猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


知命+α=いちおう誕生日

本日、shinnrikoの誕生日です。
アラフィフ年齢も半分以上すぎました。

「五十而知天命」、四聖(しせい)である孔子の論語の中の教えです。
ちなみに四聖とは「釈迦、キリスト、孔子、ソクラテス」。
古今東西において最高の教えを説かれた方々です。
その中でも孔子の言葉は人間の生き方を指し示し、その方法論を具体的に教えてくださっています。

日本語だと「五十にして天命を知る」という言葉。
ようするに、「天から与えられた使命を知る」という意味。
よくいう、あとはおまけの人生などという、命が50までという意味ではありません。

私は50にして、病気に向き合うことになりました。
たぶん、「肉体をおろそかにしないように摂生をして生きろ」というような捉え方をしています。

10代、20代は学校や就職、無我夢中で過ごしました。
30代は子育てに一生懸命でした。
40代は家計を助けるために仕事をしました。

そして50になって健康の軸が狂った自分の体を大切にしようというということなのでしょう。

長生きしたいものです。
子供や(まだいないけど)孫の行く末を見ていたいものです。

「七十而従心所欲不踰矩」
こういう生き方の境地まで生きたいものです。

どうせ、shinnrikoのことだから、心の赴くまま、魚釣りをして、気ままに老後を楽しむだけでしょう。
と言われるかもしれない。
だけど、無為、無意味と言われる中の幸福感を味わう、そういう年齢を生きる意味もあるのではないですか?

私の人生がいくつもの分岐の一方を選び続け、そして今があるとしたら、これからも生きるという枝分かれの片方を選び続けるこのも可能でしょう。
そう矩(のり)を越えずにね。

朝、母親から「誕生日おめでとう」のFAXが届きました。

私の名前の由来、もう何度も聞いています。
実は出生届けを出す際に、当時の人名漢字にあてはまらず、やむなく一字を代えて提出したということです。
その却下された名前で生きたら、どういう人生を歩んでいたのだろう。
もしかしたら、病気をしなかったかもしれないと、母親は思ったわけです。

でも違うよ。
私自身が無数の選択をして今があるのだよ、一字違っただけで人生は違うものにはならないよ。

長生きをするであろう母親、それより一日でも長く生きてあげたい。
そう思うのも知命ということなのかもしれません。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: Happy Birthday!

>ひろぶーさん

 ひろぶーさんの優しさ、痛み入ります。
 
 今年一年も見守ってくださいね。
 
 たぶん去年以上には相当Happyになると思います。
 釣りの釣果はイマイチですけどね。

キャンディ×2さん

>キャンディ×2さん

 コメを残してくださり、ありがとうございます。
 
 キャンディさんは8日生まれだったのですね。
 ごめんなさい見過ごしてしまいました。

 遅ればせながら、「おめでとうございます」と言っても良いですか?

 キャンディさんのブログのサラリとした日常が爽やかですよ。

 私はちょっと年寄りですが、これからもよろしくお願いします。

  
 

Re: 6月13日

>たんぽぽの詩さん

 コメいただき、ありがとうございます。
 ダーリンは出張中で電話だけくれました。

 今月は息子の授業料納入月だったので、自分へのプレゼントは来月以降です。
 病院代と学費、ダブルパンチです。

 とにかく、頑張りましょうね。

Re: Happy Birthday

>しむさん

 いい年になりましたから、めでたくははないのですが、
 それでも一年一年、感謝の日にしたいです。

 お母様は亡くなられたのですね。
 そうしたら、しむさんの病気は知らなかったわけですね。
 それだけで、親孝行ですよ。

 

Happy Birthday!

お早うございます。
遅くなりましたが、
おめでとうございます。
今以上にHappyな1年になると良いですね!
お祈りしています。

NO TITLE

お誕生日おめでとうございます。
私も6月生まれなんですよ・・・なんだかそれだけで嬉しいです。

無為・無意味といわれる中での幸福感を味わうって~とても深い。
そこの境地になれば夫婦関係も円満に運びそうですね。
うちは(私は)まだまだ修行が足りません。

shinnrikoさんのブログ大好きですーーー読むの楽しみにしています。
その割りにコメ始めてかも?今後ともよろしくお願いします。

6月13日

お誕生日 おめでとうございますヽ(o^─^o)
おいしい物食べて 楽しく過ごしてください。
ダーリンのプレゼントは何でしょう?
しっかりおねだりしましたか?


私も母親に言われます。
私より長生きしてくれないと困ると。

うちの親100まで生きそうです。
お互いにがんばりましょう♪



Happy Birthday

お誕生日、おめでとうございます。
6月生まれなんですね。
私は1月生まれなので、むつ子です。

私の母も、私より長生きするって思ってたけど、
3年半前に突然、心不全でなくなりました。

知命って、考えさせられました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【知命 α=いちおう誕生日】

本日、shinnrikoの誕生日です。 アラフィフ年齢も半分以上すぎました。 「五十而知天命」、四聖(しせい)である孔子の論語の中の教えです。 ちなみに四聖とは「釈迦、キリスト、孔子、ソクラテス」。 古今東西において最高の教えを説かれた方々です。 その中でも孔子の言...
2012/06/13(水) 15:51:04 | まとめwoネタ速neo
