猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


体重…ちょっと減少?!

体の節々が痛いけれど、副作用のせいにはしないぞ。
と決意してから3週間くらい?

主治医からは「体重が膝に負担にならない運動がいいんだよ。たとえば水中ウォーキングとか、自転車もいいからね」と言われています。

筋肉をつけて基礎代謝をアップして体重を減らしていかなければ、せっかくのハーセプチンの効き目が悪くなったら嫌ですからね。
ハーセプチンは体重で薬剤の増減があります。
高い薬なので、体重が増えれば当然薬代はもっと高くなります。

前回の診察日で主治医に体重を聞かれて、少しドキッ。
ウソを言うと、薬剤に影響がありますので、正直に答えました。

顔が赤くなるのがわかりましたよ。
マジで…、体重を減らそう。

それにshinnrikoの趣味の魚釣りは岩場を歩き回らなければなりません。
体力がないと、スパイクシューズを履いていても足を滑らせて、海にドボンです。
ライフジャケットを着用していますが、海にハマル前に岩に頭をぶつけることもあるかもしれません。
いざという時に踏ん張れる足腰が非常に大事です。

体重だけを考えると、食べないのが一番ですが、最近主人の知り合いが急激に体重を減らして若いのに顔に帯状疱疹ができたらしいです。
これは完全に免疫低下によるものですね。

これでは逆効果です。
免疫を上げてガン細胞を滅していかなければならないのですから。

接骨院の体操は週一回のペースで行っています。
この体操は15分くらいなので、ここだけでは筋肉がつくほどではないですね?

ということで、こんなものをamazonで購入してみました。
体深部コアを鍛える安価な道具。
008.jpg スレンダーポール

公式のストレッチポールはもっと高いのですが、とりあえず、急遽手に入れたいと思い、頼みました。
スポーツクラブにもありますし、現在通っている接骨院にもあります。

ただshinnrikoが頼んだ商品は低価格の発泡ウレタンのものなので、少々柔らかい気がします。
我が家の二匹の爪とぎにされてしまいそうです。
もしそうなったら、公式のを購入するつもりです。


使い方はポールの端に腰掛け、背骨に当たるようにこの丸太の上に寝ます。
それだけで充分気持ちが良いです。
写真の右側に説明書を添付しました。
難しい動きがないのが良いですよね。

PCを使ったあとに上に乗ってリラックスすると 視力までが改善されたように感じます。
これに乗ったあとは肩甲骨まわりがスッキリしますし、肺が広がったような気がします。

私の背骨は右に側湾しているので、左肩が下がります。
しばらくはこれに乗って矯正です。

それと、何年か前にスポーツクラブで行っていた、パワーヨガのベーシックサンサルテーション(太陽礼拝)を毎日しています。
食事を減らさずに、美味しいものを食べて、お菓子も食べて、体重減るかな?

お陰様で、 タキソール+ハーセプチンをしていた当初よりも3kgばかり体重は減っています。
ですがベスト体重まではあと3kg減らさないとシャキッとしません。

標準体重までは減らさないの?
…それは無理です。

明日はソウルメイトと新大久保でデートです。
彼女は私と前後して大腸ガンになりました。
抗がん剤でしばらくはしんどそうでしたが、明日は美味しいものを食べられそうなのかな?
若返って、イケメン通りを闊歩するつもり。
→彼女のことはコチラに書きました。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

チャーミーさん

>チャーミーさん

 無理なダイエットは禁物と思いながらも、無理をしないと体重は減ってくれないのが私の体です。
 
 でも今回は免疫力をつけなくてはいけないですものね。

 体が喜ぶことって何かしらね。

 ヨガもそうでしょうけど。

NO TITLE

私も若い頃ダイエットして下痢ピーピーで病院に駆け込んだことがあります
免疫力が落ちてたんですね~反省

睡眠導入剤を飲むようになり、お酒を飲まなくなったので痩せました~
(抗がん剤でしんどかったことのもあるだろうけど)

私もヨガ頑張ろう~♪

ダイエット無理しない程度にね~

Re: 耳が痛いです

>トリテンさん
 
 フラフープはウエストに効きそうですね。
 
 私も買いたかったのですが、東京の狭い部屋では無理そうです。
 運動は積極的に取り入れないといけないのですが、根が動きたくない性分で困ったものです。

 レシピは頑張って作りますね。
 実はブログでなしにHPで作っているので面倒なんです。
 どなたかに「作れ~」と後押ししていただかないと進みません。
 時々言ってくださいますか?
 全然中途半端なんです。
 

耳が痛いです

若い頃は健康診断で「痩せすぎ」と言われたこともあったのに。+゚(゚´Д`゚)゚+。
食べ過ぎてもないのに、やはり運動不足ですね。
歩いたり走ったりもしたくないので、フラフープを買って・・・・・毎日眺めています。

ブヨも大変でしたね。固いしこりになって、この痒さときたら1カ所でも大変なのに、手も足もひどいやられようですね。お大事に。
カレーの作り方、ぜひ教えて下さいませ。

タンポポの詩さん

>タンポポの詩さん
太ってるんですよー。
標準体重なんて夢のまた夢です。
食べるのが好きですからねぇ。
こればかりは直りません。
魚を釣りたいんですが東京だとなかなか釣れませんし、千葉に行って釣るしかないですね。

体重ですかー

ほどほどに頑張ってくださいー
私もあまり痩せるのもよくないと思っています。
踏ん張りが利かないような気がして。

という私。
少しだけ痩せました。
植物、お腹いっぱい食べても太りませんよー。
いかがですかー??

だけど、シンリーさん動物はお魚だし・・
太ってるかな~(´▽`)??
そう見えないけど、ガンバですw

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

