猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


私が乳がんになった理由

私は2011年9月7日にガンの宣告を受けました。
そして2011年9月14日にどういうガンなのか病理結果について説明を受けました。

右胸乳がん、リンパ転移、肺転移あり。
ホルモン受容体なし、HER2(3+)。

体中にガンの種はすでに蒔かれた状態でした。

その時から、ずっと考えています。

私は何故ガンになたのだろう。
私が乳がんになった理由は何だろう。

主治医に聞いても直接の原因は判らないと言うでしょう。
それでは、私自身は心当たりがあるかというと、それが判れば私は大した人です。

ただ、何となくこういう理由ではないかな?とは思うところがあります。

【乳がんの原因といわれているもの】
エストロゲン
肥満
ストレス
飲酒
喫煙
運動不足
遺伝
etc.

【shinnrikoの乳がんの原因は】
上の一般的な原因から自分を当てはめて消去していくと、
ストレス、肥満、運動不足の3つが残ります。
要するに生活習慣が大きな要因ではないかと思うのです。

■ストレス、3年前にストレスを感じる出来事がありました。
ちょうど夫が地方に転勤になり、自分の仕事を辞めて夫とともに引っ越しました。
生活の変化に更年期障害が重なり、毎日胸の部分がシクシク締め付けられるような気がしていました。
大きく深呼吸をして、やっと心が落ち着くような気がしました。
実は真剣に精神内科の受診を考えていました。
そのストレスは7ヶ月続きました。→その時に細胞が傷ついた???

■肥満、shinnrikoにとっては永遠の課題。
閉経前には太っていると乳がんになりにくく、閉経後だとなりやすいと言われていますが、shinnrikoはちょうど真ん中。
いずれにしても、食べるのが大好き→高脂肪になりやすい。
という図式は目に見えています。

■運動不足、運動らしい運動をしてきませんでした。
もちろん釣りはしてきましたが、釣りを運動とは言う?言わない?
4年前まではスポーツクラブに通っていました。
どちらかというとエアロビなどは嫌い、ヨガをするのとお風呂に入りに行っていました。

ホルモン受容体は病理検査でマイナスといわれていますので、エストロゲンの影響は少ないと思います。
喫煙は大学の頃にいたずらで吸っていましたがそれっきりです。
飲酒は夫が飲みませんので、友達と飲みに行くくらいです。それも仕事を辞めてからめっきり減っています。
父親は大腸ガンでしたが、2親等に4人のガン患者がいたかというと、私自身に兄弟姉妹がいませんので、これは不明です。

以上のように自分を当てはめて考えてみました。
早急に対処できることはダイエットと運動でしょうね。

本日、いつもお灸をしてもらっている接骨院に矯正と筋肉強化のプログラムを入れてもらってきました。
来年からはスポーツクラブを再開するつもりです。またヨガだけかもしれませんが、アメリカで改良されたパワーヨガは筋肉強化と精神の安定のバランスをとるのに適しています。

ガン細胞は健康な人でも1日数千個のがん細胞が発生しています。
これを免疫細胞で相殺していっているのですね。
良いと思われることは積極的にやっていかないと、ガン細胞が勝ってしまいますよ。

「ガンの種を芽ぶかさない」
私のこれからの目標です。

前向きに努力していれば、悪いものは遠ざかり、良いことはきっとおこるはずです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: ストレスはありますね

>たんぽぽの詩さん

 なんでもプラス思考で考えたいと思っています。
 良いと云われることは否定せず、まずはやってみる…なのですが。

 あまり一生懸命になりすぎるというのもストレスだと思いますので、
 バランスですね。

 バランスを欠いたのがガンだとしたら、尚のこと、 
 と思っています。

ストレスはありますね

がんになってから
それによるストレスが増えてしまったような。(^_^;)
なるべくノンビリした気持ちで過ごした方がいいのは
わかってるのですが・・うーんw

仕事したらまたどうなるかな。
いあいあ、なるべくなんでもプラスに考えないとね。
って何かあると、自分の中で言い聞かせています。

良いと思うことは積極的にやっていかないとですよね。
私もそう思っています。
がんばりましょう。ヽ(o^─^o)

Re: 粉瘤

> しむさん

今日は東京も冷たい雨が降っています。
台風も嫌ですね。

来週は極力外に出ません。
アっ来週はハーセプチンでした。

粉瘤

お気遣い、ありがとうございます。
粉瘤の付け替え、土曜の今日はかなり待たされました。
おまけに大雨警報。
今日は肌寒いです。
来週は台風4号もやってくるらしい。
家でのんびりするのが一番ですね。

Re: ストレス

>しむさん

 しむさんは明らかに好転してきているのですね。
 よかった!

 それと粉瘤は収まりましたか?

 私も去年から思ってもみない皮膚トラブルなど小さなことが起こっています。
 うっとおしいですけど、大元がよくなっているなら、それも良しです。

 とにかくストレスは避けたいです。
 心に溜めない…ことですね。

ストレス

私もshinnrikoさんと似た感じです。
ストレス以外に癌になった理由がわかりません。

左胸の腫瘍はハーセプチンとドセキタルで小さくなり
HER2マーカーが下がってきています。
肺と胸骨の転移もありますが、、、。

今は休職中なので、
とりあえず、深呼吸して、ストレスためないよう、
のんびり生活しています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

