだけの命の年数は私にはあるのかなあ」

歯科医は何も言わず、ただ笑っていた。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 歯は大切ですね

>しむさん

 「歯はいのち~♪」です。

 そうです、母はすきっ歯でいまだに自分の歯です。
 おまけに白髪も少なく黒髪です。
 
 父親は早くから歯がだめで、ガンで、白髪で、
 私は肉体的な部分は父親譲りなのでしょう。

 良いものももらっているのでしょうけどね

ネクラさん

>ネクラさん

 またよろしく、お願いしますね。
 基本的に暇しています。

 なので、ネクラさんに合わせてください。

歯は大切ですね

私はおかげさまで、親知らずを4本とも抜いたあとは
ずっと歯医者には行ってません。
歯並びはすきっ歯なだけで悪くはないのですが、
そのおかげか、あまりモノもはさまらず、

父も昭和12年生まれですが、自分の歯です。

私は、食べるの大好きなのですが、
歯磨きは朝起きて1回のみですごしてました。

これからは、shinnrikoさんのことを教訓に、
ちゃんと歯に感謝してすごそうと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【恥ずかしながら入れ歯の話】

本日はshinnrikoが一番隠したい部分に関して書きます。 恥ずかしながらアラフィフのshinnrikoの歯は相当悪い。 すでに究極の悪さにきている。 昭和11年生まれの母の歯より悪い。 歯の寿命でいえば、瀕死の重症患者。 抗がん剤治療で通っている病院の付属歯科の主治医は笑?...
2012/06/12(火) 14:02:45 | まとめwoネタ速neo
