猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


副作用を言い訳にしない、筋力UP

自分が何故乳がんになったのか。

先日自分なりに検証してみました(→記事はコチラです)。

たぶん、ストレスと生活習慣だろうな、と自分なりに結論付けました。
生活習慣は運動不足が特に気になるところです。

歩くの嫌いですからね。
何故、嫌いかというと。
膝が痛くなる 。
膝が痛いから歩くのが嫌い。
という悪循環の図式になる。

昔から、変な歩き方をしていると言われていました。
手の振りが大きい、お尻が出ているなどね。
極端に変ではないですよ。友人に少し冷やかされるといった程度ですが、気になるところです。

数年前から膝が痛くなりました。
ですが別府の温泉に毎日浸かり、膝も腰も快調に治っていました(→別府の温泉の記事はコチラです)。

ですが、ウィークリーのハーセプチンタキソールの点滴をしだしてから、急激に膝の痛みがやってきたように思います。
主治医に痺れがあるかもしれないと言われたタキソールは3月末で終了しました。
それから3ヶ月。
そろそろ副作用のせいにばかりにもしていられません。
痛みでロキソニン(痛み止め)を飲むのだけはしたくはありません(何故なら胃が痛くなります)。

現在暮らしている東京のど真ん中で別府の温泉を望むのは不可能です。
温泉は東京でもありますけどね、料金が非常に高い(別府は組合員だと月に何度入っても800円でしたもの、破格です)。

ウォーキングするにも足が痛くなるのですから、膝が痛くならないように、自分で何とかしなくては…。
と思っていたら、いつもお灸をしてくれていた接骨院(→お灸の記事はコチラです)。
こちらで運動メニューがあるのを発見しました。

30分ですが、マンツーマンで運動の指導をしてくれます。

指導をしてくれるのは息子くらいの若いお兄さん。
ちょっと照れます。いや照れてどうする。

「shinnrikoさんはこの運動で体をどうしていきたいのでしょう」
と言われましたので…。
「痛い膝を何とかしたい」「左肩が下がっているので直したい」「太っているので痩せたい」「肩こりもする」「歩き方を治したい」「ガンなので免疫力高めたい」…

いったいいくつ並べたでしょう。まあいいのです、言えっていうから…。
お兄さんは笑っていました。

ボールを足に挟んだり、ボールの上に座ったり、ゴムの襷状のものを使ったり、ストレッチポールを背中に当てて姿勢を正したり(これは知っています、スポーツクラブでやっていました。上のアマゾンの商品です)。

一通りの運動を終えると、背中と肩のコリが取れてすっきりとした感覚があります。
複式呼吸の練習もしましたので、肺も喜んでいるような気がします。
少しでも腹筋は鍛えられたかな?

お兄さんのshinnrikoの体に対する診断は太ももの内転筋が衰えているということ。
この内転筋を鍛えることによって、膝の痛みはなくなるし、大きい筋肉がある太ももを鍛えることによって、代謝が上がり、太りにくい体になってくる。
ということでした。

そういうことはshinnrikoでも知っていましたよ。
ですが、指導をされながら運動をするのって、1人でするのと違って一生懸命度が違います。
また、スポーツクラブのように一対多でないのが良いです。私の体だけのことを言ってくれますから。

来週の水曜日にまた予約を入れてきました。
楽しみが増えたような気がします。
おまけにダイエットができて膝が治れば良いですね。

それに若いお兄さんを見て免疫力アップ???
ははは、それが一番だったりして。


明日はハーセプチン単独の4回目です。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 鍼灸

> しむさん

只今ハーセプチン点滴中です。
今日は2回目で針が入ってくれました。

明日は雨が強くならなければよいですね。
私も今日は傘を持って、自転車ではなく、歩きで病院まで来ました。
天気が悪い時には病院まで近いと助かります。

鍼灸

私も、去年まで鍼(はり)に通ってましたが、
とんとご無沙汰です。
お灸は千年灸をちょこっとやってます。

お兄さんと運動して、ストレスも解消してください!

私も明日ハーセプチン+ドセタキセルの4回目です。
台風5号の影響が心配ですが、
なんとか通院できそうです。たぶん。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【副作用を言い訳にしない、筋力UP】

自分が何故乳がんになったのか。 先日自分なりに検証してみました(→記事はコチラです)。 たぶん、ストレスと生活習慣だろうな、と自分なりに結論付けました。 生活習慣は運動不足が特に気になるところです。 歩くの嫌いですからね。 何故、嫌いかというと。 膝が痛くな...
2012/06/21(木) 13:28:14 | まとめwoネタ速neo
